「世の中は何事も思うようにいかぬもの」…わたくし・60余年を生きて来まして、ぼんやりとこう思うようになりましたツインハート

すっぱりと切られているのは「モノレール・ゆりかもめ」の高架・線路ですゆりかもめ

有明から延伸されたまま放置された状態が長く続いておりますゆりかもめ

2020年・東京オリンピック誘致に向けて、中央区・勝どきに選手村が立つ予定だったものが頓挫してしまい、ゆりかもめのレールは行き場を失ってしまいました…汗

ゆりかめも・豊洲駅は終点でありながら、折り返し・始発駅でもあります汗

本来ならば、レールは晴海通りを通って晴海運河を渡り、勝どきを目指していたのですが、断念せねばならず、そのレールの断面からポトリあぅ~またポトリとわたくしの聡明なおでこに涙がこぼれ落ちてくるかのような無念を感じさせますしずく!

「あっ!雨か…」おとめ座

昨日は朝も早よから豊洲で開催された「第4回 豊洲ワールド・フェスティバル」に行って来たのですが、のんびりとフェスティバルを楽しみどころか、ここで開かれたマルシェに出店した「さばバーガー&ねぎま汁」で、相も変わらずの下働き…幼馴染みが言う事にゃぁ~ヤレヤレ・・・

「下働きだってビックリ江戸時代の丁稚奉公じゃあるまいし…人聞きがわりいでしょうがっ!縁の下の力持ちって言いなさいよ!あたしンち

「あたしゃね!縁の下でピーヒョロと鳴いてるコオロギじゃないんだからねムカっおとめ座

「分かった!よぉ~く分かったハートじゃね、今回はねぎま汁を任せっからね!それも統括責任者に抜擢するから、うちの看板を汚さぬよう気合を入れてやってもらいたいびっくりあたしンち

わたくしの隠された実力をようやく発揮できる機会を与えられ、東京メトロ有楽町線・豊洲駅に降り立ったのが朝の7時半ネコ

「ね!ね!ねぎま汁…ね・ぎ・ま汁ぅ~」

わたくしの頭の中は、ねぎま汁・モードでいっぱいですsao☆

会場へは約束の8時前に悠々と着いたのに…だるまさんが

「遅い!あたしンち

ねぎま汁は人の膝上まで来る大きな寸胴鍋・2個に作るんだそうですが、汁となる水がまだ鍋に入っていない状態で、ほかの手伝いの人たちと一緒にひたすらペットボトルのキャップを回し、6個入りの箱を5箱を空けたところで着火炎

「あとはいいから…レタスのヘタを切って洗ってサ、適当な大きさに千切ってといて!」あたしンち

ここから…少しづつねぎま汁から遠ざかっていくような、気がしないでもなかったんですが、何しろ10時開店まであと2時間を切っていたので、すぐにレタスに取り掛かりましたレタス☆

 

今年は野菜の高騰が続き、独り身で高価なレタスなどとてもじゃありませんが買えませんで、レタスに触るのも久しぶりであります野菜

「なにレタスに頬摺りしてんのよっパンチ!サッサとやるビックリマーク次はパンを3等分に切る!あたしンち

もう完全にねぎま汁じゃないなぁ~と思いつつも、わたくし・微かな希望は捨てませんでした…

寸胴のお湯が沸き、まぐろの灰汁をすくうのを買って出ましたが、あえ無く…却下ダウン

「さばをバットに分けといて!」あたしンち

寸胴鍋はどうなってる?…もうもうと湯気が立ち、カメラのレンズを向けても真っ白けなく

「さぁ~びっくり鉄板に火を点けるよぉおーいさばが焼き上がったら、パンにレタス、スライス玉ねぎ、サバを挟んで紙でラップ!ここまでが今日のあーたの担当!レモンを添えてお客さんに渡すのは料理教室のセレブな生徒さんに任せっから、手を休めずにどんどんバーガーを作る、分かった?」あたしンち

気の弱いわたくしは…「ね…」まで声に出したものの、幼馴染みのダミ声にかき消されてしまいました…『さらば、ねぎま汁』心の中で寸胴鍋に別れを告げました反省!

築地・場内市場で干物を扱っている店のおぃちゃんが「焼き」を担当!

店頭で焼きますから、本日の花形でございますよっ

さばを焼きながら、パンを温めていきますパン

このおぃちゃんの後ろの位置にわたくしが立って、この日のメイン・さばバーガー・1個300円を心を込めて作りましたハート

雨もひと粒・ふた粒で上がったようでして、セレブな生徒さんたちが次々と手伝いに来てくれまして、いつの間にかねぎま汁をお椀に注いでくれていますおたま

わたくし…パンにすべての食材を詰め込んだまではスムーズにいくのですが、ビニールの手袋をはめているせいか、三角形に切られた紙を広げるのが思うように上手くできません△

そこへセレブな生徒さんがきれいにネイルされた指でサッと紙を広げてくれ、事は一気に流れをつかみ、ストックがどんどん出来上がっていきましたカラーリング

「すいませ~ん!そこのパン、取ってくれますか?」おとめ座

「…パンhatena☆☆あ~、このフォカッチャのことかしら?」人…何です。

「へ?パンです、パン!パンツのパン!」おとめ座

「まぁ~パンツのパンですってぷぷッ(笑)パニーニのことかしら」sei

セレブってのは、時として訳の分かんないことを言いますもので、ここ・豊洲は高層マンションが立ち並び、テレビドラマでよく登場いたす話題の街となっているのだそうな………

「先週の『砂の塔』、ご覧になった?菅野美穂さんと松島奈々子さんが出演されてるんですけど…そのドラマのロケ、この辺りでしょっちゅうやっておりますのよ…♡心結ママ

みなさん、豊洲の高層マンションにお住まいと聞いてはおりましたが、このフェステバル会場にやって来た方たちの多くは小さなお子さんを連れた若いご夫婦でありましたStick

さて・・・晴海運河を背に「さばバーガー・完成品」をパチリカメラ

レモンの酸味が何んとも爽やかで、思った以上の美味しさでしたakn

  

やっともらったトイレ・タイムを利用し、ほかのお店を覗いてみました

豊洲商店街で有志を集い「豊洲商友会」を結成し「豊洲はちみつ」のプロジェクトを組んで3年目の今年…夏の暑さのせいか、ひと箱・8、000匹のセイヨウミツバチが入った箱をふた箱、豊洲の街へ放ったそうですが、ハチが弱ってしまったのか、思うように採蜜出来なかったとか…ハチ

それでもこの通り、きれいに澄んだはちみつが「豊洲はちみつ」として売られていましたハチミツ

そのはちみつを入れた「豊洲蜂蜜エール」が開発され、近辺のレストランや酒屋さんでも特産品として販売されているそうですエールbeer!

ステージの方から懐かしいフラダンスの曲が聞こえてきましたhula

モンステラハイビスカス3お揃いの衣装に、華やかな髪飾りがとても素敵ですレイプルメリア

軽やかなハワイアン・メロディを聞いていたら、立っぱなしで疲れていた腰がスッと伸びたような気が致しましたアロハ

そろそろ・・・店に戻りましょうだるまさんが

夕方5時までに売った「ねぎま汁」は何んと800杯sao☆

寸胴鍋・2個分をすべてを売り切りました味噌汁

「さばバーガーは300個ぐらいまでサバいたのは覚えているけどサ、あとで残ったパンを計算してからじゃないと正確な数が分かんないわ」あたしンち

「パンなんて言ったらいけないわ!フォカッチャかパニーニって言わないと、セレブのお仲間に入れて頂けないのよ!」おとめ座

「そんなもん、入れて頂かなくて結構だよ!パンなんぞパンでいいんだわ!ほれ!さっさと片づけするcrmlあたしンち

さて…は‐と一夜明けたものの疲れが取れず…腰は鉄板が入ったようで伸び縮みがまったくできませんウワーン!

肩もふくらはぎもパンパンビックリ

いえいえキラキラ肩はフォカッチャ!ふくらはぎはパニーニっ!?笑

街へ出ましたら、今日は「ハロウィン」でしたハロウィン

運良く、YMCAに通っている生徒さんたちの仮装行列を見ることが出来ましたハロウィンパンプキン

先頭の先生は白雪姫?最後を行く先生は魔女の扮装をしていますハロウィン

どちらも外国人の先生でして、小さな生徒さんたちの話す会話もすべて英語魔女っ子

流ちょうな英語を操り、ホント楽しそうに話しておりましたハロウィンマフィン

英語を習うなら…ぜひYMCAでsei

つい、あとに付いていってしまいそうな行列でしたハート