「お先に… ピンクさくら。

春を待たずに花を咲かせた桜草です春さくら。

鎌倉の庭から持ってきた鉢の中に、小さな小さな種が息づいていたのでしょう種

引っ越しをした浦安で、ギボウシの鉢の隅っこに芽が出ているのを見付けた時…「あっあ」何んとも言えぬ嬉しさがこみ上げたものでした芽

鎌倉でお隣だった「ちゃんとやれ・じぃちゃん」に、桜草の苗を頂いたのが8年ほど前だった思います葉じいさん

白や桃色に咲く桜草は、花の少ない冬の庭をずい分と明るいものにしてくれました桜吹雪ミニ

「じぃちゃん、桜草の芽がちゃんと出たよぉおーい女の子4

浦安の川風が気に入ったのか…冷たい風にも耐えてその葉をグングンと伸ばしていきました植物

葉っぱの陰に小さな蕾を覗かせ、年を越しました鏡餅

ちょっと忙しくしている間に、桜草は白い花びらをそっと咲かせておりました…桜

今朝、花を見付けた私を見上げ、ちょっと誇らしげに花を揺らしていますさくら

途切れずに命をつないだ桜草の花言葉は「運命を拓く」とありますはなびら。

見事にその花道を拓いた桜草に乾杯ネコ

 

『我が国は草も桜を咲かせけり』

(わがくにはくさもさくらをさかせけり)

小林一茶

 

さて…久しぶりに東京医科歯科大病院・泌尿器科外来に行って参りました病院

膀胱がんの全摘手術から約4ヶ月が経ち、その経過を診るための外来であります小便小僧

まずはお決まりの「尿検査・採血」を済ませ、どんな数値が出ているか…ちょっぴりの不安を抱きながらの順番待ちです検尿注射

私たちの前に診察室に入った人がなかなか出てきませんで、経験上…辛い話を聞かされているのだと、じっと開かない診察室の扉を見ていました病院

待合室の中は、不安と期待が入り混じった感情が小さくなったり大きくなったりと形を変えながらも、静かに音も立てずに渦巻いていますー

「おしっこは問題ないと思うけどサ、腫瘍マーカーの値が高いとイヤだなぁ」おじさん

尿を作る腎臓の働きは『すこぶる良い』と入院中から言われていましたし、実際に溜まるおしっこは濁りもなく透きとおったいい色をしています小便小僧-虹

問題は血液検査のマーカーに出る転移の怖さです血

「ガチャッ!

ようやく診察室の扉が開きました…

60代ぐらいのお父さんとお母さん…それに娘さんと思われる3人が淋しげな顔をして出てきました…。

昨年の春…きっと、私たちもあんな顔をして診察室から出て来たことと思います亜友未 

『でもね、こんなに元気になったもんね。諦めなかったからだよheart運もあったけど…だから、負けないで』おーい!                         

「おいっ!呼ばれたぞ」おじさん

開けた扉の向うには、家人の命を預け、見事に救って下すった頼もしい先生の姿がありました

「先生、新年おめでとうございます。おかげさまで、良い年が迎えられました句点のまるのつもりぃ!先生もお元気そうで安心致しました」おじさん

「おめでとうございます続かれて丸あ~、いいお顔をしてらっしゃいますね...。順調に回復されていると言うより、もう病後のお顔ではありませんね。さて、尿の検査結果ですが、腎臓はまったく問題ありませんまるただ…腫瘍マーカーの値が高いんです。他は平均値ですので、今のところはこの数値で安定してるかと思いますので、特別急いでMRIやCTを撮る必要はないと判断しました」男の子

先生は、検査結果が事細かく出ている書類をひとつひとつ指で示しながら説明をして下さいましたレポート

「ははぁ~あせる判断しちゃったのねぇ」おじさん

「先生!しちゃったもんは仕方ないですけど、この次はいつ外来に伺えばいいんですか?女の子4

「また3ヶ月後でいいかと思います…4月に予約を入れておきましょう4月半ばごろでいいですか…あ!!!!!ビックリマーク4月ですと、わたくし病院を変わっているんです」男の子

「……はおじさん

「……へ?女の子4

まさか…首になったのかと聞くに聞けませんで、そこのところの空気を読んだのでしょうハテナ

「アメリカのワシントンなんですが、2年間研究をしに行くことになったんですアメリカ男の子

「研究って泌尿器科をですか?女の子4

「泌尿器科に決まってるじゃないかっムカっ今さら、何を研究するんだよ∑!!ねっ、先生吹き出し?おじさん

「先生、いつ頃出発されるんですか?女の子4

「3月の頭になるかと…」男の子

「そうしますと…先生、今度の外来はそのワシントンに行かなければならないんですかね?女の子4

…汗ん~ガーンウンなわけないだろがっ鉄拳制裁来られるもんなら来てみろってんだいっ怒り男の子

先生のお顔はそう言っておりましたねヤレヤレ・・・

「先生ビックリマーク女の子4

「ハイ、何んですかぁ~」男の子

「2年間、先生の帰りをひたすら待っていますから、体に充分気を付けて行ってらして下さい花束アメリカ女の子4

「私の代わりはしっかりと引き継いで行きますから、ご心配には及びません」男の子

15時間も掛かった大手術を請け負ってくれたチームの先生方に、タスキを渡して下さるそうですほっ

「請け負った…っていうか、何んと言うかなぁエヘヘ男の子

「先生ビックリマーク女の子4

「だから、何んですかっムカ男の子

「ワシントンって、桜がきれいなんですよぉ~桜桜が川のほとりに沿って植えられて…あの川、なんて言ったかなぁあせるポ・ポ・ポト、ハトポッポはと女の子4

「ボクが行くのはワシントン州ですムカっ男の子

家人の命を救ってくれた先生は、超・エリートだったんだ!ってことがよく分かった診察日でありましたいえー

先生、お元気でハート

本当にありがとうございました土下座