午前中ぶらぶらと散歩がてら買い物に出ましたら、永代通りの電信柱にこんな立て看板が括り付けてありました電柱看板

「そうかぁ、23日は東京マラソンなんだぁマラソン中あっ…23日って今日じゃん」えっ

「そうかぁって、1週間ぐらい前からここに看板立ってたぞマラソンおじさん

今朝の讀賣新聞にもスポーツ報知にも、東京マラソンのことは載ってませんで、うっかりしておりましたこ

「なになに・・・?6時間近くも、う回にご協力?迂回ぐらい漢字で書けってんだ!」女の子4

「ホントだな。ちゃんとした漢字があるんだからな!勝手にう回してろってんだムカっ俺は行くぞ」おじさん

行くぞって…買い物を続行するかと思いましたら、マラソンを観に行くと言い出しましたはしる~

東京マラソンの主要スポンサーが東京メトロと言うことで、交通規制のない地下鉄東西線で銀座に出ることにてんSUBWAY矢印メトロ銀座

隅田川の下を通って15分…銀座4丁目交差点・和光前に到着しましたしゃがんだ

中央通りも交通規制がされ、車は立ち入り禁止となっていますOld Mini禁止

車は信号で止めれば横断が出来るんですが…マラソン人は途切れることなく走って来ますので、あっちの道に行きたいと思ってもそれこそ命がけの横断を決行しなくてはなりませんマラソン信号

「なんかサ、ワンサカ走って来るけど、俺の知らない人たちばっかりだな」おじさん

招待選手や実力選手はトウの昔に走り過ぎて、もうゴールしてる時間ですからね…今、前を横切って行く人たちは、走ることが好きな一般の人たちですゴールあせあせ。

「全部知っている人だったら、怖いでしょっい~女の子4

仮装行列のようなマラソン大会で、観ていても楽しいのですがさすがに足元が冷えて参りまして、仕方なく地下道の階段を上り下り汗老いに勝てず、階段上れない棒人間

ミキモトでは「ハローキティ・40周年」のイベントを開催中…kitty*

真珠屋さんなのに、ショーウィンドーにディスプレイされているキティちゃんは木で作られていました真珠(イミテーション)切り株

どの値札を見ましても、目が飛び出るほどのお値段が付いています…怒り

ウン十万円の単位を越えると、私などは人差し指でゼロを指しながら数えてしまい、それを横目で見ている店員さんは、こちらに1歩も寄って来ようとはしませんふーん

「値札の単位を読めなくても、札束があればいいんでしょっお金」…と、大見得を切れないところが何んとも情けなく…すごすご店内から出て参りましたがくり

気を取り直し日本橋に戻ろうと歩き始めましたら、ゴキブリやら骸骨やらの扮装をした一行が賑やかに通って行くものですから、空いている沿道に立ちましたゴキちゃんガイコツ

あまりに愉快なので大口開けて笑っていましたら…にゃは!

スッと素敵な男性が寄って来るじゃないですかsao☆

ミキモトの店員さんも寄り付かなかった私にですよビックリ…

私は、頭に髪の毛がフサフサとあるだけで…あくまで頭にです…奇跡を見たような幸せを感じますsao☆

「悪かったな!スカスカで!おじさん

今…そんなことは、どうでもいいんですビックリ

この男性、私目掛けてやって来たのかと思ったんですが、道の端っこで何やらスマホのようなものをいじくり回しはじめましたiPod nano

気分が悪くなった様子もないんですが、こんな間近かにいるわけですから、「お・も・て・な・しぃ」の手を活かし、聞いてみましたおもてなしごちそうさま

「Can I help you?」女の子4

「あ~いえ、音が出なくなって…アッ出た、アッ消えた」外人

「何んだよ、きみより日本語ができるじゃないか」おじさんおじさん

「喧しいわっムカっ音って、音楽ですか?ビートルズとか、クラプトンとか・・・?女の子4

首にイギリスの国旗を巻いてるようですし、Tシャツの胸元にはロンドン名物・2階建てバスが描かれていますから、これでフランスの人ではなかろうと思いまして…お世辞で聞いてみたのですイギリスダブルデッカー

「あ~八代亜紀さんです音譜雨、雨の歌です」外人

はsao☆ちょ八代亜紀って言ったら舟唄だろがっ鉄拳制裁女の子4

「そうだよ、女は無口がいいんだよたましいイギリスのきみね、Keep it easy!おじさん

「ありがとう、サンクス!外人

「あの人、日本のコンビニにも詳しいんだねコンビニ女の子4

颯爽と走り去って行く彼の耳に流れているのが、ど演歌であることを知っているのは、この沿道で私たちふたりだけでありました親指

あのティファニーだの、あのカルティエだのと言いましても、今日はみなさん素通りでありますクロワッサンりんぐラブリング

どうせ、値札を指差し確認する冷やかしを相手に商売はしていないでしょうポイント。

宝くじで6億円当てても、絶対行くもんかっ休め

こちら、行かなくてはならないのがトイレです…男女

何しろ、普通の人がフルマラソンを走るとなると4時間も5時間も掛かるそうで、然もこの冷え込みですから、途中何か所かに簡易トイレが設置されているとか…トイレットペーパー

東京高速道路・京橋ジャンクションの近くで、ボランティアがトイレの案内板を掲げ誘導していました小便小僧

トイレの前には長蛇の列でして、タイムを度外視した完走を目指していることがよぉ~く分りましたファイト

時折り風花が舞う中、誰彼ともなく「がんばってファイト」と声を掛けたくなりましたおーい!