この冬は白菜や大根が高くて手が出ませんヤレヤレ・・・がま口財布

毎年・年末から幾度となく漬けている白菜の塩漬けも、今年はまだ1度も漬け込むことが出来ずにいます白菜

本来ですと、これだけの冷え込みがあれば美味しい白菜漬けに仕上がるのに…山ほどの塩があっても肝心の白菜が買えないんですから、八百屋の店先で指をくわえて眺めるしかありません泣く。塩

空豆・864円

「あれぇ?いらっしゃい!久しぶりだねぇ~今まで、どしてたのはてな。おじさん

「おかげさんでこうしてね、達者で生きとりました」おとめ座

「へぇ~達者なのは口だけだと思ってたわ…汗で・今日はなに?おじさん

「う~ん…汗どれもこれも高いなあ~って思って眺めてんの!おとめ座

「タダで眺めてんの?ヤだねぇ~見た分だけ減っちゃうからサ、なんか買いなさいよっ!そうだっハート空豆(そらまめ)の良いのが入ってんだわ!走りも走りの鹿児島産・一寸空豆(いっすんそらまめ)っての」おじさん

「高っムカっあんまり高くて腹が立って来るわぃい~空豆って莢(さや)ばっかで、剥いたあと虚しくなっちゃうんだよねぇ」おとめ座

「この莢でもって中にある豆の旨味を保ってんだよ!走りだよ走り!初物食べると寿命が延びるからサ」おじさん

「走り走りって、自分でこの町内・走ったるわ」おとめ座

「しょうがねぇなぁ~じゃね、白菜!今日はサ雪混じりのこんな天気だからね、少ぉ~し安くしてあんの。白菜にしよう」おじさん

「う~ん…汗1個・500円。半分で250円汗上の葉っぱだけ、2、3枚で我慢しちゃおうかなぁ」おとめ座

「あのぉ…うちんとこと半分っこしませんか?にた~。

…白菜・半分こキラ?良いですよぉ~こちらこそお願いしますピカーンじゃ、おぃちゃん!真っぷたつに切ってくれる?おとめ座

「おーっ!いいともよあっ!!おまけだっ!240円で持っててくんねぇ」おじさん

音譜どこの誰だか知らないけれどぉ~白菜半分、ありがとう音譜

 料理白菜* 

若いお母さんの提案のおかげで身がしっかりと詰まった良い白菜を手に入れることができましたわーい

貴重な半分をまた半分にして、使い分けることに致しましょうチカラコブ

わたくし、これだけお値段の張る白菜、何十年振りか知らんショック…

庖丁を持つ手が震えて来ちゃってるもんねこ

今日いち日で体が冷えきっちゃいましたので、今夜は白菜を活かした熱々のお鍋・扁炉にして頂きましょうさむい。さむっ…orz

「扁炉」と書いてピェンローと読みますてんてんぶっちゃけた話、中国の白菜鍋と言ったところでしょうか白菜*しゃぶしゃぶ

舞台美術家でエッセイスト、イラストもこなし、美味しいものが大好きと言う妹尾河童(せのおかっぱ)氏が『河童のスケッチブック』で紹介していたピェンロー鍋ですから、お味に間違いのない保証付きでございます良いへら師

作り方は至って簡単crml

干しシイタケの戻した汁に、先ず白菜の芯の部分と鶏肉を入れ、この時の鶏肉はモモ肉でも骨付きでもお好みで構わないと思いますshiitake☆☆にわとり2

このピェンロー鍋で最も重要なのが「ごま油」ですごま油

お玉に半分くらいのごま油を回し入れ、ぐつぐつ…おたま

芯が柔らかく透き通ってきたら、白菜の葉を入れぐつぐつ…愛情ちゃんこ

豚の三枚肉・バラ肉を入れ、ここでもまたごま油をタラ―ッと回し入れ、再びぐつぐつ…灰汁が浮いてきたら小まめに取りますおたま

さぁ~最後の仕上げです!

春雨は戻さずにそのまま投入…澄んでいた黄金色のスープが春雨のでんぷんが融けて少し濁ってしまうのが残念ですが、余分な水分を含んでいない春雨は旨味たっぷりですはRUさめ

味付けはごま油と白菜の甘み、干しシイタケの旨味、鶏と豚の脂だけとなりまして、取り皿に取ってからそれぞれ塩と一味か七味で味を調えながら頂きます塩一味七味

スープを飲み干したいところなんですが、ここはぐっと我慢をしてご飯で雑炊、うどんを入れても良し、ラーメンにしても良しでお好みでよろしいかと・・・ラーメン

今夜の鍋で3分の1ほど残っていた「安政5年創業・純正かどやのごま油」…使い切っちゃいましたショック…

半分をさらに半分にした白菜を念願の塩漬けにしました八分の一

本当は大きな株のまま漬け込みたいのですが、ひとりで食べる分を考えますとざく切りの即席漬けにして、とにかく冬の味覚を味わうことに致します白菜

我が家ではにんにくの薄切りをちょっと忍ばせますおしゃぶり昆布ニンニク1片唐辛子

やっぱり冬は白い野菜が美味しいです白菜だいこんカブ葱

白菜を半分こしたおうちでは、どんなにして食べたのかなぁ~ぷぷッ(笑)

家族でお鍋かなはてなマーク

「わぉ白菜だ!奮発したね」と家族のみんなでお母さんの遣り繰りを称えているかも知れません合格

ワイワイと囲まれて…あっちに行った半分の白菜の方が幸せだったかな…汗

残すことなく食べ切りましょうハート