暮れも押し詰まったと言うのに…怒り

我が家の放し飼いペット・キジバト「モドキ」は、それこそ我が家の玄関先を棲家にしている珍しいキジバトでして、かなりの高齢にも係わらず「女好き」aknヤレヤレ・・・

ちょっと目を離すと…こうして、人んちのフェンスでメスを口説いてんですよ花(セキセイインコ)

まぁ…オスでもどっちでも、構やしないんですけどねネコ・毛繕い

向かって右、胸の毛がもこもこと割れているのが「モドキ」ですキジバト

はモドキが口説かれてんの?世の中ってのは分からん、実に分からんエヘヘタデ食う虫も好き好きって言うからねぇこまっ、上手くおやんなさい」女の子4

「タデだってムカっそれは、お宅でしょっビックリマークキジバト

ハトにここまで言われると…なんか知らんが、いい年を迎えられそうです富士山

今日・31日は鶴岡八幡宮で「大祓式(おおはらえしき)」が11時、13時、15時の3回執り行われました初詣2

八幡さまの「大祓式」は、夏の大祓(6月30日)と大晦日の大祓と年・2回ありまして、6月の大祓にくぐる「茅の輪」は、3回くぐりますと無病息災が叶うと言われていますおはらい

我が家は4人揃って、第1回目・11時からの受付を済ませました時計

柴犬点うにandトイプー・ハロは留守番なんですが、散歩行きたさに、リードを口に加え玄関に待機している有様・・・汗親分怒りリードトイプードル

出て来るのに…もう、ひと苦労でしたガクリ

さて…*やっとこさっとこ、出掛けて参りました、八幡宮…だるまさんが鳥居新緑

昨日の雨もすっかり上がり、境内にはいろいろな露店も軒を連ね、夜通しの商いに備え、キャベツを刻んだり、ガスボンベを設置したりと大忙しの様子でした野菜お好み焼きsei

「大祓」を受ける人も、例年より多いように見受けられまして…手続きを済ませるテントの前には結構な人が並んでいました4人

「大祓」の祝詞を神官とともに唱え、巫女さん直々のお酌でもって直会を頂き、お浄めを受けました巫女さん

「巫女さんでも、お酌って言うの?どうせなら、一杯どうぉ?って勧めたらいいのにね」女の子

「チップでも、あげたくなっちゃうね!おじさん

miexのブログ

こんなふたりでも、心身の穢れを祓い清め、真っ新な心根を取戻し、正直に生きて行く…そして、明るく穏やかな日々でありますように…しっかりと手を合わせたようですごちそうさま

左肩へ「祓いたまえ」…

右肩へ「清めたまえ」…左肩へ「祓いたまえ」と3回、切麻(きりくさ)を振りかけます麻

散った切麻紙は、まるで雪のようであります発砲スチロール

私たちの穢れを拭ってくれた切麻紙ですが、意外にも真っ白でホッと致しましたホッ

参列者がいなくなると、事務員・巫女さんたちの手によって、一斉に掃き掃除が行われ…13時・2回目の支度が始まります掃除

さぁっ~ビックリマーク今年も、最後のいち日となりました12月

昨日から娘一家がやって来まして、静かだった我が家はてんやわんやの大騒ぎうぎゃっ

いち番恐怖を感じているのがオオカマキリの「チャコちゃん」とハラビロカマキリの「ポンちゃん」ですカマキリかまきり

どういうわけか…柴犬・うには、カマキリが大好物満腹親分怒りカマキリ

とにかく…カマキリのにおい?を嗅ぎつけ、うにの落ち着かないことったらありません柴犬柴犬

あといち日で、2013年が明けます…は‐とぜひとも「チャコちゃん」とポンちゃん」に「巳年」を迎えさせたいと思いまして、家人がアイデァをしぼり、玉ねぎネットとカゴでこんな色っぽい虫籠を作ってくれました網おじさん

鴨居にぶら下げておきましたかまきり

これなら…さすがの「うに」でも、手が出せないでしょう親分怒り

ポンちゃんも、イチョウの枝に止まらせ、タンスの上に避難完了親指

紅白歌合戦は「美輪明宏・ヨイトマケの唄」だけを聞きました赤旗白旗笑

真っ黄色の髪の毛と、黒蜥蜴のと衣装に「うに」は茫然自失でしたが、黒づくめの衣装に着替えて歌った「父ちゃんのためなら エンヤコラァ~」には、ジーンと感動している様子で、聞き惚れていましたピンク

今年は、一家4人+犬2匹&カマキリ2匹での、年越しとなりました蕎麦♪

これから、寿福寺さん・薬王寺さん・浄光明寺さんと除夜の鐘のハシゴをして参りますゴーン

みなさまの健康と幸せを願いまして…ゴーンと鐘を撞いてきますごーんゴーン

どうぞ、良いお年をお迎えください土下座