令和になって初の『春の火災予防運動週間』が始まりました。

東京では各区の自治会にある掲示板に東京消防庁のポスターが貼られてることと思います。

オフィス街の壁にはデジタル表示で映し出されているところもありました。

今年のイメージキャラクターは俳優・ミュージックアーティストの武田真治さん!

せっかく鍛えた筋肉モリモリのご自慢の体…分厚い防火服に包まれていました。

2年前だったかなぁ~『秋の火災予防運動』のポスターに俳優の北村一樹さんが起用されていたと思うのですが…もっと前には確か、俳優の遠藤憲一さんだったような…どなたも濃いお顔で、火に立ち向かって行く消防士の力強いイメージにピッタリなんでしょうか?

令和元年の統計では、毎日どこかで104件の火災が発生しているのだそうです。

さらに発生する月を調べてみると1月と3月が最も多いと聞きました。

いろいろなことがあって大変な・この3月にです!

今年の標語は…『もう一度 確認 安心 火の用心』…火の用心も大事、コロナウィルス感染拡大防止も大事。

先ずはわたくしたちでも出来ること…火の用心を指差し確認した・その手の手洗いとうがいを欠かさずに続けて参りましょう。

    

申請してあった書類を受け取るため日本橋へ…急いで行って帰って来るトンボ帰りとなりました。

久しぶりに目にしたビルの玄関に置かれた「傘ふり場」、雫が垂れる傘を入れてフリフリしてから入ります。

ところが、このフリフリ!コンセントが見当たりませんから手動・自分の力で傘を振らなければなりません。

力任せに振ってもダメで、こんな簡単なことにでも、ちょっとしたコツを持って振らないと雫が落ちないんです。

やっぱり手首の捻りでしょうか!

わたくし…けっこう上手に雫を振り落とすことが出来るんですが、世の中に何んの役にも立たないコツなんですねぇ~汗

自分の傘から落ちた雫で滑らないだけでも良しとしますか。 

  

日本橋のたもとにある「中央区・観光案内所」の花壇には季節の花が植えられ、街には雨が降っていても華やかさがあり、雨の日もまんざらでもなく思えます。

目の前に見える高速道路の下には「お江戸日本橋」が架かっています。

渡るとすぐに日本橋・三越・新館が見えて参ります…見えたのは良いんですが、あたりは静まり返っている様子が伺えます。

三越のお客様、お出掛けを自粛しているのでありましょう。

本館正面玄関に『営業時間・短縮』のお知らせの貼り紙がしてありました。

この決断には相当な勇気ある判断が要ったかと思います。

その心意気に対して、何か美味しいものでも買って行こうか…と思ったもののグッと我慢して家路に着きました。

  

このライスペーパー、昨年の暮れに生春巻きを作ったときの残りものです。

湿気さえ気を付ければ案外と持つ素材だそうで、今夜は冷蔵庫にある食材を何んとか工夫して包んでみました。

湿らせたライスペーパーにカマンベールチーズを置いて、生のマッシュルームを薄切りしたのをのせ…香りづけにパプリカを振りました!

あの傘を振るコツを使ったら、見事な出来栄え?

    

それをクルクルと巻いて…オリーブオイルでサッと揚げてみると、こんな感じに仕上がりました。

チーズが溶けてとろ~り!

ライスペーパーはパリパリとおこげのような味わいで香ばさしが堪りません。

レモンを搾れば…いきなりベトナムやタイ料理のようです。

「あっ!」

勝手にレモンを掛けちゃいました…ひとりだもんね!

誰にも気兼ねすることなく頂けるのが、ひとり暮らしの良いところ・ではあるんですが、やっぱり「美味しいね!」と言ったら、「うん、美味しいね!」の声が聞きたくなります。

なんのことはない…ひとりでふた役やりゃぁ良いんです。

「美味しいね!」

「うん!上の出来映えだね」

シンとした部屋がなんだか急に賑やかになりました!

ご馳走さまでした。

さぁ~明日もゆるゆる・がんばるぞ!