いつもでしたら… オレンジ庭の隅っこに咲く花や、道端に咲いている足元の草花に目が行くんですが、この春はバタバタと駆け足で過ぎ去ってしまいそうですflower*ネコtulip

ふっと気が付けば、鎌倉の町は花で溢れていましたsayuフラワー♪

2013年3月23日・・・今日は、娘の一生に一度しかない誕生日です双葉

何もプレゼントはないけれど「おめでとう」の言葉と一緒に、白く可憐な雪柳をひと枝、贈ることにしましょうぽっ

去年の6月に胆のう全摘手術を受けた娘は、まだ全快とはいきませんが、徐々に体力を戻しつつあります女の子

口だけは、誰に似たのか…こちらは全開こ

とにかく・・・母は、2年続いての家族の手術に心が痛み、ついでに懐も淋しい思いをしているのだよ・・・汗

昨日、お花見ができずにいる家人にと、お花見弁当をこさえて病院に持って行きましたら、大変喜びまして見事なまでに完食sao☆

夕方、帰ろうと洗濯物をまとめていると…ベッドに寝ている家人が、いやに真剣な目をして私を手招きしますバイバイ

何を勘違いしとるのかと、仁王立ちして訊ねました休め

「なぁ~にキスマーク女の子4

「あのサ、甘く煮たさつま芋か、カボチャが食べたい!おじさん

「さつま芋ぉ?ほほぉ~芋ときたかさつまいも女の子4

もう食欲しかないんですかね…この人にはヤレヤレ・・・

病院の食事は、限りなく薄い味付けでして、下町の濃い味付けに慣れてしまった家人の舌には、物足りなく食べる気が起きないとか…

仕方なく病院からの帰り道、さつま芋を買いまして、ひと晩…甘く煮含めて置きました鍋いも

さて…

さつま芋の黄金煮に合う弁当と言いますと、どうしても素朴で懐かしい弁当が思い浮かびます日の丸弁当

写真の弁当箱は、私が子どものころに使っていた弁当箱です花

幼稚園の娘にも持たせたものでしたエヘッお弁当

娘は小さいころ、海苔がベチャッとしている「のり弁」が大の苦手楽様弁当

フタを開けたとたん、中・いち面が真っ黒だったことも、何が何んだか理解できないようでしたアチャー

今日の家人のお弁当は「のり弁」にしましょうひらめき電球

おかずも昭和のにおいがプンプンするタラコに塩ジャケ、金時豆の煮豆にたくあんも添えました…どうだっビックリマーク鮭たらこ

鮭は、塩漬けなどに加工されますと、サケからその名をシャケと変えまして、まるで出世魚のようであります魚塩

(さけ)とシャケの違いって何んだろうと、その昔…母親に聞いたことがありましたキュー Q

家では、誰もが「シャケ」と発音していました鮭

魚へんが付く漢字の読み方テストのとき、「鮭」をシャケと書いて、○でもない、×でもない、三角をもらったことがあったんですテスト三角

「違いって…あたしゃ、シャケって言ってんだろムカっもういっぺん言ってみるから、よくお聞き…シャケ...。今、シャケって言っただろ?お前も言ってごらんな」誰

「シャケ…」コドモ:G・

「シャケじゃないよむかっシャケだって言ってんだろむかっ誰

どうも…下町で育った人間には「サケ」の発音が、舌がもつれて「シャケ」になってしまうようですネコ・毛繕い

試しに、家人にも言わせてみました笑

いきなりでは、バレバレですから、まずはタラコを指して聞いてみることにakn招き猫

「これ…なんて言うの?」女の子4亜友未crml

「なんて言うのって、タラコだろ?おじさん

「じゃっ!これは?」女の子4

「じゃ、って、塩ジャケだろ?膀胱がんだからって、俺をバカにしてんのかっパンチ!おじさん

「あらっビックリマークあーたもシャケって言ぅう?」女の子4

「も・じゃないよムカっ生の状態をサケっての!加工した切り身をシャケってんだよさかなおじさん

すご~いクラッカー

生きた化石みたいな人であります合格

なんだかんだと言いながらも、さつま芋まで完食びっくり

午後になって、娘が病院にやって来ました女の子

「なんか…お母さん、やつれて、くすんじゃってるぅ~」sao☆

「あのね6ふたつも、形容詞を並べないでくれる…汗女の子4

娘にも、紙に「鮭」と書いて、なんて読む?と試してみました・・・笑

「サケ」女の子

逆に娘に試されましたむー

「お母さん、読んでみて」女の子

「シャケ」女の子4

「訛ってるぅにゃは!女の子

「なんかサ、俺、具合悪くなってきたから、寝るガクリおじさん

「ねっ、お母さん!春色の口紅買ってあげるから、ちょっと出掛けようよrouge+.女の子

忘れてましたっハート

「お誕生日、おめでとうハート女の子4

「うふぷぷッ(笑)その言葉を待ってたんだ花(セキセイインコ)ありがと」女の子

娘と肩を並べて出掛けた街はすっかり、春・

さぁて…は‐とやつれて、くすんでしまった私に、娘はどんな色の口紅を選んでくれたでしょうかハート