江戸川区・行船公園で「第42回・金魚まつり」が開かれていると、NHK夕方のテレビで放送していたとか。。。

「金魚まつり、行ってみたいなぁ~金魚おじさん

家人がぼそっと呟いていますため息

体力も気力も、だいぶ戻ってきたことですし…大丈夫でしょう、お供致しますよ女の子4

我が家には、鎌倉御成商店街・ぼんぼり祭りで金魚すくいでもらった「さくらとぼたん」という和金・2匹がおりました金魚

引っ越しを済ませ、家人が入院をしている間は、エサもよく食べ、元気にしていました金魚金魚

それが…家人の無事退院を見届け、安心をしたのか…

厄を持っていってくれたものか汗

ある朝「さくら」が水底に沈んでいました金魚

その翌日…「ぼたん」がホテイ草に乗るような恰好で横になっていました金魚

5年ほどの寿命でした墓

家人は口にこそ、その悲しみを出しませんでしたが、主のいなくなった火鉢をそのままにして、時々覗きこんでおりましたおじさん

せっかく鎌倉から無事に運んで来たのに、メダカも大部分をなくしてしまい、きっと気持ちが萎んでいたと思います涙!

東西線・浦安からふたつ目・西葛西にある行船公園に出掛けて、気晴らしをして来ましょうはっぴ

浦安のホームで見掛けた着物姿の女性を見て、びっくりsao☆

お太鼓に締めた帯で、金魚が気持ちよさそうに泳いでおります金魚☆

元はアロハシャツだったものを解いて帯に仕立てたそうですアロハ

何んとも涼しげな立ち姿は、汗がスッと引いたような気がしました走る

とても、よくお似合いでした扇子2

西葛西の駅に降り立つのは久しぶりのことです

駅前でかっぽれ、フラダンスが披露される特設ステージが組まれていましたが、本日はあくまでも金魚を目指します

寄り道ばかりをしていたので、こんなになっちゃったんだから、今日ぐらいは脇目も振らずに目的地へと向かいましただるまさんが

「夏」という季節もあるかと思いますが、金魚ファンのなんと多いことかハート

淡水魚漁業組合ってのがちゃんとあって、江戸川区は愛知県、京都府に並んで日本三大産地だとか…金魚

みなさんの熱気で、水温が上がりっぱなしのお祭りです金魚

上の金魚は「土佐金」と言う品種だそうで、1匹、それでも安いと言う1万5千円の値が付いていましたクエー

見れば見るほど、尾びれの優雅なこと…

金魚とは上から観賞するものだと、NHK教育テレビで放送されている「美の壺」で言っていましたが、まさにその通りなるほど!

金魚まつりに来て、改めてそう思いました出目金

お祭りですから、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの出店も出ていまして、最後尾の札を持ったお兄さんが汗だくになりながら、誘導していましたプラカード

が・ホントの金魚マニアは、香ばしいソースの誘惑にも負けず、ただひたすら、より良い形の金魚を選ぶのに余念がありませんキンギョ♪デメキン金魚☆

さすがの家人もこの人垣を縫って行く勇気はないらしく、ひと休みしてから再度!挑戦することに…チカラコブ

出店の中に、唯一・年寄りでも食べられる麺類を見付けましたそうめん♥akn♥

地場野菜である小松菜が入ったシンプルな素麺です小松菜小松菜

1杯・320円… 黄緑高いのか!?安いのか!?こんなものなのか!?

作り立てを手渡され…ひぇ~上にチョコンとのっているのは何?

「き・きんぎょぉ~びっくりポニョそっくりポニョ女の子4

お麩で出来ていて、この金魚まつりのために作られたそうですが…口に入れる勇気がありません大変

家人の器を見てみると…トッピングのすべてがないっビックリマーク

「あれポニョはポニョ?女の子4

「ポニョって何んだ?おじさん

「話せば3年は掛かるかな?う~んへぇーひと言で言えば、ポニョって言う金魚出てくる映画映画女の子4

「出汁で煮てあって、ポニュってしてて美味かったよ親指おじさん

思い切って頭から齧ってみたら、先にきちんと含ませ煮の下ごしらえがしてありまして、歯応えもムチッやま

これなら魚嫌いな人も大丈夫akn

って、お麩ですけどねあは

淡水漁業組合の人たちが羽織っている半てんに「えど金ちゃん」の文字を発見見た!

江戸川のえどに金魚の金を組み合わせたのでしょう江戸金=えど金ちゃんぷぷッ(笑)

家人の名前にも「金」のひと文字が入っておりますから、張り切って掬っておりましたキンギョ♪金魚

ポイで掬う金魚掬いは、子どもたちの長蛇の列でして、家人は炎天下の下で待っているわけにもいかず、1匹200円のお手頃価格の金魚を網で掬うことにしたようです金魚網

サラサコメットなど和金を5匹選ぶのに、時間が掛かったこと時計

水の中を棲家にする生き物が大好きな家人は、闘病中とは思われぬ機敏な手さばきで網で掬い上げていきます金魚すくい

「さて…名前を付けないとねハ。女の子4

「全部、その何んとかポニョでいいよポニョおじさん

金魚のおかげで、部屋の中が涼しげに、そして家人の目を楽しませてくれたら…は‐と万々歳、暑い中、出掛けた甲斐があったと言うもんですスキップ