「東京ドームで、バッチリ決めてくれいっ腕ジャイアンツ

全国のジャイアンツファンが、 3年振りのリーグ優勝を待っています読売ジャイアンツ3104

おめで鯛・・・唐津くんちの鯛で祝杯を挙げようと、小坪まで魚を買いにひとっ走り立ち漕ぎ

夕べ、口を開けました「純米大吟醸・玉乃光」…まだ半分を残して、冷蔵庫に冷やしてあります冷酒笑

鯛はあったことはあったんですがぁ・・・ちょっと予算オーバーがま口財布

「今夜、ジャイアンツの優勝を鯛で祝いたいんですぅ~半身でいいんですけど、ご祝儀で、もうちっとまかりませんかね?」おとめ座

は…まからないい~オレ、横浜応援してんだから!今日は優勝、見送りだよ野球シマアジにしといたら…」自画像ふーん

は…まだ、横浜応援してるんですか?むにゃむにゃ…じゃ、お薦めのシマアジで一杯やりますわっこ」 おとめ座

いやぁ~ファンってのは、ホント有り難いですビックリ

半身をサク取りしてもらい、アラもしっかりと入れてもらい、急いで帰って来ました立ち漕ぎ

今日は、もうひとつ出掛けるところがありますもので、ささっとお昼を済ませてから、鎌倉五山第一位の「建長寺」さんへ…お寺

総門をくぐり…山門、仏殿とお詣り、合掌・一礼をしまして、方丈脇にある「得月楼(とくげつろう)2階」で開催されている「第四回点中川弥生作品展」に、ようやくたどり着きましたしゃがんだ

700メートルある、小町通りのほぼ真ん中あたり…弥生さんのご両親がやっている「割烹・奈可川」があります。

弥生さんは、そのお店の看板娘句点のまるのつもりぃ!

看板娘をやりながら、陶芸にも打ち込み、個展の看板をも掲げてしまった頑張り屋さん踊り1

頂いたハガキの絵も書も、弥生さんの手描きです…は‐と

お店のお品書きは、すべて弥生さんが描いていますbrush

天ぷら・お刺身・玉子焼きと、匂いや活きのよさが立ち上ってくるような筆使いで描かれておりまして、思わずヨダレが出てきそう海老天お刺身たまご焼き

お店の前にお品書きが出ておりまして、ステキな絵と書が見られる「小さな展覧会」のようです。。。メニュー

見るだけでしたら、タダですビックリマークぜひお立ち寄りください。

どうです…貫録充分…な、看板娘でしょぷぷッ(笑)

笑うと、愛くるしいエクボが出来るんですが、ご覧いただけますでしょうか…

弥生さんが描く猫たちは、クネクネと色っぽい猫たちでありますネコ・毛繕い

直径15センチから20センチ…お皿に横たわる猫の上に、何を盛ろうかしら招き猫

毎年、絵のモチーフが変わるそうですが、今年は魚・・・ヒラメが加わったようですヒラメカレイanemone☆☆kuro.

猫・百態の箸置きです箸

ひとつどれも1000円と手頃ですので、これ全部売れていましたshokopon

猫の好きな方が、あれもこれもと手に取って迷っていましたキウイ

いったい、弥生さんに何が起こったのかsao☆

と、言う「コットウ人形?」ビックリ

股が痛そうな人形であります

ジャズが流れているバーに似合いそう♪♪ジャズ

作品展の会場となっている「得月楼」は、建長寺さんの日本庭園が眺められ、木の香りのする、静かで落ち着いた展示室です庭松

そこで出されます冷たいお茶は「大本山 建長寺」の文字が入っているお湯呑で頂きます日本茶

お饅頭は、鎌倉駅前交差点にある「松風堂」さんの女夫饅頭・しっかりとした粒あんのお饅頭ですまんじゅう

建長寺さんを訪れた観光客の姿も見られ、個性光る焼き物に魅入っていましたにゃー

弥生さんのお見送りを受けてお暇を…パンダ
ここ建長寺さんのすぐ脇には、鎌倉学園があります学校

グランドは、建長寺さんの半僧坊へと続く、境内の奥にありますものですから、こうして授業が終わり、それぞれ運動部の部活練習へ行くときは、建長寺さんの境内を走り抜けて行きます野球ラケットsoccer*

少年が走る姿はいいなぁ~へぇー

ウン…実にいいっハート

よく、見れば野球のユニフォームですユニフォーム(型)             

    

鎌倉学園・野球部は、神奈川県大会でも上位に喰い込む実力を誇るチームで、プロ野球選手を出しているほどの強さですパシフィック・リーグ
確か…西武ライオンズの長田秀一郎
(おさだしゅういちろう)選手の出身校であります野球

元・巨人のピッチャー・桑田選手はPL学園出身ですが、サザンオールスターズの桑田さんは、鎌倉学園高等部を卒業されて?いますsasサザンオールスターズ

さて休め

午後6時にはテレビの前に座って、野球中継を観なければなりませんから、時間を逆算しながら事を運ばねば、段取りが狂ってしまいます時計

ざっとシマアジのアラを煮付け、庭から紫蘇の葉と紫蘇穂を取って来て、サク取りをお刺身に切って…冷蔵庫へ紫蘇包丁

それから、風呂場で身を清め…オレンジタオルを用意しまして、時間通りに一杯やることができましたクエー

ジャイアンツライン3年ぶりのリーグ優勝に涙・涙ですウワーン!

あれから暗闇の3年が続き・・・「石の上にも3年」…よくぞ辛抱したものよ花束

おめでとうクラッカーおーい!

原監督の胴上げを楽しみに見ようとしたら、お祝いの電話や携帯が鳴り響きまして、家人も私も対応に大わらわ・・・汗

肝心の胴上げと、原監督の勝利インタビューを見逃してしまいましたガクリ

「何んなんだっ蹴り終わってるじゃないかっパンチ!おじさん

これから、何回も繰り返し見ます再生録画を見ながら、ようやく優勝気分を味わいながらの美酒に酔いしれましたバンザイ

「日本シリーズ・優勝日本一は、居留守を使おうビックリマーク笑

今夜は、すべてのスポーツニュースを見てから休みますおやすみ。

日本一になったなら、今度こそ、あの魚屋で鯛を買ってやるぅめでたい!