昨日の天気から一転…今日は空の隅々まで晴れて、しかもカラリとした風も吹き渡り、とても気持ちの良い朝だなぁ~と、うっかりマスクを忘れもベランダのメダカにエサをやっていたら…「へッ!へッ!ヘックショ~ン!」とクシャミ・3連発…と、清水のような鼻水が前触れもなくいきなり上くちびるまで到達!

半開きの口の中に流れ込んで来たのですが、これがしょっぱくもなく何んともない…本当に清らかな湧水のようにサラサラとした鼻水でした。

わたくし・64歳のおばさん…「鼻垂れ小僧」のような現実を受け入れがたく思ったのですが、それでも「ションベン小僧」よりは、まだマシかなぁ~と思い直し、うがいをしに洗面所へ走りました!

心の準備が出来ていない・わたくし、早朝から元気に飛び交っているスギ花粉にやられてしまいました。

64年・使い続けている骨組みはガタがきていて、クシャミひとつでギックリ腰を起こしてしまう恐れがあります。

すぐにアレルギー症状を抑える薬『ロラタジン』を飲み、目の痒みが来る前に抑えられ、鼻水もクシャミも治まり・ひと安心。

すべてが丸く?治まったところで、自分の朝食の用意をすると致しましょう!

  

免疫力アップを考えてニンニクを体内に摂り入れましょう!

花粉が飛び始めた時期に新型コロナウィルスも重なって、大人しく家に閉じこもっている日々が続きますと、わたくし・もう食べることにしか楽しみが見出せなくなっております。

ニンニク・バターで焼いた「ガーリックトースト」なんてのは どうかなぁ~?

出掛ける予定もないし誰かと会う約束もしていないので、摺り卸したたっぷりのニンニクをバターに入れて、ネリネり。

少し塩気があるオリーブを練り込んで焼き上げたパンに塗って軽くあぶって頂いてみました。

東京農業大学で製品開発された「信州・ゴーダチーズ」…セロリとの相性がとても良く、おかげ様でモリモリと元気が湧いてくる朝食になりましたっ!

忘れちゃいけない・もうひとつのお楽しみは読書なんですが、今月の25日までコロナウィルス感染拡大防止のための休館となり、今までのようなペースで読んでいると借りて来た本を読み尽くしてしまいます。

ここは読んでいく配分を調整していかないとマズいなぁ~汗

と思っていたら…日比谷のオフィスに勤めているレディとは程遠い友人から電話が入りました携帯

『あーた、今日ってヒマ?ずっとヒマでしょ?こっち(ミッドタウン日比谷)まで出て来ない。面白い映画・やってんのよ!』

『ヒマだけどサ、人にヒマでしょって言われると何んかムカつくわ!映画館って閉館になってんじゃないの?』おとめ座

『都内で閉館になってんの、今んとこ渋谷bunnkamuraのル・シネマと神保町の岩波ホールだけじゃないかなぁ~ミッドタウン日比谷・TOHOシネマズは普段通りの営業だわよ。おいでよ!』

友人はTOHOシネマズのある同じビルの10階に勤めているので、情報は確かだと思います。

『なんて言う映画?』おとめ座

『バカリズムって知ってる?あの人が原作・脚本・主演した「架空OL日記」っての。向田邦子賞を受賞した脚本の映画化なのね、うちの女の子が観に行って、けっこう面白かったって!タイトルがOLでしょ?ここら辺のOL・オフィスレディも観てるらしくて評判も上々なんだとサ』

『う~ん映画館かぁ~感染を考えると、ちょっと怖くない?あっ!私・パワー付けようってんで、今朝ね、生ニンニク摺り卸して食べちゃった!それでも良い?』おとめ座

『・・・・・・・・・・・』

『もしもーし?』おとめ座

『…未亡人が摺り卸しニンニク食べて、どうすんのよ!歯・磨いたよね?マスクしてるし、良いか?すぐに家出てよ、座席予約・クリックするからね。4階の入り口で待ってるから遅れないでよ』

東京ミッドタウン日比谷のオフィスに入っている大手不動産会社に勤めている友人なんですが、在宅勤務じゃないのかなぁ~?

独り者同士・映画鑑賞の趣味も合いまして、こうしてよく誘い合ってはバタバタと待ち合わせをしております。

映画配給会社・東宝のビルに囲まれた広場には東宝のシンボル・ゴジラ像がありまして、映画ファンにはワクワクとする異空間にいるような気分にさせてくれる場所であります。

その巨大なゴジラが赤いマントを羽織っている?

「なになに?風で何んかが飛んで来て絡まっちゃってんの?」おとめ座

何か凄くカッコ良いなぁ~!

若い女性やおばさんたちがこのゴジラ像の下でスマホを構えてシャッターを押しています。

なるほどねぇ~!

堂本光一さんの舞台「SHOCK・ショック」が20周年を迎え、それを記念してスポーツ紙・6社が合同で今まで撮り続けた写真の展示会を日比谷シャンテで開催されているのだそうです。

舞台衣装である赤いマントの衣装をゴジラにも着せて、20年の踏ん張りをお祝いし、その応援と言うことになるのでしょうか。

わたくしは堂本さんの活躍は知ってはいましたが舞台を観たことはありません。

けれども、写真だけこうして見ているだけでも待ち合わせ時間を忘れてしまうような迫力を感じました。

3月31日までの開催だそうです。

ビルの谷間に吹く風を一心に受け、赤いマントをはためかすゴジラ…ホント見惚れてしまいます。

おっと!バッグで携帯が鳴っているようです。

「遅れちゃう遅れちゃう!仕方がない…4階までエレベーターで行くっきゃないわ!」おとめ座

『架空OL日記』は明日のお楽しみと言うことで…行ってきまぁす!