今朝は温野菜+トマトを添えて春らしい彩りのサラダに仕立ててみたいと思います。

春キャベツの旬は3月から5月ごろまでですが、芽キャベツの収穫はそろそろ終わり・ギリギリセーフで店頭に並んでいたので「名残の味」を楽しみたいと思い、買い求めてきました。

 

シャキシャキ感が美味しい生野菜サラダと、茹でたり蒸したりしてほんのりと甘みが堪らない温サラダ…

さてドレッシング、どれにしようかなぁ~「シェフの厨房オリジナル」と「あめ色玉ねぎ」…それとこのところハマりにハマっている「フェロのドレッシング」…迷っちゃうなぁ~

左側の「オリジナル」は、なかなか入荷しない「フェロ」と間違えて買って来ちゃった1本です。

よくよく見れば間違いようがないのですが、「やっと入った!」と確かめもせずにカゴに入れっちゃったわたくしの痛恨のミスであります。

ミスは認めますけど、ふたつのボトルの形と言い色と言い、間違いやすいと思いません?

   

蒸し立て芽キャベツの芯はまだあったか!

先ずはレモンをギュッと搾ってから「フェロ・ドレッシング」をたっぷりとかけて頂きましょう。

蒸し野菜の甘みをさらに引き上げ、トマトの酸味にも相性バツグンであります。

この「フェロ・ドレッシング」…近くに住むわたくしの幼馴染みも大のお気に入りで「野菜なんか要らない!このまま飲みたいぐらいよ!」

とんでもないヤツですが、言えてるかも!

「旨ぁ~」

名残の芽キャベツ、しっかりと味わいました。

午前中は予約を入れておいたオンラインレッスン『ヨガ&ピラティス』がありますので、サラダのみ・炭水化物は摂らずにおきました。

いつもは90分間のレッスンなんですが、今日は特別なお話があると聞き、日曜の120分間・レッスンをチョィス致しました。

『こんにちわ。みなさま如何お過ごしでしょうか?3月27日・日曜のオンラインレッスンですが、わたくしが講習会で習った来たこと。婦人科クリニックで婦人科専門の先生にもお話を伺って参りました「子宮脱・尿漏れ(しきゅうだつ・にょうもれ)」のお話と、その予防となるヨガ&ピラティスを取り入れていきたいと思います。参加をご希望される方はラインでお知らせ下さいませ。時間が限られており、デリケートゾーンのことでもありますから口頭だけでは伝えきれないかと思いますので、雑誌とパンフレットを前もって送らせて頂きます。黄色とピンクの付箋のページを読んでおいて頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。では日曜のレッスン、楽しみにお待ちしております』

今や性別に関わらず「尿漏れ」があると聞きます。

ドラッグストアの介護用品売り場に立ちますと、まぁ~きめ細やかな種類のオムツに尿漏れパッドなど多種多様なラインナップ!

手に取って悩んだり迷ったりしていたらドレッシングと同様な間違いをしてしまいそうです?

さて…届いた雑誌とパンフレット。

付箋が付いたページをパラパラ…おぉ!恥骨と肛門のオンパレード!これは先生もそのたびには口にするは憚れるかと推察致しました。

子宮や膀胱など骨盤内臓を支えている骨盤底筋(こつばんていきん)を引き締める方法のようです。

この底筋が出産や加齢により弛んでしまいますと骨盤内臓が膣へと下りて「脱」の状態になってしまうのだとか…これは大変!いつの間にか真剣に読む進めているわたくしでありました。

「脱」があっても痛みはまったくなく、なんか変だなぁ~程度の違和感があるそうです。

和式のトイレで力むとなりやすいと書いてありますが、あの恰好…わたくしが小学校のころ「便所座り」などと言われていたのを思い出しまし、膝の痛い方はもちろん、女性の体にはキツイ姿勢であると思いました。

「脱」の所為で膀胱が圧迫され「尿漏れ」が起きる原因にもなるそうで、これはレッスンが待ち遠しい!

写真入りでとても分かりやすい説明が添えられ、ヨガの呼吸法と合わせた筋トレ・タックインの仕方が記されています。

今朝も5分前にマットで待機…静かに流れる小川のせせらぎを思わせる音楽がパソコンから流れてきました!

  

『みなさま、おはようございます!今日は時間を延長してのレッスンとなります、心の準備は出来ておりますでしょうか?実は昨年の暮れに別のクラスの生徒さんから「子宮脱と尿漏れ」のご相談を受け、専門の知識を持たないわたくし。その時にはきちんとご指導が出来ず申しわけないことをしてしまいました。それでわたくしなりに勉強を重ね、講習会にも参加して生徒さんに伝えたところ大変喜ばれて、少しづつ続けたところ改善が見られたと聞きホッと致しました。他の生徒さんからもレッスンのご要望があって3半ばごろからプログラムに取り入れることが叶いました。今日は参加される方が多く、聞き取りにくい箇所など多々あるかと思います。不明な点や不安なことがありましたら個別に対応させて頂きますので、今日はゆったりとした気持ちで参加して下さいませ。では先ずは両手を合わせてご挨拶。さぁ~今日は閉めるところをしっかり閉めていきますよ!』

2時間のレッスンが終わり…わたくしグッタリ!

普段、如何に体全体が緩んでいたかを思い知った120分でありました。

締めるところと言われましてもね、締めてる気がしてるだけで全く締まってないんです。

それとも閉める?締める?絞める?〆る?占める?どこをどう「しめて」良いのかも分からなくなり、「しめてる」振りだけして疲れちったぁ~ダウン

『継続が何より大事でございます!わたくしが訊きに行ったクリニックでは骨盤底筋の新しい治療法として「エムセラ」と言うイスを紹介されました。ただイスに30分間・座っているだけで骨盤底筋を鍛えます。わたくしも体験させて頂いたのですが、着衣のまま背筋を伸ばして座りますとピりピりとした感覚と骨盤底筋への強い収縮を感じて、あとで体がポカポカしてきました。1回の治療が6000円と保険が利かないところが残念でなりませんが尿失禁や子宮脱に効果があると実証されております。先ずはご自身の回復力を信じてヨガ&ピラティスで鍛えて参りましょう!次回も参加をお待ちしております。スタジオでのレッスンも始まりましたのでお時間がありましたらお出かけ下さいませ』

パンフレットには男女問わず咳やクシャミなどで起こる尿漏れ、前立腺がんの術後の尿失禁、腹圧性尿失禁など漏れ・漏れ満載となっております。

2020年発売でまだ新しいのですが、すでにアメリカやEUでは認可されているのだとか…日本も早く保険適用になってくれればと思います。

あ~漏れる前にトイレに行って、我らが東京読売巨人軍・開幕戦・第3戦、中日ドラゴンズ戦を観ようっと!

その前に口を閉じて戸締り・戸締り!