アンパンマンと言えば…泣く子も黙る、人気者!

大手スーパーに置いてある「それいけ!アンパンマン」の自動販売機です。

明治乳業さんの何んとか買ってもらいたいと言う執念…頑張りがヒシヒシと伝わって参ります!

  

販売機いっぱいに描かれているのはバイキンマンにドキンちゃん、しょくぱんまんにジャムおじさん、メロンパンナと重要な登場人物が顔を揃え、小さなお客様から大きなお客様のお買い上げを待っております。

細かな小銭の消費税がない分、お買い得感・満載です。

 

  

さて、本日・午後は日本橋・丸善へ行って参りました。

まっすぐエスカレーターで3階、絵本・児童文学書売り場へ…

  

今年もNPO法人チャリティーサンタ、『ブックサンタ2019』に参加しようと思います。

ブックサンタは「厳しい環境に置かれている子どもたちに絵本をプレゼントしよう!」というステキなクリスマス企画です。

本屋で絵本や図鑑、児童文学書を購入し寄付すると…2019年に起きた台風、豪雨被害で被災した保育園や幼稚園、その他に貧困家庭、児童養護施設などの子どもたちにサンタさんから届けられます。

これまで被害に遭った岡山、広島、愛媛県の子どもたちに年齢に合った本が贈られ、大変喜ばれている様子を聞きますと、今年も気合を入れて選ぼうと売り場を行ったり来たり。

さて、令和となって出版された絵本はどんなかな?

人気のキャラクターにしようか、民話にしようか…外国のお姫様にしようか…悩みどころでありますが、これが実に楽しい!

  

ロングセラーである絵本、アンパンマン・サンタシリーズが並べられているのを見つけ、あの自動販売機を思い出して、ひとつはこれに決めました。

あとは…ちょっと大きい子のために「名探偵コナン」の児童文学書をチョイス!

う~ん…虫が好きな子には昆虫図鑑、喜んでくれるかな?

カウンターで本を渡すときに「ブックサンタでお願いします」ことを伝えますと、こんな可愛らしい『Book Santa2019』のシールが頂けます。

  

横断歩道を渡って向かいの高島屋SCで、ちょっとひと休み。

温かなコーヒーとカリッと焼き上がったレモンパイをチャリティーサンタの合言葉…『あなたも誰かのサンタクロース』の囁きを聴きながら美味しく頂きました。

今年はどこの県の、どんな子に手渡されるかな?

それを思い浮かべただけでワクワクしちゃいます。

「楽しみに待っててね!」

 

※・12月24日まで協賛している本屋さんで「ブックサンタ」、1冊から受け付けをしてもらえます。