何かのアンケート調査で、東京メトロ・東西線を利用する乗降客は「ごま油」が好きだと言う結果が出たのでしょうかごま油東京メトロ

東西線のどの車両に乗っても、この『ごま油を買って宝塚を観よう!』のシールが貼ってあります宝塚メトロ東西

それも通勤・通学の満員電車で顔や肩、胸や背中を押し付けられるドアに貼ってあるものですから、なかなかまともに見ることが出来ませんで、先日空いている時間帯に乗って初めてその全貌を見るに至りました宝目塚

今のところ…銀座線、日比谷線、千代田線では見掛けませんメトロ銀座メトロ日比谷ヤレヤレ・・・メトロ千代田

「かどや」の社長さん、広報室の室長さんが「宝塚」のファンなのでしょうか?

大変失礼ながら…ごま油と宝塚がどうしても結びつかない・わたくしであります

むしろ…宝塚の舞台を観に行って、お土産にごま油を頂戴できる方が嬉しいなぁ~と思ってしまいますかどや

 sao☆   

大手町で千代田線に乗り換え、運よく座れましたので読みかけのまま、ここ3日ほど持ち歩いていた本を読むことが出来そうです本

『生協の白石さん』…著者と言っていいのか判りませんが、表紙にはタイトルと共に「白石正則さん、東京農工大学の学生さん」とあります本

2005年に刊行された本で、当時ベストセラーとなった本ですから読んだ方もきっと多いのではないかと思います読書中読書

この1冊に続いて…「生協の白石さん…最近、白石さんは何をしているのですか?」、「おかえり5年ぶりの生協の白石さん」、「生協の白石さんとエコごはん」など合わせて4冊の関連本が出ていると聞いて知ってはいたのですが、わたくしが好む小説のような物語でないものですから、なかなか読む機会がありませんでした本ふー

 本 

小説ではありませんので、主人公はおりません…ところが読み進んでいくうちに、これはヘタな小説を読むより笑えるし、なるほど…とわたくしたち老境に身を置く者にとっては何んとも瑞々しい気持ちにさせられ、生活協同組合の職員である白石さんと、舞台となっている東京農工大学・小金井キャンパスに通う学生さんたちの交流を綴った1冊となっています合格

わたくしがお世話になっている東京農業大学と一瞬間違えてしまう大学名ですが、あちらは国立でして小金井キャンパスは工学部に籍を置く学生が通ってらっしゃいます工学

さて…どの大学にも大学生協がキャンパス内にあります生協

そこには生協に対する要望や質問などが出来る「利用者アンケート・ひとことカード」が張り付けられる掲示板やアンケートボックスが設置されているかと思いますBBSBOX

生協マガジンタワー

設置当時は「あの本を置いて欲しい、こういった文具用品があったら助かる、レンジを置いて欲しい、シャープペンシルの芯が高すぎる、専門書は頼めるか?」とか…如何にも学生らしい要望だったのですが、東京農工大学・工学部の学生さんたちはユーモラスな相談を生協職員・白石さんに問いかけるようになっていきますBOOKボールペン

「単位がほしいです」…これは学生の誰もが売っていたら買いますcrml

「バストが大きくなる薬はないですか?」…白石さんに訊くより、自分のおっかさんに訊け!ってなもんですが、白石さん・実に的を得たアドバイスを書き込み、生協の品物を売り込むのに成功しています!

その要望や質問、果ては人生相談めいた「ひとことカード」に託すこととなり、そのひとつひとつに真面目に時にはウィットに富んだ答えを書いて掲示板に貼ってくれるのだそうで、徐々にその質問や問い掛けが個人的な相談になっても、白石さんは無視することなくきちんと対応し、顔は知らずとも学生さんたちと交流の輪を広げていく時間が読み取れます本

この白石さんとの「ひとことカード」のやり取りをひとりの学生さんがブログに載せたことで、大いに話題になったそうなんですが、農工大の学生さんたちは白石さんのプライベートを公にすることなく守り、そのウィットに富む「ひとことカード」のみの面白さを伝えるだけを通したと聞きました…さすが国立?

おかげさまで…こんな気の利いた答えや若者に対するアドバイスを知ることが出来ましたakn

ロケット 味噌

これが「大学生協?」と思われる品物が所狭しと並んでいる。お菓子から飲み物、お弁当も…靴下も白衣も取り扱っています身長伸ばし隊

その大学ならではの製品も、もちろん置いてありまして、我が農大も各部学科・院生たちが研究した開発商品、農大ならではのオリジナル製品も販売されております帽子

先日…21日に幼馴染みのひとり息子が通う東京造形大学の芸術祭「CS祭」に行って来たのですが、そこのカフェテラスの横にもアンケート用紙が置いてあり「大学への要望とお悩み&その他」のひとことカードがたくさん貼ってありましたメモメモ

意外にも…?真面目な要望が多くてちょっと驚きましたsao☆

 メモ 

美大生ともなると己の才能に葛藤するものがあるのかとチラチラと読んでしまったのですが、どれもこれも画材や照明の問い合わせと言ったものでしたshokopon

美大生って、もっと弾けた何かを持っていて、絶えずそれは体内で燻っているものかと思っていたのですが、農工大生の方が悩み多き学生のようでありますshokopon

 テキストあらすじ 

「頭部のみ・胴体まで・胴から太もも」などと物騒なメモは彫刻学科の学生さんの要望なんですねぇ~!

美大は美大なりに、医学部は医学部なりの、農学部、工学部、文学部…それぞれの学生たちの特色がでる「ひとことカード」でありますmemo*

「生協の白石さん」に相談した学生さんたちも、13年が経ち、すでに社会人となっていることでしょうsei

バリバリとキャリアを積んでいる方もあれば、良き父親・母親になっている方もおられると思いますキラキラ

白石さんに打ち明けた悩みは解決しましたか?

ところで…農大の生協に「かどやのごま油」あったかなぁ~へぇー