今日は朝からソワソワ…長年使っていたトースターのタイマーが壊れてしまったようで、先日パンを入れてタイマーをセットしたのにいつまで経っても「チン!」と焼き上がりを知らせる音がしません。

それに…なんとなく焦げ臭い?

広くもキッチンまで駆け付けたら、食パンは真っ黒くろすけ!

機械に疎いわたくし、タイマーのセットを忘れたのかとガックリ汗

泣く泣くパンを処分して、もう1回パンを入れてタイマーセット!

今度は目を離さず付きっきりで焼き上がる工程を見ていると、こんがりと焼けたのに「チン!」の音はしない。

それより何よりタイマーが作動していない?

我が家ではトースターの出番と言えば朝のトーストのみしか出番はありません。

「朝から怠けてると承知しないからね!」

年老いたトースター、ジィーッと聞いているような聞いてないような…5日ほど朝の忙しい時間の数分間をトースターに寄り添って来ましたが、その数分間が老い先短い・わたくしには惜しい時間に思え、13年使ったトースターを新しいモノに替えることに致しました。

今日は、その注文したトースターが届く日なんです!

日にちは決まっているのですが午前中の何時に届くまでは分かりませんで、ベランダにも出られず部屋の中をウロチョロして待っております。

11時05分…「ピンポ~ン音譜

「来たぁ!」

ずっと憧れであった「アラジン製のトースト」です。

それもこのライトグリーンが欲しかった!

「新品だよぉ~」…って当たり前です。

5月いっぱいまで「新生活を応援キャンペーン」で少しだけお安く買うことができました。

トースト2枚用のサイズにしました。

  

使い始めは空焚きをすればオッケーらしく、さっそくランチにトースト1枚を焼いてみました。

タイマーのつまみを回した瞬間!もう遠赤外が発熱!

なんと0、2秒で発熱、1300℃の高温であっという間に焼き上がり…こんがりきつね色、それも外はサクサクで中はもっちりと小麦粉の良さを発揮する焼き上がりとなっているじゃないですか!

「旨ぁ~い!」

これは大当たりかも!

この如何にも暖かそうな遠赤外線の色も良いなぁ~

  

せっかくですから今日のお八つにお餅も焼いてみましょう。

「おぉ!膨らんでくるのも早い!」

慌てて海苔としょう油皿を用意!

ふっくらと焦げ目も美しい焼き餅が焼き上がりました。

外側はシャリシャリと薄焼きせんべいを頬張っているよう…中のお餅はホントにもっちり。

これは喉に詰まらせないように気を付けて頂きましょう。

調理用のトレイも付いているのでグラタンやホイル焼きも楽しめそうです。

きちんと手入れして大事に使っていこうっと。

きっとこれがわたくしが買う最後のトースターになるかと思います。

暫し…こうして椅子に置いて眺め、そのチンマリと愛くるしい姿を愉しんじゃおう。

ほのぼのと幸せでございます。

 

『薔薇の花白しトーストはきつねいろ』

(ばらのはなはしろしとーすとはきつねいろ)

日野草城(ひのそうじょう)