4月も半ばになりますと、ここ鎌倉・若宮大路にあります段葛では、桜からツツジへの衣更えが行われ、春から初夏へと鮮やかに季節が切り替わりますy’sTo夏

二の鳥居近くの歩道には、松の木が昔の名残りを残すかのように、如何にもひょろひょろと頼りなくボンヤリと立っております松

それでも・・・子孫繁栄に参加をせねば、すぐに絶滅危惧種に指定されてしまいますから、仕方なく松笠となる雄花を出したようです*

なんであれ、この地球で命を繋ぐってのも、思えばなかなか大変なことではあります松

ところがakn

松の花言葉が「不老長寿」と聞けば、それはそれで…さぞかし疲れてしまうだろうと、若さから遠ざかってしまった身であるからこそ、やっとそこに思いが行くようにもなりましたakn

さて・・・・。ゴチャゴチャと言っている間に「第55回・鎌倉まつり」が始まったようですクラッカー

『55』とは、まぁ~なんともお目出度い数字だこと野球バット

ジャイアンツジャイアンツおかげさまで…今季、東京ドームでの負けはありませんスキップ

…勝手に松井秀樹の背番号に思いを馳せていたら…(汗)

本日いち番の見どころなるほど!「パレード」が始まっていましたsao☆

パレードが行われている間、若宮大路周辺には交通規制がはられていますが、公共機関であるバスだけは、鎌倉音頭を踊っているおばさんの後ろをこうして堂々と付いて行くことを許されているのですが・・・盆踊りバス

それはそれはノロノロと、まるで気の遠くなるほどの歩みでありますカメ

何しろ盆踊りなもんですから、3歩前に進んだと思って後を付いて行くと…2歩下がってくるんですから、普通だとドンとぶつけちゃいますよこちら

そのあたりは、さすがに地元の江ノ電と京急バスの運転手さんは、そこら辺を走っているバスとは運転技術が違います運転江ノ電バス京急バス

春に行われる「鎌倉まつり」は、鎌倉観光協会が主催で行われ「鶴岡八幡宮・秋の例大祭」より、ミス点鎌倉のお披露目などがあってとても華やかなお祭となっています母の日

神奈川県警の吹奏隊の力強い演奏や、鳶によるはしご上り、各町のお神輿などが、若宮大路から八幡さまの境内へと進みまして、流鏑馬馬場で本宮への奉納が行われます鳥居新緑駈歩

どれもこれも眺めているだけなんですが、首がくたびれてしまいますガックリ・・・

午後1時から、境内の舞殿で「2013年・ミス点鎌倉」の初めてのお披露目、そして認定式が執り行われましたcertificate*カップ

大階段にはこの人だかり・・・。

もちろん、舞殿の周りにもカメラを構えたおじさんたちがいっぱい群がっております林家ペーカメラ

振袖なんて、着たことも忘れてしまっていました振袖

成人式に着た振袖を、母に教わりながらも自分で小袖に仕立て直しましたが、いち度も袖を通さず…しつけ糸も解かず…質屋に入れたまま流してしまいました…ってなことはありませんっ!?

結婚をしていなければ、いくら歳喰っていようが振袖を着ることができます着物

あの「こまどり姉妹」を見ておりますと「よしっチカラコブ」と勇気が湧いてきますから、昭和30年産まれともなりますと、怖いもの知らずにも程がありますなぁ舞妓はん

やっと!お顔を拝見もぐもぐ

どこかで会ったような・・・?懐かしいお顔をしていますenashika

向かって右から…早稲田大学・学生・19歳・山中葉月さん花ブルー

真ん中が…青山大学・学生・小野麻子さん・19歳花オレンジ

そして、左…こちらも青山大学・学生・江口桃子さん・20歳花ピンク

笑顔にも、所作にも、まだまだ初々しさがあって…そうだビックリマーク懐かしく感じたのは、40年近くも前ではあるけれど、みんなこんな頃があったのです花束

「あれから40年~扇子」と綾小路きみまろさんも言っております綾小路きみまろ

このおふた方、2012年度の「ミス・鎌倉」です・

奥に座っているのが、櫻井愛さんクサバナ

黒い着物の桝渕祥与(ますぶちさちよ)さんクサバナ

「あれから1年~」扇子

ごらんの通り手

すっかり垢抜けまして、貫録充分な笑顔を見せてくれました 花(セキセイインコ)

昨年・5月、初仕事となった「鎌倉由比ヶ浜海岸・ビーチフェスタ」のときのおふたりです5月インコ仲良し(オカメ&セキセイ)

海をバックに、ハツラツと健康そのもの海ネコ

「女ってのは、怖いくらい変わるもんだね・・・きみもサ、この祭、思い切って変わってごらんよ」おじさん女の子4

「今さら、どう変わりゃいいのよムカっせいぜい変わったって、藤原紀香だよ休め女の子4

「藤原にもいろいろあるからなぁヤバいまぁ、ちょっと背が足りないくらいだねヤレヤレ・・・良いもの見せてもらったから、長生きできそう」おじさん

私を目の前にして、これですからね怒り

悔しかったら、長生きしてみろってんだもぉ

さぁて…

今年の「ミス・鎌倉」のおさん方…3

ご自分ならではの花を咲かせ、大輪の花となるよう、大いにご自身を磨いて下さいバラ

「鎌倉まつり」は、21日まで開催されておりますy’s祭り

最終日には流鏑馬も奉納されますので、ぜひ馬でおいで下さいまと馬