美大院生のひとり息子・あきらくんのおっかさんで、わたくしの幼馴染みが野菜を販売する「ドライブスループロジェクト」に行ったことは先日のブログでお伝えしましたが、その続き、その先にわたくしの人生に於いて味覚を変える大事件が待ち伏せておりました。

幼馴染み・夫婦が野菜・販売先へ予約を入れ、わざわざ江東区から大田区まで出かけ、それはそれは段ボール箱・いっぱいの野菜と果物、お米5キロを買いに行って来たのだと、その帰り道に寄ってくれて野菜と果物のお裾分けに与ったまでは良かったんです。

      

部屋に戻り、野菜を取り分けた袋の上にふわっとのせられたビニール袋を開けてみると…キッチンペーパーに包まれた根のついた草が出て来ました。

「なんだろ?」

手に取って鼻を近づけたら…「ウンギャァ~!

わたくしが最も苦手とする…英語でコリアンダー、中国では香菜・シャンツァイ、タイで言うこところのパクチー?

ちなみに日本名のひとつに、そのニオイから付けられたであろう「カメムシソウ」の異名もあります。

「あいつめ、あちしがパクチー嫌いなの知ってるくせにぃ!いつの間に紛れ込ませたんだ!」

パクチーと知らず手にした指先は、そう!カメムシを振り落としたときに発するニオイがして、あ~ダメだぁ~!

すぐに石けんでよぉーく洗ってニオイが残ってないか確かめてから、幼馴染み・あきらくんのおっかさんに電話をしました電話

「はぁ~い、もしもし?なに?」

こちらの電話番号と名前は向こうの電話に表示されますから、何んとも呑気な受け答え!

「あのサ、この間はいろいろと頂いちゃって助かったわ、ホントありがとね」おとめ座

「うん…で?」

こいつ、わたくしが何んのことで電話をして来たか、知っていてトボけてるなっ?

「うん。訳判んない草が入っててサ、知らずに食べちゃったら大変だと思ってね、確認の電話なんだけど…」おとめ座

「草ぁ~?どんなのぉ?」

「どんなのぉ~って、知ってて入れたんでしょっパンチ!ったく!なんなのよ!おとめ座

「あれね、うち(旦那)のがね、ベトナム料理が恋しいってベランダで種から育てたのよ。有機栽培で無農薬!すっごい勢いで伸びちゃってビックリよ。サカタの種って発芽率100パーセント!」

「発芽率なんぞ、どうでもいいわっ!」おとめ座

「お店で売ってるパクチーより、ずっと食べやすいのよ。私もね、パクチー大の苦手だったでしょ?」

「チッと待った!大の苦手だった・って、なんで過去形になってんのよ?」おとめ座

「だ・から、人の話を最後まで聞きなさいよ!それね、ニオイって言うか香りがね、そんなに強くないのよ。試しにうちのが作ったベトナム料理のフォーって麺があるじゃない、あれにチョコッと入れてみたら、美味しいとまでは言えないけどもサ、完食しちゃったのよ。でね、もしかしたら、あーたもイケるんじゃないかなぁ~って…それはね、うちのからあーたにプレゼント」

「…要らんわ。それで根っこが付いてんだ」おとめ座

幼馴染みの旦那さんはエビの養殖に長けた商社マンでして、単身赴任で越南・ベトナムへ行っておりました。

ベトナムの地でパクチーに出会い、赴任を終えて日本に戻っても冷奴にもパクチーを刻んで薬味にして食べるほどハマってしまったとか。

「信じらんない」…と、ふたりで話していたのに。

スーパーで買うパクチーは「もう、その時点で香りが飛んでしまっている」のだとか…で、旦那さんはベランダのプランターで自家栽培に踏み切ったとか…汗

「とっても新鮮よ!」だそうです。

「あっ、あきら・居る?今夜ね、10時50分からNHK・Eテレでね、『ネコメンタリー』って番組で柚月裕子を取り上げるって言っといて。再放送かな?あきらね、柚月裕子・気に入ってんのよ」おとめ座

「はっ?柚月裕子って、あの『孤狼の血』書いた人だよね?なんであきらが気に入ってんの?」

「あきら、豊島区・年増が好きなんだよ!旦那さんにくれぐれもよろしくね!じゃね」おとめ座

「ちゃんとパクチー試してよ!」

「う~ん汗おとめ座

  

冷凍の鶏肉をチン!

玉ねぎ、ジャガイモと一緒にサッと炒め、カルディで人気商品、タイのグリーンカレースープに合わせてみましょう。

これで・もう完璧なグリーンカレーなんですが、そこへ刻んだパクチーをのせるだけ…うーん、勇気が要るなぁ~こうまでしてパクチーを食べる義理?ってあるのかな?箸を持つ手が震えてる?

「えぃっ!」

湯気で香りだけカレーに移し、すぐにパクチーを取り除いてスプーンでひと口、ごくん!

「あれ?ニオイじゃなくて香りになってる?」

もうひと口…「うん!けっこうイケるかも」…パクチーそのものを噛むというまでは・まだまだですが、うつし香・残り香でしたら何んとか大丈夫のようです。

むしろ…このタイのグリーンカレーにはパクチーの香りがあった方が美味しいかも?

 とにもかくにも新鮮なパクチーで、今までにないカレーを味わうことが出来ました。

寒い土地、暑い土地。その土地・土地に根付いた取っておきの薬味があるんだなぁ~

薬味…その名の通り、薬にもなるかもね。

なんだか、パクチーのニオイ、いや香りで元気が出て来た?

もうちょっとだけ、パクチー浮かせてみようかなぁ~

いやいや急がず、ゆっくりと慣れて味わっていこう

さぁ~てと…後片付けを済ませて、ゆっくり『ネコメンタリー』を見るとしますか!