ウィルスに負けない免疫力のアップを願う・わたくし。

草食系女子らしく、朝からほうれん草のお浸しを頂くことにしました。

ほうれん草で懐かしく思い出すのは…昭和30年、40年代…テレビのアニメで観たアメリカン・コミックのキャラクター「水兵さんポパイ!」です。

ほうれん草の缶詰を食べるとたちまち超人パワーを発揮して、天敵である大男・ブルートを凄いアッパーカットでぶっ倒しちゃうグー

ブルートはポパイの恋人・オリーブにちょっかいを出したり、弱いものいじめをしたり、ポパイが小男であるのをいいことにしてやりたい放題で、堪忍袋が切れたポパイが取り出すのが「ほうれん草の缶詰」で、いつもあんな大きな缶詰がどこから出てくるんだろうと不思議でしたが…それをギュッと手で缶を握りつぶし、ひと口でパクッと食べたとたん筋肉隆々の腕となったかと…主な登場人物はこの3人で、西部劇になったりアラジンになったりしますが、いつもこのパターンでブルートが倒れて終わりでした。

野菜嫌いの子どもたちに何んとか食べてもらいたいと考えられたキャラクターなんだそうですが、セーラー服を着ている割には老けて見え、オリーブはガリガリで、ブルートはひげ面の太っちょ!

このメンバーですから殴られようが蹴られようが平チャラのコメディでした。

単純明快な善悪がはっきりしている…水戸黄門様のようなスジ立てでありました。

「I’m Popeye the Sailor man・アイム ポパイ ザ セーラーマン」で始まるポパイの歌を今でも口ずさめるのは、甲子園の高校野球での応援歌で耳にしているおかげかと思います。

このアメリカから来たポパイの漫画を見て、日本の子どもがほうれん草を食べるようになった話は聞かなかったような気がしますし、わたくしは漫画だけを楽しんでちゃぶ台に上がるほうれん草には見向きもしませんでした。

ほうれん草の赤い根っこには「硝酸(しょうさん)」が多く含まれていると言われ、それにはカツオ節と一緒に食べると緩和されるらしい…

昔の人の知恵と工夫には頭が下がりますが、この相性が切っても切れない旨さとなることを知っていたのか・知らないでいたのか?

わたくし・人生の黄昏時…「ほうれん草はお浸しに限る!」と噛みしめております。

ベーコンとソテーしたのも大好きだけど!

   

感染拡大を予防するため中止になるかなぁ~と思っていた勉強会が「決行!」との通達が来て、頬かむりにマスクの出で立ちで銀座へ降り立ちました。

木曜の午後、銀座4丁目の交差点あたりはガッラガラでございます。

会場に集まった皆さん…入口に用意されたアルコール消毒液で両手はビシャビシャと雫が垂れておりまして、大丈夫でありましょうか?

「アルコール・アレルギーのある方のご使用は止めて下さい」の張り紙がありました…コロナウィルスも怖いですが、アレルギー症状も怖いですから、気を付けましょう。

    

3月1日(日)は「東京がひとつになる日」がキャッチフレーズの『東京マラソン2020』が開催されます。

銀座4丁目にある和光のウィンドウディスプレーは、フルマラソンコースにも入っておりますので、歓迎を込めてデジタル時計が設置されました。

新型コロナウィルス予防でだいぶと縮小されての開催というこで、東京マラソン・車いすでは国内外の有力選手・約10名以上が欠場と聞いています。

信号待ちしながら変わる文字をぼんやりと眺めていたら…男子フルマラソンの世界記録・2時間5分50秒と表示されました。

42.195キロを2時間で走っちゃうなんて凄いなぁ~

わたくし・動体視力がほぼゼロですから、瞬きしている間に選手がスッと通り過ぎても認識できない速さかと思います。

五輪代表の最後のひと枠が3月1日のタイムで決まるとのこと…どうか無事に終わることを願っています。

そして!冬のほうれん草…路地物がどんどん出荷されています!

霜にあたったほうれん草は甘みが増して美味しくなっていますから、ポパイでもなくとも元気いっぱいになるかと思います。

みなさまも、ほうれん草が苦手でなかったら「アイム・ポパイ」の掛け声で乗り切りましょう!

どうぞ、穏やかなお天気でありますように…