3連休の中日とあって、雨が上がってからの鎌倉は、人も車も大渋滞…4人渋滞

私と言えば…雨降りで枯れ葉の掃除ができなかった2日分を掃き集めるのが、朝めし前の仕事となりました木枯らし掃除ごはん

駅から押し寄せて来る人を掻き分け、ひたすら小町通りを進みますだるまさんが

八幡さまの方から小町通りに入りますと、まずはホットドッグとソーセージを頬張っている観光客が…ホットドッグソーセージ

また少し行きますと、3角形のクレープをしっかり両手で掴んでいる若い娘っ子たちの一団が…クレープ

また数歩行きますと、まめやの店先で鳩と一緒に豆の試食に余念がないおばさんたちが…黒豆

この先を行きますと、ソフトクリームにおせんべい、串だんご、なんと!コロッケまで歩きながら食べている人たちの間をすり抜けて行かなければなりませんみたらしだんごメンチカツ

ちょっとよろめくと、それらの物が肩先から胸のあたりにベチャッと付いてしまいますから、用心用心シミ

「あっ∑!!裏道を行けばいいんだ転んだ

多少、遠回りであってもスイスイと歩くことができますので、横須賀線の線路に向かって右折→*

江ノ電の鎌倉駅ホーム脇にある「江の田」の稲刈りが済んで案山子が立っていました案山子稲

のどかな風景なんですが、ホームには人が溢れておりまして、ギュウギュウ詰め・身動きが取れぬまま、江ノ電に乗って長谷までやって来ました江ノ電

今日と明日、長谷寺・普門寮で開催される「鎌倉工房 仏像彫刻教室作品展」に、友だちが出品していると聞きまして、その作品を見に来たのです弥勒菩薩

教室に入ってすぐに仏像が彫れるわけではないんですね…

私はノミとカナヅチを構え、背丈ほどある木に立ち向かうのかと思っていましたものですから、いち番最初に彫るのは、丸い桂の板に彫る文字彫りと、桧の表札だと聞きまして…ガクッ汗

何事も順序立てがあるようでして、まずは粘土で形を作り、それを石膏で型を取り、それからやっと彫刻の刀を持つことができるのだそうです合板

友だちが今、彫っているのは「夢違観音」のお顔です夢

笑い声に伸びがあって、どんな事にも大らかな友だちが、こんな静かなお顔と向かい合っているなんて、正直びっくりしましたsao☆

円満の光を放つ光輪を背に、普門寮から眺める長谷寺の総門は、初冬の柔らかな陽射しを受けておりました寺

もうひとり…まるで女子高校生のような面差しをしている友だちが手掛けている「鬼瓦」の面相ですおになめこ

まだ粘土の段階ですが、石膏取りが済みますれば、いよいよ本彫りに入るのだとか…あの可愛らしい笑顔で、これを彫るのかと想像するだけで、楽しくなっちゃいますはっぴ

自然と口角が上がった「鬼瓦」になっちゃうんじゃないでしょうかぷぷッ(笑)

仕上がりましたら、ぜひ見たいと思います!

友だちが習っている先生である大森昭夫氏は、長谷寺の美術顧問を担当…仏様を彫っております仏師でいらっしゃいますお寺

頬杖をついている「如意輪観音」さまです阿修羅

苦しみや悲しみを持つ私たちを心配しての頬杖だそうで、有り難いことであります祈る

でも…ね、観音様ハ。

それほど悲しいことや苦しいことばかりではないんですよ...。

これでも、けっこう楽しいことや嬉しいことが、ほら…ここにも、そこにも、あそこにも見付けられるもんなんですcrml母の日

少しは…ご安心下さいオレンジ色の花

如来さまや、菩薩さまに別れを告げて、娑婆と言っていいのか分かりませんが、普門寮から出てきまして、現世に戻って参りましたshokopon

「悟りとは、悟らで悟る悟りかな。悟る悟りは悟りに非ず」
と呟いてみたとて…詮無いことではあります父の日

今日・11月24日…イギリスのロックグループ「クィーン」のボーカリストだったフレディ・マーキューリーが、HIV感染で亡くなってから21年が経ちましたバラ

45歳の若さでありました木

個性的なタイツ姿を初めて見たとき、相当面喰らってしまいましたが、あの歯の出具合いと合わせて見ますと、妙にクセになる容貌でしたフレディ

ご本人は大変な親日家だったそうで、お忍びで来日しちゃぁ、骨董品を背負って帰って行ったとか…ガンバレ

そう言えばena

日清のカップヌードルのコマーシャルに出ていましたっカップヌードル

素肌に白いジャケット姿…6面の鏡の前で踊りながらのプロモーションビデオだったと思います音譜

「I was Born to Love you」の曲なんですが、コマーシャル用の歌詞がひどいのなんのってムカっ

「わし買~うもん 買~うもん カップヌードル わーいあるも~ん カップヌードル 他の~じゃ やだも~ん 好きだも~ん」フレディ2

これがその曲に合ってるちゃぁ合ってるんですが、絶対!カップヌードルなんか買うもんかっパンチ!と、心に誓いましたからねっ起こるかれーぬーどる

ああぁ~耳から離れなくなってしまいしたあうー

フレディ・マーキューリーは、ある時・ある線からどっかへ、ひとっ飛びに超えて行っちゃったんでしょうね空に飛行機

「伝説のチャンピオン」…フレディが作詞・作曲した曲でして、読売巨人軍が優勝すると必ずこの曲で、ペナントを掲げ、グランドをまわってファンの声援に応えますジャイアンツ

さてaya明日は、巨人軍・日本シリーズ優勝パレードが花の都・銀座で行われますわーい

史上初の5冠を達成した、それこそ「伝説のチャンピオン」であります王冠1

今季最後になります、オレンジタオルを思いっ切り振って参ります!