本当は講義が終わったら真っすぐに家に帰りたかったのですが…根っからの小心者で誘われると断れぬ気の弱いところがある・わたくし?

午後4時・みぞれを思わせる冷たい雨が降る中、豊洲へやって参りました。

  

「寒い中、お出かけ下さってありがとうございます。今日のお教室、来られる生徒さんが少なくて、ご無理を承知でお声を掛けさせて頂きました」

いつもは6人か7人のグループで行っている「ヨガ教室」だそうですが、生徒さんのひとりは全豪オープンテニスの試合観戦にオーストラリアに行かれているとのこと…別の生徒さんはスキューバダイビングで海に潜るためバリ島へ…すご~い!さすが豊洲マダム!

『テニスの試合だったらBSで観れば楽チンなのに!』

『潜るんだったら東京湾とか近くの運河じゃダメなのかなぁ~?』…そう思いつつも、こうしてヨガに参加できたことには有難く思っています。

が…今日はピアノ専用の防音室でのヨガとのこと。

防音室って窓がないんじゃなかったっけ?冷蔵庫みたいな密閉型の重いドアが閉められたら、そこはわたくしの苦手な「閉所」となっちゃうんじゃないのぉ~?

「今日は防音室でのヨガとなります。こんな機会はめったにないので照明を落としてキャンドル・ヨガにしましょう。無音な空間に身を置くこともなかなかありませんから、ここは逆に音楽も掛けないでデジタル・デトックスもしてみましょうか。暗闇ヨガも同時に体験出来ますね。説明は要所要所だけに致しますね。では、照明を落として始めましょう」

「先生、よろしくお願い致します」

スィッチを押すカチャッと音がしたと思ったら…部屋は真っ暗、真ん中にキャンドルが灯っていてビックリ!

これが噂で聞いていた『キャンドル・ヨガ

立ったままで行うポーズはバランスを崩したりすると危ないので、座ってのポーズと仰向けのポーズで行うそうです。

わたくし「閉所恐怖症」ではありますが「暗闇恐怖症」ではないので、真っ暗になっちゃえば閉所も判らなくなって、かえって集中出来てとても良かったと思います。

然しながら「体の動きで迷った時は無理をせず、深い呼吸を繰り返すこと」の先生の言葉に従いましたら…わたくし最初から最後まで深呼吸で終わったような…気もしないではない?

目も休まりましたし、耳にも雑音が入りませんし、防音室って狭いけど案外思った以上に心が安らいだように感じました。

外は相変わらずの雨降り…雨の音も、車の行き交う音もなぜか懐かしく聞きました。

お土産に頂いたのは赤坂・一ツ木通りにある「西洋菓子 しろたえ」のフロマージュ・スフレケーキ。

ガブッとひと口で頂きたかったのですが、マダムを前にしては大口開けるのも気が引けまして、シュークリームだけみなさまとご一緒し、フワフワのスフレは持ち帰って参りました。

「今度のヨガ教室はピラティスの先生も来て頂こうかと思っておりますので、ぜひご参加下さいませね」

体を伸ばしたり縮めたりの90分、けっこう汗を掻きましてございます。

ふわふわケーキの美味しかったこと!

ごちそうさまでした。

明日は29日…「肉の日」であります!

根性で牛肉をゲットするぞ!

わたくし…豊洲マダムとは対極の位置におりますです!