「四谷・赤坂麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水…」寅さんの口上にも出て参ります御茶ノ水界隈はその昔、この地に名水が湧く泉があったとか…その名水を殿様に献上し、御の字が付いて御茶ノ水の名を頂いたそうですとらちゃん

家人が入院している東京医科歯科大病院のお隣、順天堂大学病院の敷地にある湧水は今もこんこんと水が湧いていて、チャラチャラ・チョロチョロと神田川へと流れ着いているそうです日本茶葵紋

東京メトロ・丸ノ内線・御茶ノ水駅ですSUBWAY

所番地に「御茶ノ水」の名が付く住所はありませんが、江戸時代から続くちょっと粋な響きを持つ名ではないかと思います江戸

池袋行き側の階段を上がって来ますと、東京医科歯科大病院が目の前に見えますウキウキ階段上る棒人間病院

私はこの東京医科歯科大病院を、自分が献体手続きをした千代田区富士見にある日本歯科大学付属病院と勘違いをし、この病院の前を通るたび「死んだら、ここの暗ぁ~い地下室でホルマリンに漬けられるのか…汗」と妙な感慨を覚えたものでしたキラキラお線香

その勘違いをした病院で、家人が膀胱全摘手術をするとはゆめゆめ思いもしませんでした小便小僧

人工膀胱・ストーマの取り換えのリハビリも順調に進みまして…ぼそぼそと呟いておりますsei

「尿意をまったく感じないってのも、なんか不思議だなぁん?おじさん

世の中不思議なことばかりが次から次へと起きるんですから、尿意ぐらいは屁のカッパですへら師

トイレを探し回る心配もなければ、寝たきりになってもおむつは要らないし…一石二鳥どころか、三鳥・サントリーもビックリのストーマです3q

何事にも前向きな家人から、夜になって携帯にメールが入りました携帯

「あのね、今サ先生が回診に来てくれてね、明日の午前中に退院だって言われたんだけど、大丈夫なの?おじさん

「なのって、私に聞かれてもねぇ…先生がそう言われたんなら大丈夫なんじゃないのぉ?それにしても、なんでそんな急に退院が決まるわけぇ?なんかやらかしたの?女の子4

「俺も胸に手を当てて考えたんだけどサ、これってのが思い当たらないわけよエヘヘ先生が『これ以上、医療の必要はありません』って意味深な言葉を残して病室を去って行ったんだよね、そんな言葉を残された感受性豊かな俺としてはだな、ちょっと考えちゃうわけよ」おじさん

「東京医科歯科大病院に勤務する先生が必要ないってんだからいいんでないの?深く考えすぎるとサ、がんになっちゃうから素直に退院を受け入れた方がいいよ、きんちゃんピカーン女の子4

家人は本当に術後のトラブルがひとつもなく、感染症もなければ、放射線に由る他の内臓のダメージもなかったそうですいえー

ですから、病室に設置してある「緊急呼出」のボタンを押すこともなく、酸素吸入のお世話にもならずに済みましたSOSタンク

「それでサ、さっき届いた請求書の金額にビックリしちゃって、俺、おしっこ漏らしそうになっちゃった・・・おじさん

「どっから漏らすのよ・・・で、幾らなのはてな女の子4

私は軽い気持ちで聞きましたら、なんとっビックリマーク300万円びっくり

「正確にはね、2,957,005円なんだけどね」おじさん

そりゃぁ、漏らすわsao☆

「5円ってのは何だろね?普通、端数はオマケだよね五円玉女の子4

その請求のほとんどが手術費、所謂技術料と言うことでしょうが、15時間立ちっぱなしでメスを握ってくれた3人の先生のことを思えば…思っても、いざ払うとなるとなぁこ

ここからが日本の保険システムのいいところ、後期高齢医療の恩恵もありまして請求書の端っこに書いてある患者が支払う欄には「127,000円」となっています目わーい

有り難いことと感謝しつつ支払いを済ませましたがま口財布

今朝、病院の廊下で先生とバッタリと会いまして、今までのお礼を申し上げました♥akn♥

「先生っビックリマーク今日、いきなり、それも唐突に何んの前触れもなく突然、退院が決まっちゃったんですよ休め女の子4

「私がその退院を決めたんです…」男の子

はうぎゃっ適切な判断かと思いますこいろいろとお世話になりました土下座女の子4

いきなりの退院でしたが、お目出度いことには何んら変わりはありませんクラッカー

急いで魚屋さんに駆け付け、鯛を求めて参りました鯛(尾頭付き魚)だるまさんが

形が良く大きさもちょうどの鯛が店先にありまして、これなら祝の膳に華を添えてくれるだろうと思います唐津くんち

「お~っビックリマーク鯛のかぶと煮かぁ…これは目出度いな祝おかげでここまで生き延びることができたよ。本当にありがとう句点のまるのつもりぃ!おじさん

こちらこそ…長い手術によく耐えてくれました花束

先生からは「これで無罪放免になったわけではありません。定期的にきちんと健診を受け、少しでも体の変調があったら楽観視せず、必ず病院に来てください。きんちゃん(実際はこんな呼び方はしませんこ)は驚異的な回復をみせましたが、決して油断を怠ってはいけません」と釘を刺されました釘打ち

「あのサ、いつ鯛の刺身が出てくんのhatena☆☆おじさん

「いつって…買ったのは鯛の御頭だけだもんヤレヤレ・・・刺身があるわけがないっビックリこれでもサ、鯛の頭だけ買うのって、案外勇気が要るんだよね反省!女の子4

「あっそうどーんおじさん

みなさまには本当に温かい励ましのお言葉をたくさん頂きましたファイト

こんな私でも、淋しさや心細さに負けて、家人のいないところでメソメソと泣きも致しました泣く。

まだまだ気持ちを引き締めて家人の体を見守っていかねばなりません井上パールちゃん

何んのための人生かと、この先思い悩む日がやって来るかも知れませんすずめ

それでも、家人のちょっとした仕種に幸せを感じたり、規則正しい寝息を聞くことができるのなら、それもまた良しと思い切る覚悟も出来たのでは…と私なりに思っています花(セキセイインコ)

自分の幸せよりも、まずは家人が幸せと感じてくれる…は‐とそんな幸せをしみじみと噛み締めております花

ありがとうございました土下座