ジワジワ・パッカン∑!!… オレンジ球形の朔果が弾けますと、真っ赤な種が顔を出します南天

粘り気のある、こんな赤い種が出て来ようとは、お釈迦さまは知ってはいても、玄冶店のお富さんは、知らなかったんじゃぁないでしょうか舞妓はん

枝葉を切りますとキツイ臭いを放ちますので、「節分」の魔除けにと、戸口の扉に括り付けるところから…「トベラ」の名が付いたそうですドアトビラ

物や植物などの名を付けるとき、「何々が訛って…」との説明がありますが、何もわざわざ訛ってから付けなくともいいと思うんですけどねヤレヤレ・・・

ヒヨドリやメジロの好物なんですが、何しろネバネバと納豆のように糸を引きますから、口ばしで啄むのも、チョイとしたコツがあるようで…いつの間にか、食べ尽くされていますヒヨドリメジロ

 

八幡さまの境内にも、鬼門と見られるところに、この「トベラ」が植えられています鳥居新緑

今日は、鶴岡八幡宮子ども会「鶴の子会」の餅つきが行われました餅つき男は黙って

「鎮守の杜」…八幡さまの境内を中心に、小学校1年生から6年生までの子どもたちが、日本の伝統文化や歳時記など学んでいるのが「鶴の子会」ですおとこのこ鶴おんなのこ

 

発足から7年が経ち、卒業していった子どもたちが大学生になって、ボランティアとして参加してくれています夏色ゆず(ギター有)

「鶴の恩返し」と言ったところでしょうかタンチョウ

 

鶴岡幼稚園の園庭に作られた竃で、威勢よく湯気を上げておりますのは、セイロで蒸し上げているもち米であります蒸篭煙

ひとつのセイロには2升のもち米が入っていますから、2基の竃で1斗6升・約24キロ…これを10回繰り返し、子どもたちが大きな杵をヨイショと振り上げ、臼で搗き上げていきますもちつき

搗き上がった熱々のお餅は、お汁粉で頂いたあと、小さな手でまぁるい形にして鏡餅を作りました

ここで、器用な子・せっかちな子・チビチビと口に運んで食べてしまう子・こねくり回し、アートな鏡餅を作る子・ひたすら…のし餅に拘っている子などなど、個性が分かりますから、可愛いもんです鏡もち鏡餅

お天気で良かったねsei

「スゴイの見付けたよぉ~わっ」娘から、パソコンに届いた画像ですぱそこん。

「CHAMPIONS・GIANTS」の文字が堂々と入っていますジャイアンツ

よくよく見れば…クリスマス・ケーキの上で、選手たちが原監督を胴上げしてるじゃないですかいちごのケーキ

リーグ優勝したときのでしょうか?

日本一になったときのでしょうか?

長野がいるハ。阿部ちゃんがいる。由伸もいる?マジパンで作った人形たち、ジャビットくんも活き活きとしていますジャビットじゃびっと

何度見ても、胸がすくような…は‐とそして、熱いものがこみ上げてくる…原監督の胴上げでありますっ!?わーい
よみうりランドが、新百合ヶ丘にあります・ウィーン菓子工房「リリエンベルグ」さんに頼んで作ってもらい、原監督に贈ったとのことです原辰徳

評判のお店ですから、さぞやお味の方も「チャンピオン」でしょうakn

 

今夜はクリスマスハートイヴですが、我が家はケーキのないクリスマスでしたリース

それでも、家人が「なんか知らんが、ももが食べたい」と言いだしまして、「もも」のアクセントが微妙でしたので、確かめました…間違えると、フルーツになってしまいますからね…桃ケンタッキー

「もも↑ももorもも↓チキン女の子4

「オーヤレヤレ・・・プリーズ、ももさげ~おじさん

これじゃぁ…トナカイのソリに乗って、星が瞬く夜空を走っているサンタクロースもズッコケていることでしょうサンタクロース~サンタクロース

「だいじょ~ぶぅ~hi*

明日の朝、空から落ちて来たプレゼントが庭にあるか・・・楽しみですプレゼント笑顔