いよいよ4月も最後の日曜日となりました4月日曜日

ゴールデンウィーク・2日目と重なって鎌倉はワンサカ観光客が押し寄せ、小町通りなどは大変なことになっているだろうなぁ~と、ふたりしてボヤキながら坂道を下りて行くと、町内のヒロくんと何ヶ月ぶりかにバッタリと出会いました♥akn♥

あれ…おばちゃん?髪の毛ないじゃん?John

髪の毛を切ったのは、昨年の何月だったかなぁena

それほどヒロくんとは、久しぶりってことになりますこ

「あのねムカっないって言わないのっ!切ったのって言うんでしょ!まったく…ないってのは、こっち・おじさんを指して言いなさい」女の子4

「余計なことを教えるんじゃないよピカーンヒロくんサ、小町通り通って来たの、混んでた?おじさん

「うん!足の踏み場もないほど混んでたよ・・・汗John

「ずい分と難しい言い方、知ってるじゃん…それだと、何んとなくすごく混んでて、散らかっているってことがよく分かるし、助かるなぁ」女の子4

「おばぁちゃんにね、自分の部屋をちゃんと掃除しなさいって怒られたとき、そういう風に言われたの掃除John

小学4年生に進級したヒロくん…いち度は使いたいなぁと思う言葉って、このお年ごろにはあるもんです天井のボク

 

さてakn

毎月第2・4週末に、鎌倉駅前にあります生涯学習センターで「東北震災支援の会」の物産展が行われていますサランラサランラ

年寄りふたり…地に足が着いた人生を送って来た身にとって、足の踏み場もないところへなんぞ、ちょっと行く気にはなれませんから、八幡さまの境内を横切って裏道を行くことにしました

この決断と判断は、まことに的を得まして、源平池脇に咲く藤の花を眺めることもでき、両の足でしっかりと歩くことも叶いまして、人とぶつかることもなくスイスイと物産展に到着いたしましただるまさんが

 

遠目からも人だかりが出来ているのが分かるほど、繁盛している様子でして、良かったぁ万歳

いつもは乾物や塩漬けなど日持ちのする製品が多いのですが、今日は新鮮な野菜が種類も多く並んでいましたほうれん草ごぼうしいたけ横からタァサイ

そんな青物の中で見付けたのが、これっ目

「行者にんにく」ですニラ

「負けるもんか岩手!」のシールが貼ってあるのを目にして、思わず手に取っていました手サランラ手

炊きあがったお粥に入れますと、ニラ特有の香りも豊かな中国風お粥に仕上がりますし、レバーや肉などと炒めるとグッとお味がグレードアップ・間違いなしの、それこそ優れものの行者にんにくですakn

何よりも、その「負けるもんか」の文字に勇気をもらいました…*チカラコブ

いよいよ…闘病生活に入る家人に贈りたい言葉・そのものです女の子4花束おじさん

知ってか知らずか…美味しそうにお粥を啜っている家人を見ておりますと、何やら幸せな夢を見ているようでありますハートおじさん

もうひと踏ん張り!

東北も!ハート☆岩手も!ハート☆そして、家人もと願うばかりです!