大手町にある読売新聞社が新社屋となって、1月6日から操業開始となります新聞

ここ読売新聞社脇に、第90回を迎えた「箱根駅伝」を記念して、ゴールのテープを切るブロンズ像が建てられましたゴール

174センチ・ほぼ選手たちと同じ等身大かと思いますが、首を後ろにして見上げる姿勢は、私たち初老の者にとってはそのまま後ろに倒れてしまいかねませんから、充分気を付けねばなりません救急車

ブロンズ像の横には90回の歴代優勝校の名が刻まれたプレートも建てられていまして、はるか昔は中央大と早稲田、明治に日本体育大学の名が何年も続き、大学のOBの方々が見たら、華やかな時代を思い起こさせるんじゃないでしょうか駅伝早稲田駅伝駅伝

平成12年に初優勝してから、しばらくは駒沢大学時代が続きます駅伝 

私が眼科でお世話になっている順天堂大の活躍も見られます順天堂大、陸上、駅伝

大手町のビルの間で、各大学の応援合戦の打ち合わせが始まったようですクエー

これは國學院大學の応援団長とチアガールたちです國チアリーダー

本番ともなりますと、高下駄を脱ぎ捨て裸足で応援の指揮を執ります…でないと、コケて足首を捻挫してしまうからです下駄松葉杖

この応援団長を務めた学生の就職率は常に高く、ほぼ100パーセント間違いないそうですsao☆

逆境に負けない根性を買われ、営業に就きますとそれは手腕を発揮∑!!棒グラフにしても、折れ線グラフにしてもダントツの売り上げを誇りますグラフグラフ

東京農業大学ハートの点(green)緑色の旗を探して大手町界隈をウロウロ…全身たいつw駅伝

ビルとビルとの間を隈なく探しても見つかりません目

あの大根踊りの名曲さえ聞こえて来ないじゃないですか大根音譜

どんどん人が集まり出して、歩道は身動きが取れなくなってしまい、あちこちで押し競万頭をやっていますまんじゅう

場所取りで残して来た家人がさぞや心配をしているだろうと、ビルの抜け道を駆け廻り、戻ってきますと…

「今、鶴見で東洋大がたすき渡したから、当分来ないぞ襷もうひと廻りして来い!おじさん

「犬の散歩に来たんじゃないんだからねっムカっグルグル廻ってたら目が回っちゃうよぐるぐる女の子4

それにつけましても…汗この農大のユニホーム駅伝

大根をイメージしているのでしたら、上を緑にしてパンツを白にした方が、より大根が走っている感じが出ていいのになぁ~と思うのは私だけでしょうかだいこん

沿道に集まっている人の層が何層にもなって、ますます歩道が狭くなってきたようです2人2人4人

報知新聞や読売新聞が駅伝の小旗を配っていますので、ほとんどの人が手に持って、その振り具合を確かめながら個人特訓しております旗振・赤

あ!!!!!…あれって馬じゃないディープスカイそれも3頭もいるぅsao☆女の子4

「ホントだハートどこの馬の骨だ馬骨う~ん、それにしては鼻筋が白くてなかなかいい顔をしているじゃないかエテンラクウオッカおじさん

拓殖大学で飼っている馬らしいです馬

つい3日ほど前までは「巳」を飼っていたと言うことですヘビ

上空にヘリが近づいて、パトカーもやって来ましたヘリコプターパトカー

と・思うまもなく、ぶっちぎりの速さで東洋大が駆け抜けて行きました東洋大学

駒澤が行く…日体大が行く…早稲田が行く…

隣に立っている青年は背が高く、日本橋方面から駆けて来る選手を教えてくれますもので、大助かりわーい

「農大が来たら、教えて下さいね大根14位なんです」女の子4

「ユニフォームって、白に緑ですよね?あれ、そうじゃないかなぁあせるふたりしてやって来た」男性

えーっふたりぃ~?」女の子4

あっという間の為五郎~って感じでして、ふたりを撮ろうなんて、無謀にも自分のカメラの腕前を過信しておりました

肝心の農大の選手・山本くんは、いったいどこを走って行ったのでしょう転んだ

「たぶん・・・汗中央大学の後ろを走ってたと思いますけど…」男性

みなさん…颯爽と走り抜けて行く農大のユニフォームを想像してくださいこ

しかし、前日の往路・14位をキープしたまま、大手町までその順位を変えずに来るなんて、素晴らしいクラッカー

己の位置をここと決め、揺るぎない自信と他校の順位に惑わされることもなく、淡々とひたすら無理をすることもなく…

これは農業の精神を立派に成し遂げている証でありますよっほし

今年もまた、シード権獲得で大変な年になりそうですが、応援のし甲斐があると言うもんです腕

最後の選手がゴールへ向かって走り去って行き、援護していた警視庁の白バイも任務を終えました警官

東京箱根間を走る駅伝ですから、往・復路の途中から神奈川県警の白バイと交代をせねばなりません本官さん

多摩川に架かる六郷橋がその都県境になるそうで、先導を走る白バイはここでそれぞれの縄張りを走ることになりますが、同じイチョウの木をシンボルマークに持つほどの仲良しでもあります東京パトカーイチョウ

今年も無事に終わりホッとしていることと思いますホッ

各大学の選手たちは、また明日から来年の箱根駅伝への長く厳しい戦いが始まりますヒツジ

まだまだ年が明けてから3日目ですsei3

あらゆることが始まったばかりでありますネコ

「あら…」ぐらいは、諦めずに挑戦してみようかなぁ~と、あら・ためて思った次第でありま笑