江東区の地下を走る東京メトロ・東西線は永代通りの真下を走っておりまして、隅田川を越えて門前仲町駅の次となる「木場駅」で降り、永代通りを東陽町へ歩いて行きます間に、いわゆるラーメン激戦区、餃子激戦区、しかもタンメンと餃子をセットで頼む「タンギョウ」の激戦区でもあるのだそうです。

週末・土日にはどの店にも行列が出来るほど大盛況だとも聞いております。

  

昔…昭和33年3月31日まで赤線街であった「洲崎(すさき)パラダイス」へと曲がる洲崎交差点あたり、昭和の時代から店を構えるラーメン屋がそのままにのれんを挙げております。

いつごろからか・なぜタンメンと餃子が組み合わさったのか、どこが最初に始めたのかは分かりませんが、宝家さん、来々軒の古くからある中華ソバ屋さん、チェーン店まで「タンギョウ」を売り物にし、それぞれ立て看板に写真入りで紹介されています。

う~ん…ちょっと食べるには、けっこう良い値段だなぁ~

   

餃子専門店では、こんな面白い「休餃中(きゅうぎょうちゅう)」の当て字を見付けました。

営業中も餃子のひと文字を取った「営中」なのかな?

箱の後ろを見たんですけど、書かれていませんでした…残念!

長引くコロナ禍で、通しで営業していた日本蕎麦屋さんも午後から中休みを取ったり、営業時間を早めに切り上げる飲食店が増えて、下町の夜はひっそりとしています。

少し帰りが遅くなってしまったとき、コンビニの明かりを見るとホッと致します。

今日の速足歩きは洲崎周辺…と言いましても、町名は東陽町に変わってしまい、洲崎の文字を目にするのは永代通り・洲崎交差点と洲崎神社のみとなってしまいました。

と…街の掲示板に貼られている「献血募集」のポスターを発見!

『皆様の献血が本当に必要です!!』

おぉ!これは大変なことになっている!

さっそく幼馴染みのひとり息子・美大院生のあきらくんにポスターの写真をラインで送り付けておきましょう!

家に帰って携帯を見ると…あきらくんから返信が来ておりました。

『なんでオレに寄こすの?人が一生懸命作った血をアテにしないでくれる?』

このあきらくん、1歳になるかならない時に「腸重積(ちょうじゅうせき)」と言う腸が腸に入ってしまう病気になりまして、食べ物を絶つため長期の入院をさせられました。

あれは文京区・本郷にある順天堂大学医学部付属でございました。

親は幼い我が子が空腹で「ごあん!ごあん!(ご飯)」とせがむのに耐えられなくなり、隠れてお菓子を与えてしまうことのないよう面会も制限され、親子共々、そして我が子のように可愛がっていたわたくしともうひとりの幼馴染み・さわ子にとっても大変辛い経験でありました。

2ヶ月近くの入院から、ようやく退院・したのも束の間、またお腹が痛いと泣き続け、再入院。

おかげ様でその後は順調に成長を遂げ、いっぱしの憎まれ口を利くまでになりました。

輸血を受ける手術こそしなかったものの、高校生になったころ、「少しでも世の中に恩返しをしろ」と父親に言われ医療関係にと献血を始めたとのことです。

また返信が来たようです。

『新刊書、なんか買った?あったら貸して』

コーヒーを飲みながら…ポチポチと文字を打ってるのが面倒になり…携帯電話と言われている所以の電話を利用することに…携帯

『何?』

『チマチマ打ってて指が攣っちゃったよ。献血、本当に足りないみたいよ』おとめ座

『3月に行って来たばかりだよ!最低でもね、40日はあけないとダメなの!貧血で倒れてサ、輸血受けなきゃなんなくなったら元も子もないだろ』

『そりゃそうだ!あーたサ、もう何回ぐらい献血してんの?』おとめ座

『50回以上して感謝状ももらったし、ポイントも溜まってるよ』

複数回、献血を致しますと『ラブラッド会員証』なるものが発行され、一回に付きポイントが授与され、記念品と交換できる仕組みとなっています。

『お袋がサ、有田焼の皿が欲しいとかサ、今治(いまばり)タオルが良いのってうるさいんだよ、息子の献血ポイント、横取り企んでるだぜ、うちの親』

『あーたの母親はね、そういうヤツなんだわ。図書券とか映画招待券とかはないの?』おとめ座

『そうだよなぁ~若者の血が欲しいんだったらサ、有田焼の皿はないよなぁ~今度、おばちゃんから図書券にしろって日赤に頼んでよ』

『日赤に知り合いなんていないわっ!』おとめ座

「あっ!おばちゃんサ、「るろうに剣心」って知ってる?昔、少年ジャンプに連載されてた漫画なんだけど…』

『漫画は読まんわ。それって映画化されてんじゃないの?どっかの映画館でポスター見たよ』おとめ座

『木場ギャザリアの109シネマズとかで、今・上映されてんだよ。10年前に公開されたのに続いて最終編も制作されてサ、一挙公開になる予定なわけ…』

こちらがその『るろうに剣心』の大型ポスターになります。

第1作・「るろうに剣心」、第2作「るろうに剣心・京都大火編」、第3作「るろうに剣心・伝説の最後編」が上映され、最終章となる作品が4月23日公開が予定されているそうです。

『おばちゃんでも充分解ると思うから観ておいた方が良いよ。おばちゃんがファンの桐山零も出てるしサ』

『え~っ!あの桐山零くん?将棋指してんの?』

『ウンなわけないだろっ!』

何に致しましても、映画好き・あきらくんお薦めの映画の『るろうに剣心』、朝一番で観に行きたいと思います。

   

2011年・公開『るろうに剣心』

香川照之は判る。隣は綾野剛?その隣は…吉川晃司?

『るろうに剣心・京都大火編』…桐山零くん、いたっ!

このところの田中泯(たなかみん)氏の活躍、頼もしい限りでございます。

 

        

原作となる漫画も、アニメも作品も観ておりませんが、もの凄い豪華なキャストが揃っているようです。

これは…おばさんなりにワクワク!  

さっそく朝一番にて観に行って参りましょう。