今週は何かと雑用・野暮用が多く、いつもは月曜に行う銀行や郵便局の諸手続きを済ませる時間が取れず、週末の今日・慌てて郵便局へ行きましたら…けっこうな数の人が並んでいて、きっとこの人たちも忙しく1週間を過ごしたのだと妙な連帯感を持って後ろに付きました。

「どっかへ行く軍資金を下ろすのかなぁ~」などと思いながら並んで待ってると、こんな立て看板が目に入りました。

「なぬ?払い戻しと預入れの時に硬貨が混ざると硬貨枚数に応じて料金が引き落とされるって…なんじゃ、そりゃ?」

そう言えば…前にチラシとか新聞記事で目にしたような?

「硬貨預払料金(こうかあずけばらいりょうきん)」とか言ってたかな?

家に自然と溜ってしまう1円玉や5円玉。スーパーのレジで使い切りたいのですが後ろに行列が出来ていると、ついお札だけの精算になってしまい、小銭は溜るばかり。

今まではある程度の金額に達したら郵便局で預入れ「チリも積もれば山となる!億万長者を目指すぞ!」と通帳に記された800円ほどを愛おしく眺めながら郵便局を出たものでした。

それが、あなた!

1円玉・1枚でも110円。1枚から25枚まで110円。26枚から50枚まで220円。51枚から100枚まで330円の料金、いわゆる手数料が取られる・と言うことになってしまったようです。

自分のお金を払い戻すのも預入れるのにも手数料を払うってのは、チト納得がいきません。

溜っていく小銭を財布に入れ、レジで1ま~い2ま~いと数える日が来ていると言うことです。

ちなみに…スイカでの1円玉、5円玉のチャージが出来るか試してみましたら、見事に吐き出されて戻って参りました。

戻って来ただけ良かったと心底ホッはしましたが、これだけ細かな消費税が加算されている世の中にあって、この小銭への冷たい扱いようは可哀そうな気が致します。

いや?郵便局に限っては、その存在価値を高めている?

う~ん…なんだか狐につままれた感じだなぁ~

  

小銭に心を迷わせてはおられなかった!

プロ野球セ・パ両リーグの交流戦も終わり、17日よりリーグ戦が再開されました。

我らが東京読売巨人軍はなぜか・まさかの2位!

中日ドラゴンズとバンテリンドームでの試合を迎えましたが、好投した菅野を援護できず、8回に2点を入れられ再開・第1戦は負けとなってしまいました。

黒星スタートとは幸先は悪いよぉ~

今日の試合はデイゲームですからね、ランチは連敗を止めようと「トン勝つ」と決めていました!

あまりに豚・肩ロースを叩き過ぎたせいか形が変わってしまい、パン粉の付けにくいことったらありゃしない。

何ごとも「過ぎたるは猶及ばざるが如し(すぎたるはなおおよばざるがごとし)」を痛感。

トン勝つを頂く前に野菜サラダで胃を整えておかねばなりません。

今日は炭水化物は摂らず、勝ちを決めて行きたいと思っています。

  

「負け散った」…トン勝つを食べた意味を見出せず、試合後は意気消沈!

ブラックホールに陥ったような気分であります。

胃がトン勝つでもたれてきちゃってる…太田胃散、飲んでおこう。

あぁ~この雄姿を見たいがために、我々巨人ファンは負けても負けても応援し続けるんです!

2022年・先ずはリーグ優勝、そして悲願となってしまった日本一を叶えて欲しいと願っています。

この胴上げはちょうど20年前のもの…テレホンカードではなく、500円のクオカードと実用的であります。

そろそろ使い時かも知れません。

コンビニで定価のハーゲンダッツアイスクリームを買っちゃおうかなぁ~

クオカードなら小銭の心配は要りません!