コロナ禍になってから、人が多く行き来するショッピング・モール街の大型スーパーには、この1年・滅多に足を向けることがありませんでした。

コロナ太り解消とL・悪玉コレステロール値を下げるため始めた速足歩きの途中…ガマンの限界のため、内股でもって2回ほどトイレを拝借、買い物もせずに失礼したことがございます。

  

今日は幼馴染みのひとり息子・美大院生・あきらくんが薦めてくれた『るろうに剣心・京都大火編』を観にショッピング街に併設されている映画館にやって参りました。

エスカレーターを探しながら1階をキョロキョロと歩いていますと…「どうぞ、お試し下さい。これからの季節、しっかりとした日焼けクリームでお肌を守りましょう!こんにちわ、ニベアから新製品が出ましたっ!」と日焼け止めと、それを落とすクレンジングオイル・メイク落としのふたつの試供品が手渡しではなくトレーに乗って差し出されました。

縁あって目の前に出された試供品を断る理由もありませんから、有難く頂くことにしました。

試供品が入っているビニール袋を消毒スプレーを吹き掛けながら…

「この女優さん、なんて言ったっけかな?米倉涼子?じゃなくて、篠原涼子?この写真、わたくし?まるで鏡を見ているようだなぁ~」

もう一回、配っているお姉さんの周りをウロウロしてみようかな?

さて…109シネマズへ。

大きなポスターが堂々と貼ってありました。

シリーズ化されているので、その作品ごとの登場人物をグループ分けしてあるのだそうです。

主役は佐藤健さん。あまりにも多くの主役級の俳優さんばかリ…錚々(そうそう)たるメンバーが集結しておりますねぇ~

両端のグループは昨日のブログで紹介した通りでございます。

スーパースター・福山雅治さんは来週から公開される『るろうに剣心・伝説の最後編』で登場。

 

こちらが「るろうに剣心」のお友だちと言いますか、毎回登場する仲間であるらしい…のですが、右端の黄色い衣装を着ているのが、この物語の鍵を握る中心人物・雪代縁(ゆきしろえにし)

あきらくんによると…「新田真剣佑(あらたまっけんゆう)って面白い名前なんだけどサ、千葉真一の息子なんだって。オレ、千葉真一って知らないんだけど、おばちゃん知ってる?」

「知ってるよ。昔のアクション俳優でハリウッドでも活躍したんだよ。キィハンターで検索してごらんな、当時の写真とか見られるかもよ…ってかサ、野際陽子との子?」おとめ座

「野際陽子って…あの野際陽子?うっそだろぉ~」

「大昔、夫婦してたのよ。そのまっけんなんとかっての幾つよ?」おとめ座

「そんなの知らないけど、まだ20代のはじめ?オレとかわんないかも」

「…それじゃ若すぎるわ」おとめ座

「カッコ良いんだから誰の子でも良いけどな」

「そうだねぇ~」おとめ座

るろうに剣心が変な方向に走ってしまいました。

千葉真一さんのご子息が出演されるのはシリーズ化の最後になるようです。

6月公開予定の「るろうに剣心・最終章」に登場するらしいキャストが、このグループ。

左端っこに左半身だけ写っているのは有村架純…緋村剣心の元妻の設定と知りました。

幕末の動乱らしく桂小五郎(高橋一生)、沖田総司(村上虹郎)、高杉晋作(安藤勝信)と、幕末から明治維新の時代に弱い・わたくしですが、桂小五郎の名は教科書には史実として「木戸孝允(きどたかよし)」の名で載っていたことは覚えております。

2011年、2012年に公開された作品の最終編・2部作がゴールデンウィーク中に上映予定とのこと。

わたくしが観たのは「京都大火編」、シリーズの第2作からとなります。

あきらくん曰く…「大丈夫だよ。第1作目は4月30日に地上波で放送されるからサ」だそうです。

あっち観て、こっち観て…頭がこんがらがっちゃいます。

「それも大丈夫だよ。おばちゃんの頭って最初から絡まっちゃってるからね、今さら大きな変化はないよ」と言ってもらい、ちょっと安心しました?

コミックからアニメへ、そして実写となって若い俳優さんたちの活躍でスピード感溢れる作品だと思います。

そこへベテラン俳優…それも灰汁が強い個性派俳優ばかりが顔を揃え、この作品に重みを加えているのだと感じました。

ワイヤーアクションもハリウッド映画に負けておりませんし、何しろ役になり切っている役者たちが精一杯の力を出し合って競演、相乗効果を生んでいる作品であろうと思いました。

来週公開の『るろうに剣心・伝説の最後編』、とても楽しみです!

あきらくんに「すっごい面白かったでござるよ。薦めてくれて、ありがとうでござる」のライン、送っておきましょう。