あっビックリマーク」と気が付けば…sao☆

二十四節気も半分が過ぎ、第15番目「白露」がいつの間にか巡っておりました涙露新芽

初候は「草露白・そうろしろし…葉に白露が宿るころ、夏から秋へ季節が入れ替わると言われていますy’s

家人が膀胱がんのため、膀胱全摘出の手術を控え入院しましたのは…ena

9月の4日の大安の日でございました大安aya

やれやれ、何事もなく無事に入院の日を迎えたぁと安心ばかりしてもいられませんで、やれ、全身麻酔のインフォームド・コンセントだの、ストーマ(人工膀胱)の装着説明及び、ストーマ体験者であるボランティアの方の説明を聞いたり、ストーマの位置を決める処置を受けたり…浸麻書く小便小僧

「寝るヒマも、ゆっくり昼メシも食べていられないじゃないかムカっおじさん

と、家人がこぼすほど毎日が忙しく過ぎて行きましただるまさんが

お伝えしたかった「きんちゃん闘病記」…6日間も休んでしまい、私の友だちがまたも「ダメだったのぉ?」と気配りも心遣いもないメールを送って来ますもので、「これはいかんこ」と久しぶりにパソコンの前に座っておりますぱそこん。

折々、その経過を綴ってお聞かせしたいと思い、写真の整理などを始めましたぱそこん。

手術を控えた家人が一番大変なことは大変なんですが、毎日病院に通うわたくしもそれなりに大変なことでありまして、何より健康でなければ通うことは出来ませんストレッチ

あとは献身的、且つ心根の優しい良妻でなければ長続きは致しませんネコ・毛繕い

「良が付けば、妻でなくともいいんだけどな・・・汗おじさん

モゴモゴ・ゴチャゴチャ言うてるのが聞こえて来るようであります耳蹴り

さて…わたくし、毎朝好きなコーヒーを淹れ、ひとときゆっくりと過ごしてから御茶ノ水へと出掛けますコーヒー

これは淹れ方がちょっと変わっているコーヒーでして、挽いた豆が入っている紙パックに熱湯を注ぎ、5分から10分抽出させるという代物ですコーヒー豆ケトル

きっと、山登りやキャンプなどに開発されたのではないでしょうかアルプス

ひとりでもって、然も家で淹れる意味を考えてしまいますが、お味はなかなかのものでして酷寒の雪山を思い浮かべながら頂きますと美味しさもまた格別かと…汗を掻きながら飲み干しましたコーヒーいっぷく!

湯島天神の白梅を大学の紋章にした…のかどうかは分かりませんが、同じ文京区ですから、これは「あり」かも知れません白梅

大学のキャンパスの中にある「東京医科歯科大病院」です帽子

「なんと言っても、国立だからねぇ~」女の子4

「きみは国立に弱いからなぁ~ガンバレおじさん

「なんだっそれっ!?国が立てたと言うことで、一応は敬意をはらっているんです!女の子4

「TMDU」…本日も燦然と輝いておりました病院

入院した翌日に見せてもらった家人の「と・ある部分」のレントゲン写真ですえー

正確にはCTスキャンの映像写真なんですが、左の写真は今年3月に造影剤を入れて撮った膀胱の写真ですレントゲン写真

そして…右の写真は8月に撮った写真でして、放射線照射・抗がん剤投与の化学療法を受けたあとの写真となりますレントゲン

白く映っているのは両脚の付け根・骨盤で、真ん中が膀胱となります骨盤

私などは医学の知識がありませんものですから黒く映っているところが悪性の腫瘍かと勝手に思ってしまいまして、初めて左の写真を見せられた時は、正直血の気が引きましたひぇ~

この黒い部分は空気やガスなんだそうで腫瘍ではないと聞いて「ハァ~それを早く行ってくれい」と肩ごと息を吐いたことを覚えていますため息ため息

それでも…右側の膀胱の何んときれいなことでしょうほっ

「浸潤している」と言われた膀胱の壁が厚く修復されているのは放射線の効果が出たそうで「ものすごく効いた」部類に入るんだそうですわーい

ここまで辿り着いたからこそ開腹手術が出来ると伺い、まずは化学療法に耐えた家人の体に感謝であります花束

「イヤイヤ…この体に産んでくれたお袋のおかげだよ」おじさん

そうでしたぷぷッ(笑)

夏の花と言われる百日紅…は‐と

和菓子を思わせるような… ピンクそんな花びらを持つ花かと思います花ピンク

この花びらを浮かせたような葛菓子を買い求め、仏壇に百日紅の花房と共に供え、姑・すゑさんに手を合わせましたごちそうさま

「おかげを持ちまして…ムニャムニャ」女の子4

さすがに白露の二文字を聞くようになりますと百日紅も百日を越えたのでしょうか?

その花房を、ひとつ…またひとつと落としはじめました母の日

その葉に白く光る水滴は、雨なのかてん露なのか…それとも、どなたかの嬉し涙かも知れません…水滴