そう言えば…昨日のズッキーニのピクルスを作るときに思い出したことがございます。

東京農業大学での講義のあと、千葉にある実習農場・畑から採れたて野菜・ズッキーニがたくさん届き、その調理実習に参加したことがありました。

加工食品学科を担当されている教授のもと、生産された農作物を美味しく頂こうといろいろ知恵を絞りまして「ベジヌードル・カッター」を使ってのズッキーニサラダ・パスタが候補に挙がりました。

野菜・それぞれの形に合ったカッターが開発され販売が成されていますが、わたくし・このとき初めてズッキーニ・カッターを手に取し、料理を作ると言うより、食べ物で遊んではいけないと思いつつ…クルクル・クルクルとカッターをひとり占め・大いに楽しんでしまいました。

難しい商品説明は要りませんで、緑の部分にズッキーニを縦にして押し出すように回すだけで…ほら!パスタ状になってカットされているでしょう?

最初こそ短かったズッキーニもだんだんコツを呑み込めば、この通り!

ひとり・ドヤ顔。

ズッキーニ・ほぼ10本の作業を終えるころ、学部生のひとりが忠告してくれました。

「張り切ってやってると手首が痛くなっちゃいますよ!」

もうちょっと早く言ってくれる?でも…この次は飽きてほっぽり出すだろうなぁ~いやいや満喫させて頂きました。

パスタと見紛うばかりの細麺に変身を遂げたズッキーニ。

お好みでサッと熱湯をかければ柔らかな仕上げになります。煮ちゃうとせっかくのアルデンテが台無しになってしまうかと思います。

今回は生のまま、ほんの少し塩をかけ回し、揉まずに水で塩気を洗い、しっかりと水気を取ってからオリーブオイル、塩コショウ、たっぷりのパルメザンチーズで頂きました!

なんだか知らず知らずのうちに…「ボーノ!オッティモ!」と叫んでいましたおとめ座

「これってイタリアに認知されてる調理方法なのかな?」

「イタリア料理に認知も屁ったくれもありゃしないわっ!オリーブオイルとパルメザンチーズで混ぜれば、それはもうイタリア料理よ!」おとめ座

このレシピで…家に戻ってひとり試してみて、この高揚感を得られるとは思いませんが、料理なんて勢いでありますし一期一会と思ってペロリとみんなで平らげました。

先週の初め・16日ごろだったでしょうか?

幼馴染みのひとり息子・あきらくんからラインが入りました。

『月~木まで毎夜・TBS・23時56分・ドラマ「スペック」お薦め』

美大生・院生、いい歳こいて…このメモ書きみたいなラインは何んだ!

それらを打ち込もうとスマホを手に奮闘…「あぁ、面倒くさっ!」

ラインの返信文字を打ってると指が攣っちゃうので、絶対に家に居るだろう・時間に電話を入れました。

「おっ、出た!もしもし?テレビドラマってこと?」おとめ座

「ラインで出したんだからラインで返信寄こせよ。スペックって10年前のドラマなんだけど、友だちにサ、中途半端ない面白さだって勧められて試しに録画して見たんだよ。そしたらスゴイ役者が出てんだよ。おばちゃんの好きな神木隆之介…」

あのね!おばちゃんは神木隆之介じゃなくて…」おとめ座

「知ってるよ。『3月のライオン』の桐山零のファンなんだろ!ちゃんと最後まで聞けって!その『スペック』ってのに出てる俳優って『3月のライオン』に出た俳優が出てんの。神木隆之介、加瀬亮、有村架純ってあとになって将棋の映画で共演するとはなぁ~とにかく見てみなって!」

「その教えてくれたって友だち。あの・いつかのボギって呼ばれてる子?」おとめ座

「そうそう!おばちゃんって詰まらないことばっか覚えてんだね」

ボギ…痔の塗り薬・ボラギノールを詰めた呼び方、あだ名であります。

あきらくん、前は何も意識せずに食べていたベーグル・パン。

院で知り合った友だちがいつも小脇に抱えているドーナツ型の小さな座布団を見てから、ベーグルが苦手になっちゃったって言うんです。

それを聞かされたわたくしも…何んとはなしに買わなくなっちゃった。

本人・ボギは「痔クッション」と呼んでいるとか…ボラギノールは一旦やめて「ヒサヤ大黒堂」に変えてみれば良いのに・などと他人事でありますからいい加減なことばかり申しております。

「ボギはいいんだよ。とにかく戸田恵梨香と加藤亮がメチャクチャ上手いんだよ。10年前だから神木隆之介は10代じゃない?戸田恵梨香も20代前半だと思う。加瀬亮は…分かんないけど。俺は14歳だったんだよね。そのころは忙しくてサ、テレビってあんまり見せてもらえなくて、受験もあったしね。それがボギが熱心に勧めるから先ずはネットで検索したら、これがスゴイ人気で、見たらハマった!放送日指定で予約録画できるからサ、まとめて見てみなよ。戸田恵梨香と加瀬亮、1話ごとのゲストの俳優たちの上手いこと!見る価値あるって」

で…勧められた『スペック』、木曜・18日までを録画しておきました。

観る気・半分。観なくて消しちゃうかも知れない気・半分でありました。

今日は朝から一向に止む気配のない雨降りで、本を読んでいるのもさすがに飽きちゃった…『スペック』やらを見ることにしまして、リモコン・オン!

わたくしが録画をした話・第2回目からで、肝心の桐山零くんこと・神木隆之介くん…最後の最後に登場するだけでほとんどが戸田恵梨香さん、加瀬亮さんを中心に話が進められて行きます。行きますが、これが面白いのなんのって!

『スペック』に付いている副題があまりに長いので省略させて頂きます。

スペックは製品仕様書とか性能を指す意味だと思いますが、このドラマでは常識では計り知れない特殊能力者を指し、その得体の判らない相手を、IQ・201を持つ京都大学卒業の捜査官・戸田恵梨香と警視庁エリート捜査官・加瀬亮が演じている設定となっています。

ちなみに世界一高いIQ228を持つアメリカ人女性・マリリン・ボス・サバントの名はギネスブックに登録されています。

25日で最終話となるようで、65歳でも夢中になっちゃう・こんな面白いドラマをあきらくんに教えてくれたボギ、ありがとう!

くれぐれもお体・一穴、ご自愛ください。

それにしても…戸田恵梨香・演じる当麻紗綾(とうまさや)の好物・餃子が食べたくなっちゃったなぁ~