夕闇が漂うころ…この白い「ドクダミ」の花を見ますと、たとえ群生はしていても、それは清楚という言葉がピッタリの花かと思いますはな。

ドクダミ、またはドクダメなどと、ずい分と気の毒な花です・・・汗

あらら、ここでも「毒」が入ってしまいましたぷぷッ(笑)

漢方薬では「五物解毒散(ごもつげどくさん)」の名をもらい、重宝がられております…きっとドクダミも溜飲を下げていることでしょうウキウキ!

さて…「引っ越し騒動記!」のその2ですチョキ

日頃から宅急便でお世話になっている「クロネコヤマト」に引っ越しを頼みましたら、4トン・ワイドトラックが横付けされ、びっくりびっくり

家具と言ったところで、運んでもらうのは10個ばかし…細かな物と言えども、たかが知れていますヤレヤレ・・・冷蔵庫。箪笥デスク

「あのですね…私、こんな大きなトラック頼んでないですけどぉ~sao☆まさか家ごと運ぶんじゃないでしょうね空中ハウス6女の子4

「担当がちゃんと見積もりに伺っていますから、間違いありません」おじさん

「ははぁ~ena女の子4

いったい…何を積んで運んで行くんでしょうかエヘヘ

「この山のように積まれた本じゃないんですかっ・・・汗おじさん

男女合わせて、総勢・6人のチームで荷造りをしてくれたんですが、暫し…茫然と立ちすくんでおりました雑誌えっ

まさか、2軒掛け持ち?と首を捻ってしまいましたなんで?

それでも、自転車と庭の鉢植えなどをそれなりに積み込んで「ヨイショッビックリマーク

トラックは重くなった車体を揺らしながら坂を下りて行きましたトラック煙

家人からのメールでは娘が駅まで迎えに来てくれ無事に到着!サッとひと風呂浴びて、今は横になっている」とのことですので、まずは安心ホッ女の子

さぁ~てと、こちらも雨戸を閉めて、遅くならないうちに出掛けなければなりませんだるまさんが

上の雨戸は、今となっては大変珍しい雨戸かと思います。

右の戸袋から引いて来て、直角を利用しまして雨戸をくるりとまわしますくるり

そこで左のレールに乗せて、順に詰めていくという回りくどい締め方なんですが、片方だけの戸袋で済みますから場所を取らず、見た目、すっきりとした外見になります...。

ところが、なんと言ったって古いもんですから、ガタピシを通り越して動くもんじゃありませんヤレヤレ・・・。

雨戸ひとつ締めるのにもコツが、そしてか弱いわたくしではありますが、体力・忍耐とが必要となりますコツストレッチ

つべこべ言っている場合ではありませんでしたこ

3畳・8畳・6畳間…納戸を含めますと、締める雨戸は20枚になりますペコ

8枚の雨戸板が納められる戸袋にはヤモリが棲み、ムカデが潜み、ハチやシジュウカラが巣を作っていましたとかげムカデ蜂シジュウカラ

タイワンリスも密かに侵入を狙っている…町内でも人気の賃貸住宅でして、敷金も礼金も取らぬ我が家は「いい大家さんだ」と、近所では大層な評判でしたおじさんq女の子4リス(右向き2)

ひと部屋ひと部屋に別れを告げていきますと、家人が愛して已まなかった古民家が深い息を吐きだすように、静かな眠りに入っていくかのよう…

それでも…きっと、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるよ…は‐と

風に揺らぐ梢のざわめきも聞こえるよ風枝

庇に落ちる雨音も響いてくるよSkype

そう…夏になれば、アブラセミや蜩の声が部屋いっぱい満たしてくれるよアブラゼミ

目をつぶっていても、季節の移り変わりが手に取るように分かるよ春雪だるま

いいなぁ~ハートいいなぁ~ハート

去りがたい想いが胸に溢れてきて、ホントハート困ってしまいました・・・

でも、家人と一緒なら…は‐とどこに住もうが、きっと「住めば都」になることでしょう花

私も家人と同様…我が家を1度も振り返らずに坂を下りて行きましたガーン

そんな私を見送ってくれたのは、庭に咲く、坂道に咲く白いドクダミの花でありましたはな。