わたくしが住む集合住宅の良いところは、365日・24時間…戦えますか?ではなく、粗大ゴミ以外のゴミがいつでも捨てられること、日中は暖房が要らぬほど全戸・南向きであること…ぐらいですが、これが暮らしていく上では非常に重要でなことであると、感謝の日々を送っております。

ステイホームで4日ぶりの外出となった今朝…右手に燃えるごみ、左手に図書館の返却本・4冊と筆記用具の入ったバッグ…昨日、幼馴染みが持って来たカルディの冬限定の菓子袋…に入れ、左肩・ショルダーバッグには1週間分の讀賣新聞紙が束になって入っております。

ドアを閉めて鍵を掛けようとして、ビックリ!

小っちゃいけど…如何にも手作りといったクリスマス・リースが掛かっているじゃないですか!

おかげでドアスコープがすっぽりと隠れてしまい、誰が来たのか安全確認出来なくなっています。

こんなことするの…アイツしかおりません!

美大院生のひとり息子・あきらくんのおっかさん、わたくしの幼馴染み…カルディ・バッグを持って来てくれた帰りに、こっそり・勝手に吊るして行ったんだっ!

このポインセチアの赤い花、見覚えがあるもんね!

速足歩きのとき拾った松ぼっくりやドングリを部屋に飾って置いたら「リースに使うから頂戴」と持って行っちゃって、恥ずかし気もなく自分んとこの玄関ドアに堂々と飾ってんの!

あの「松陰嚢(まつぼっくり)」を5個も括り付けて!

さぁ~てと、とっととゴミ捨てて図書館にこもって至福の時間を過ごそうっと本

  

せっかく外に出たついでですから…食料品の買い出しに行っちゃいましょう。

あまり重たいものは持ちきれませんから、少しの野菜と乳製品、納豆は3個セットでも軽いから買っちゃえ。

卵は使い切れないと古くなっちゃうから6個入りパックにして、ひとり暮らしでもパワーの源・ニンニクをひとつ、生ハムが安くなってる。

コロナ禍でのクリスマスでありますが、わたくし・今年もジングルベルではなく「シングル・ベル」でありますクリスマスツリー

クリスマスらしく前菜に生ハムも良いなぁ~

レジで支払いを済ませ、サッカー台(袋に詰める台)に運んで行くと…これまたビックリ!

生卵が置いてある?

「アルコールです」の文字にホッ!

コロナウイルス感染拡大防止の影響でサッカー台に置いてあったビニール袋をめくるスポンジやフキンは衛生的でないとの声が挙がり、試みに登場となったのが、このアルコール消毒液に浮いた丸いボールです。

乾燥している冬場ではピッタリとくっ付いてしまっているビニール袋の口を開けるのは非常に困難でイライラ!

どこからか水分を指に補給したくなるのは当然であります。

感染を考えると今までのスポンジやフキンで指先を濡らすのはちょっとイヤだし、自分の指先でさえペロッと舌で濡らすのも何んだかなぁ~

乾燥する時期とは別に、65歳・わたくしの指には滲んで来る脂分など、これっぽっちもありゃしませんから指先はいつもカサッカサの状態となっています。

チョイと指を浸せば消毒が出来ると同時に水分補給もバッチリ、これは助かるなぁ~

今夜は炊き立てのご飯に生卵を掛けて「たまご掛けご飯」にしようっと!

ヒト科ヒト属ヒトの知恵と工夫って凄いなぁ~

52億キロの旅をした「はやぶさ2」の完璧な高精度の制御も凄いけど、こんな八方塞がりなコロナ禍の中にあっても、わたくしたちの暮らしの細かなところまで気を配ってくれる方たちがいて下さる…わたくしも今・出来ることを心掛けて、あと少し踏ん張って行かないとね。

両手に荷物いっぱいのわたくしを迎えてくれた小さなクリスマ・スリース…「ただいま!

何も言わず、ドアに飾って帰った幼馴染みの顔が浮かびます。

サプライズをありがとね!