午前7時…目が覚めた時点で、部屋の温度計はすでに31度晴れ

エアコンのタイマーセットが切れ、室内はけっこうな暑さとなっているようで…むぁ~ん汗頭はぼわぁ~ん汗

のろのろと上半身を起こし枕元の水を一気に飲み干してホッ!

ベランダの戸を開け放し、空気の入れ替えをしつつエアコンのスイッチをオ~ン!

なんかイヤ~な汗を掻いております。

危ない!あぶない!危うく熱中症でダウンしてしまうところでした。

  

ふらつきがなかったので軽くシャワーを浴びて、体の熱を逃がしたら「ふぅ~!」…穫れ立てセロリのようにシャキッとしました。

汗が落ち着き、ひと息吐いたら冷やしてあったコーンポタージュを頂きましょう。

ヨガの先生から勧められたアンチエイジングの飲み物、「アーモンドミルク」を加えて作って置いたものです。

牛のお乳よりさっぱりと仕上がって、とても飲みやすかったです。

「ごちそうさまでした・ん!」

  

先週からステイ・ホームで家にこもりきり…日に日にポッチャリとしてきたような・感じがします。

それが「感じ」ではないときっぱりと教えてくれるのが体重計でありますが、乗らない!乗るもんか!

その代わり、今朝は自転車に乗って砂町運河まで走ってみました。

昨年、「良性発作性頭位めまい症」に襲われ、それからはいつもふわふわと漂っているような浮遊感が体にまとわり付いて、コケやしないかと怖くて自転車には乗れずにおりました。

それが…ペダルを漕ぐ最初の1歩からバランスが取れ、スムーズに進んでひと安心。

「ルンルルン!」…広い河口に到着しました。

写真・左手は夢の島熱帯植物園、その真後ろにあるのが夢の島アーチェリー競技場で、男子団体(古川高晴・河田悠希・武藤弘樹選手)で3位・銅メダルを、続いて男子個人・古川高晴選手が3位・銅メダルを獲得した会場があります。

真正面に建つタワービルは…東京メトロ・地下鉄有楽町線「豊洲駅」のあたり、豊洲の街が広がって、その先は豊洲市場へとつながり、晴海運河の向こうには中央区・晴海、晴海運河に面して選手村が望めます。

目の前の運河を横切って行くブルーの旗!

風に煽られていますが、三角の青地に赤い三角形が染められています。

東京オリンピックの期間中、制限水域に入る船の許可旗のようで、この専用旗を船に着けていないと通行が出来ません。

オリンピック関係者が乗る船、警備船、清掃船、工事作業船に警戒船などが船首に、または船尾にたなびかせていて、なかなかグッドタイミングでシャッターを押せました!

専用旗、「船に乗るときは忘れずに!」

遠く見える鉄橋は東京と千葉をつなぐ京葉線であります。

ここまで走って来る間、汗びっしょりになりましたが、しばらく川風にあたっているとスーッと汗が引いて参ります。

潮の香も吹いて来て、このところの鬱々とした気分がすっかり晴れましてございます。

さぁ~気温・34度になる前に…もうなってるかな?

とにかく来た道を帰ろう、FIGHT!

  

業務スーパーにハマっているわたくしの幼馴染みから貰った「まぐろカクテルパテ3個アソート」…

早い話がツナ缶!これが薄い小っちゃい!ねこ缶の方がもっとボリュームがあるかと思います。

「これね、見た目で判断しちゃダメだかんね。あーたサ、ヘンってバカにしてんでしょ?」

ヘンではなくフンって感じかな?なんでもタイ産なんだそうですが、3種・甲乙つけがたいとのことですが、あいつの味覚はイマイチなんだよねぇ~

ひと缶・約110円だから、もらったこちらも気が楽であります。

そのつもりでパッカンと開けてみると…あれ?レモンの香りがちゃんとするし、ブラックペッパーの辛みもするわ、ローズマリーのハーブとケッパーの酸味も感じられます!

冷凍してあったフランスパンをこんがり焼いたのにたっぷりと乗せれば、もう止まらぬほどの美味しさです。

サントリーウィスキー山崎のコマーシャルで使われたフレーズだったかな?

「なにも足さない・なにも引かない」、これが正解!

完璧な味のバランスが、このミニ缶に詰まっていると思います。

ちょっと遅めのランチとなってしまいましたが、大満足!

今度、乗るのは「玉の輿」かな?