たった今、水浴びにやって来た鳩を追っ払ったところ…パタパタと慌てて飛び去った羽音がまだ聞こえています。

ベランダで飼っているメダカのツクバイ…小さいし浅いしで何が気に入ったのか、人の目を盗んでは勝手に水飲み・水浴びをしに飛んで参ります。

何日か前のブログでも愚痴をこぼしたのですが、相変わらず鳩とのいたちごっこを繰り返しております。

   

12階から下へと飛び去って行った鳩を見下ろしてから、ツクバイに金網をのせて…ヤレヤレのため息ひとつ。

「うん?」

運河を挟んでの向こう岸に何か動くものが視界に入りました。

左目・乱視、右目・緑内障のケがある両目を見開いてみますと…「いたっ!」

こんな両目でもグングンとピントが合って来ました(カメラのレンズのおかげです)。

台風9号、10号の影響で東京も久しくなかった強風が吹き荒れ、満潮と重なった運河の護岸には木屑やプラスチックゴミ、発泡スチロールなどのゴミが流れ着いていました。

運河に横付けされた非常用桟橋にゴミがたくさん打ち上げられています。

黙々とゴミを掃き集めてくれているのは…誰?

あれはね!交通違反をして、その罰則として半日の講習を受けさせられ、その上に奉仕活動で町内清掃を科せられた人であります。

交差点で黄色い旗を持って交通整理をしている姿もよく見掛けますが、違反して付いた累計点数6点が0になるんですから、みなさん思った以上に一生懸命やっているように見えます。

この街には江東運転免許試験場がありますので、街にある大きな駅前交差点で10人ぐらい黄色い旗を持った違反者が2時間ほど行き交う人々の視線に晒されております。

この日から0点になったとは言え、交通違反、どうか気を付けて下さい。

ゴミが集めてくれると歩道を気持ちよく歩けますし、運河の水面も日差しが反射してキラキラ…ご苦労様でした。

このコロナ禍で有志が揃って行う我が町内会清掃が中止となって、早くも2年が過ぎようとしています。

「でもサ、日にちと時間をずらしてのひとり清掃なら構わないよね?」

ひとりひとりの力がつながって、わたくしが住んでいる街はとてもキレイ!

ここんところ暑いのを言い訳にサボってるなぁ~ゴミ拾い。

よし!30分だけ掃除しに行こう!

ビニール袋と金バサミを手に、水筒と少々の小銭、図書館への返却本を背負って出掛けるとしますか。

図書館から遊歩道に出て見たら…気が付かないうちに街路樹のカリンの実がこんなに大きく育っていました。

ふたつの台風にも落ちなかった「強運のカリン」です。

見上げているだけで元気をもらっちゃった!

なんだか手を合わせたくなっちゃうほど神々しいカリンの実でございます。

  

猛暑が続いたせいでしょうか、街には空き缶やペットボトルがそれほど落ちてはいません。

これは嬉しいな。

カランコロンと5つの空き缶をぶら下げて…今日、頑張った自分へのご褒美を買いにコンビニへ。

真っすぐにスィーツの棚へ直行です。

小銭で買えるので大助かり…新作のスィーツが並んでいると良いなぁ~

  

ありました!あの日本橋・榮太郎聰本舗が監修したと言う「あんこと黒みつのシュークリーム」がっ!

監修ですからね、「あんこのアドバイスはしたからね」ってな感じでしょうか?

迷わずにコレに決めました。

真ん中に開いている穴、ここから黒みつのクリームを注入したんでしょうね。

あんこはどうしたのかな?シュークリームのお尻を見るのもなんですから、このまま頂きました。

「う~ん…普通すぎるけど、汗を流した労働の後だから、それなりに美味しい」

我が老体よ、暑い中、どうもお疲れさまでした!