本日は「立冬」

暦の上にいよいよ冬が登場して参りました。

この日より…ちょっと気が早いのですが、来年・2月4日の『立春』まで、季節は『冬』となります。

 

冬は白い野菜が美味しくなる季節です。

大根・白菜・蕪・長ねぎ…皮を剥けば真っ白な里芋、海老芋、八っ頭などの根菜も負けてはおりません。

冬の野菜には免疫力がアップする成分が含まれているとか…

大いに食べて、風邪防止にひと役買ってもらいましょう。

嫌われ者・真っ黒けっけのカラスも、腹黒いと言われている噺家の三遊亭圓楽さんも、白が持つ効用をぜひ試して頂きたい!

仲良く鍋を突いて白を体内に摂り込んで、どうぞきれいに漂白して下さい!

 

先ほどから…頬に柔らかな視線を感じてはいましたが、それがなんなのか、どこから来るものなのか、よく分かりませんでした。

何気なくベランダの隅っこに目をやりましたら…ウン?

すっと目線を外されたような気がしまして、回らぬ首を更に伸ばして見ましたら、黒い目玉を確認!

同じ黒でもこちらは円らなお目ゝです。

「や?守宮?やもりだっとかげ

ツツッッ…音にすれば、こんな感じ?

 

見付けたっビックリマーク

先日同じベランダで見た守宮より小さいようで、背中に黒い斑紋が見当たりませんから、まだ子どもかと思われます。

あの時見た守宮は幻ではなかった…母親か、それとも父親か?

都会の片隅ではあるけれど、家族でもって我が家に棲みついてくれているのかと思うと、何やら幸せな気持ちがぷちぷちと湧いてきます。

それにしても痩せている…汗あばら骨が浮き出ています。

守宮は生きたエサしか食べませんから、この季節になりますとそうそう餌付けをすると言うわけにも参りますまい。

それにしましても、もう冬眠に入ってもいい時期であります。

お腹が空いて眠りに付けないのでしょうか?

乾燥させた土と空の植木鉢を収めた木箱の中を、もし守宮が越冬する場所に選んだのなら、それは賢い!と褒めてやりましょう。

 

ツツッッ…おっ、また動いた!

守宮の全体像がほぼ見えました。

小さすぎて分かりませんが、後ろ脚の脇にポコッと膨らみがあるので雄かな?

「まだ冬眠しないの?今日はもう立冬だよ」おとめ座

「…汗もう、立冬だよと言われましてもねぇ~こまっちゃうなぁ。今日はあったかいもん。お散歩のついでになんか美味しいもんでもいないかなぁと探してんです」とかげ

「さっきから、チラッチラッて私のこと盗み見てたでしょう?」おとめ座

「はぁ~はてなマークここはいい加減なことでも言っておこうっと…いい女だなぁって…見てたんです汗とかげ

「フフフ、やっぱね!何か差し入れでもしたいんだけどねぇ、ちょうど北海道から柳葉魚(ししゃも)が届いたんだけど、魚って食べないでしょ?それよりサ、おとっつあん・おっかさんに我が家をよろしくって伝えてといてね」おとめ座

「夜逃げするわけじゃないけど…今夜、隣に引っ越しになるかもぉ~」とかげ

 

北海道に引っ越しした兄から北海道特産の「柳葉魚」が送られて来て、ビックリしました!

柳葉魚と言えば…デパートの北海道展が開催されますと、昆布、毛ガニ、鮭やイクラなどと一緒に店頭に並ぶ常連と言ったお約束の魚であります。

けれども…そのいずれも冷凍の品物ばかりです。

今回は高価なひと塩にされた生の柳葉魚がクール宅急便で送られて来ました。

いったい兄に何があったのでしょうか?

「もしもし、おみえか?あのケチな明から柳葉魚が今、届いてサ、それも生だよ、生!あいつ宝くじでも当たったのか?そんな金が懐に入ったんだったらよ、『お返しを考えているんだったら、そんな迷わずに人形町の魚久の西京漬けなんか、いいと思います』なんて、シケたこと言うなってんだよ!」

ケチだって!あんなんでも一応は甥っ子だろが!しっかし本当に宝くじ当てたんなら、柳葉魚ってのも吝嗇すぎやしないかい、お兄ちゃん?

「もしもし?おみえちゃん?さっき、あきちゃんからクールが届いたはいいけどもサ、またコロッケかと思って背筋がぞっとしちゃったわよ!そしたら柳葉魚!あの子にこんな気の利いたこと出来る?どうしちゃったんだろ?それでサ北海道は初雪が降ったんだって書いてあんだけどね、『体温温存のため高カロリーのチョコレート、それもゴディバの詰め合わせを食べると体力の消耗が防げると思います』だとむかっ

ああぁ~、どうしちゃったんだろって、ホント、どうしっちゃたんだろ。

こっちだって、間違いなくコロッケ、それもカニクリームコロッケだと思ったもんね。

おばちゃんにチョコレート強要して、どこの消耗を防ぐんだよぉ!

「おみえか?今度は柳葉魚だよ。あいつがなんか送って来るとサ、かえって高いもんにつくんだよ!『食べ終わったら、きっと市ヶ谷の『さかぐちの煎餅』が頭に浮かんで来ると思います』だって!もう潰れちゃったって手紙に書くかな?」

浩ちゃんとこは『さかぐち』と来たか…亀田製菓のハッピーターンでかまやしません!

幸せが戻ってくるお目出度い商品名だから、喜んで受け取ると思うなぁ~

お皿に盛った柳葉魚は確かに光輝いて美味そうであります。

上のほっそりとした方がオス、ふっくらとした体形はメスの柳葉魚となりますが、わたくしども親戚一同は、オスの方が好みの味…

北海道でもオスの方が高価なんだそうです。

さて…いつものように私・妹が親戚を代表しまして、我が情けない兄に電話を入れました。

そのやりとりに、わたくしすっかり疲れ切ってしまいまして、今夜はもう休ませて頂きます。

お休みなさいぐぅぐぅ