ビル風に追い払われ、枯れ葉が辿り着いた先は地下鉄の階段でした風

東京都のシンボル・マークであった…いえいえ過去形で呼ばなければならないのは、ついこの間まで東京都知事の職に就いていたお方でしたいの

東京都の木に指定されている銀杏は、そんなことは「どこ吹く風」とばかり、上へ上へと枝を伸ばし冬空を突き刺す勢いでありました東京ichou☆☆

同じ風でも…こちらの風は、暖簾に『腕通し』であしらわれている風のようです風

「越後屋三井八郎衛門」の店章・丸に越の字が染め抜かれた暖簾が掲げてあるのは日本橋・三越本店の正面玄関であります越

江戸の大店を思わせる風情が漂っているかと思いますのれん

普段は掲げない暖簾を、この師走に掛けるのは12月のみの極月払いの代金を、何としてでも取り立てようとの店の心意気の表れでしょうか12/31

盆暮れの二節気の品代に追われることもなく、大晦日の借金取り立てもない私どもの暮らしは真に平和でありまして、炬燵で丸くなりながらチビチビと盃を重ねておれば、知らず知らずのうちにコケコッコッコーにわとり2

お目出度い新年が明けると言うもんです新年鏡餅

先日までサンヨー商会のトレンチコートを羽織っていた三越のペット…雄ライオン、今日は紋付き袴でもお召しになっているかと見に行きましたら、丸裸でありましたトレンチコート→侍

「丸裸と言えば丸裸であるけれども、誰からも狙われない無地の毛皮を一応は着ておりますよブルマチョン髷も似合いませんし…汗ただすけライオン

相変わらず…お堅いことを言いなさるヤレヤレ・・・

さすがはブロンズ像だけのことはあります考える人

一昨日の晩でしたか…?

東野圭吾氏の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」が映像化され、その作品がテレビで放送されました映画

私は頂いたチケットで、大画面・大音響の映画館ですでに観ていたのですが、高視聴率を稼いだ「半沢直樹」で机を叩く小木曽役で出ていた俳優・緋田康人さんが、確かこの「麒麟の翼」では刑事の役で出演していたと思い、どんな個性を発揮していたかと、もう一度見たいと思いチャンネルを合わせました寝ながらTV

小木曽さんより大人しい役柄だったとは言え、ドラキュラを思わせる容貌で異彩を放っておりましたヴァンデモン

テレビ放送の所為か…日本橋の上ではカップルや親子連れが、あの麒麟のブロンズ像をバックに記念写真を撮る姿を多く見掛けました麒カメラ麟

日本橋のたもとにこんな小さな小屋が建っておりました家

宝くじを販売している移動式掘っ立て小屋であります宝くじ

中には大柄な男性がひとり…ひとりなのにギュウギュウ詰めになっていまして、私は思わず身震いがしました家ひと

いくら窓口があろうとも、閉所恐怖症の私にはとてもとても入ることは出来ませんsao☆

亀の子みたいに背中に小屋を背負って帰るんでしょうかカメ

「なにもこんなところで、宝くじを売ることもなかろうに…」と思ってしまいますが、そこが素人の考えが浅いところでありますエヘヘ

なかなかの売り上げを誇る小屋だそうですがま口財布

一等が出たかどうかは分かりませんが、魚市場が立っていた日本橋のことですから、お目出度い縁起の良い「くじ」ではないでしょうか鯛(尾頭付き魚)

さて…そろそろ、北海道へ愛を追って行っちゃったお兄ちゃんから、毛ガニとホタテが届いてもいい頃かと思います毛がに男帆立

我が情けないお兄ちゃんのことですから「鎌倉に送っちゃったよぉ」と素っ呆けかねませんえっ

毛ガニとホタテが届く確率は、宝くじが当たるよりも低いかも知れませんakn

首を長くして待っている私の方がキリンになってしまいそうですキリン