皐月・5月最後の日曜日は快晴!

気温は上昇し、夏日を優に越えて31度を記録したとのこと!

暑いはずだっ!

門前仲町にある実家の庭には「ホタルブクロ」がほぼ咲き揃い、100年待っても飛んでこないホタルをじぃーっと待っておる風情で咲いておりました。

こんなピカピカの健全なる日差しのもとで咲くより、シトシトと降る雨に濡れている姿が似合うと思うのですが、そうそう都合よく降ってくれる雨があるはずもなく、なんだか暑さにげんなりとしているホタルブクロであります。

  

今は由比ガ浜に移転してしまった鎌倉警察署…2013年までは鎌倉街道に面した赤い鳥居前にありました。

昔、鎌倉に住んでいたころ警察署の後ろにあった鎌倉スポーツクラブに毎日のように通っていたことを懐かしく思い出しております。

警察署があった跡地には「ホテルメトロポリタン鎌倉が建ったのよ」と鎌倉の友だちが教えてくれました。

この時期になりますと、鎌倉警察署の正面玄関にあった前庭にたくさんのホタルブクロが咲いて、その多くは紫の花でしたが、2、3本白い花弁を持つ花が交じり、厳つい警察署の印象をだいぶと柔らかに見せていたように思います。

移転した先の警察署にホタルブクロは咲いているのかしらん?

   

我が町内にあるホテルの空き地にサイクル・シェアに続いてキックボードのシェアポートが登場!

最初は4台で営業を開業したようですが、日に日に台数が増えてきているように思います。

「RUUP・ループ」という会社が経営しているそうで、なかなか繁盛しているようです。

立ったままの姿勢で乗る二輪車と言うことになるんでしょうか?

ループでは利用者がスマートフォンで登録して使えるシェアリング・サービスに取り組んでいるそうで、国の特例制度の認定を浮けての営業開始と聞きました。

利用者はスマホで普通免許証や普通二輪車免許証を始め、必要な情報を登録、交通ルールに関する試験に全問正解すれば利用が可能となります。

全問正解…って、ちょっとハードル高くない?賞金でも出れば熱の入り方が違うかもしれないけど、公道を走るとなると全問正解は義務でありましょう。

基本料金が50円で1分ごとに15円が加算。10分間の使用で200円が掛かります。

東京を始め大阪でのサービスが開始されているとか…すでにポートの数は900ヶ所にも及ぶそうで、これからは鎌倉や京都、軽井沢などの観光地にもサービスを展開する予定だそうです。

利用される方、混み合う観光地での安全運転をよろしくお願い致します。

  

運転免許証も二輪車免許証も持たない・わたくし…子ども用のキックボードなら乗れるかも!

図書館に止めてあるキックボードに釘付けであります。

こちらは電動ではなく片足をボードに乗せて、もう片方の足で地面を蹴って進むらしい。

後ろに止めてあるキックボードにはフラフープも付いている?

回しながら乗るのかな…高度な技術が要求されている?

子どもにも人気のキックボードであるらしい…すっかり流行に取り残されてしまい、ひとりボヤいている67歳であります。

試乗してみたいなぁ~

さて!今日は29日「肉の日」でございます。

我が家行き付けの肉屋は定休日!

先月も祝日で休んじゃってるし、この稼ぎ時にシャッターを閉めちゃってるんですから、ホント良い度胸してますわ!

本日は定休日の前にやっていた「28日・ニハチのお買い得」となっていた「ミスジの薄切り」を買い求めておきました。

こんなに薄くスライスしたミスジ肉は普段は扱ってないので、珍しさもあってついつい買っちゃった!

「おぃちゃん!1枚でも良いの?」

「1枚だぁ~秤が反応しないんでないかな?せめてサ、3枚か5枚にしてよ。引っ付けて食べたって、50グラムにもなんないぜ。ここは女は度胸だよ、買って行こう!おみえちゃん」

「だけどもサ、よくこんなに薄く切れるもんだわ。腕が良いのか機械が良いのか、判らんね」

「機械に決まってるだろ!けっこう脂がのってるけども、フライパンでサッと、ホントにサッと炙る程度で食べて!最初の2枚は塩のみ。あとは焼肉のタレでも、ポン酢でも美味いよ」

  

肉は網焼きが一番だと勧めるおぃちゃんがフライパンでも良いと言うことは…やっぱ相当薄いんだねぇ~

ニンニクを利かしてサッと焼き付けて仕上がりと致しましょう。

しょう油をタラり…これは旨い!

聖路加国際病院の院長であった日野原重明先生は週に1度はステーキを食していらっしゃったとお聞きしております。

健康で長生きできれば、多少の散財は必要経費とみなしましょう。

あとの3枚?タレ焼きにして白飯にのせて平らげました!

ステーキとはまた違った味わいで大満足の「肉の日」でありました。

ごちそうさまでした!

来月の29日は水曜日だよ、おぃちゃん!