「草木もねむる丑三つ時」…いきなりピカッと雷が轟き、まもなくバケツを引っくり返したような雨が、軒を打ちながらの凄まじい音を立てて降ってきました雷雨

「草木も…ついでにジジ・ババも飛び起きた丑三つ時」になったようです起きる

けれども、日中30度を越す太陽に焼かれた草木は、待ってましたとばかりに雨を受けにクイッと背伸びをしたのではないでしょうか葉っぱ蔦 対

一夜開けましたら、この快晴てん快晴

何を目指し、どこまで伸びていくのでしょうつる草

オーシャンブルーのヤル気に…こちらも元気が出て参りましたネコ

miexのブログ

「あなた!なんでこんなとこで、ジャズダンスやってるのよっ!?長野で温泉に浸かってるんじゃなかったの!!あっ!

スポーツクラブの「ジャズ・プログラム」に参加していたら、こわいおばさんたちに囲まれてしまいました6

毎日ブログを見てくれている口喧しい友だちの面々ですあたしンちおばさんおばさん人…何です。

「だからね・・・あれは旅行記なんだからね!おとめ座

「そうなの?毎日、行ったり来たり大変だなぁって思ってたのよ笑あたしンち

「今日は小布施でしょ!ハート楽しみにしてるわよ」あたしンち

有り難いことですぅあうー

長野電鉄・湯田中から「特急スノ―モンキー」で20分で栗の町・小布施に到着です栗

駅に着いたとたん!!

土砂降り・・・雨b

降り立った乗客は、花の木曜なのにチラホラseiエヘヘ

小布施に来る観光客は、ほとんどが日帰り・観光バスでやって来るそうで、ここ小布施の駅舎は閑散としていましたバス

小布施の中心街までは歩いて10分とは言え、初めて来た町で、この雨の中を歩くのも心細く…バスはあと1時間、待たねばならず…と、空を見上げていましたら、客待ちをしていたタクシーの運転手さんと目がバッチリと合ってしまいましたtaxi*♥akn♥

気が付けば・・・家人が座席にチョコンと座っているじゃぁ~~~~ありませんかおじさんヤレヤレ・・・

ワンメーター¥770bell5分掛かりませんでしたがま口財布

やっぱりハートタクシーに乗って来てよかったです親指

運転手さんは、小布施の目玉商品「北斎館」と「小布施堂」の真ん前に車を着けてくれました~

雨は降り止まぬようなので、町のそぞろ歩きは諦めまして、まずは北斎館を観ることにしました

この「北斎館」と書かれた案内は焼き物で出来ていて、歩道に埋め込まれているんですが、あの北斎の文字を足で踏んづけてしまうのに、ちょっと抵抗がありますころぶ

「跨いで行きゃぁいいんでないのころぶおじさん

案外、簡単に解決なるほど!

周りを囲むように埋め込まれているのは、小布施ですねぇ~栗の木なんだそうですくり合板

今年、開館35周年を迎えた「北斎館」…8月5日14時に800万人・達成を果たしたそうで、祝いの看板が立て掛けてありましたクラッカー

いち日違いでせっかくの800万人目を逃してしまい、ひと足遅かったとは、このことだと実感いたしましたすずめ

北斎の鮮やかな肉筆画を間近に観ることができ、とても83歳を過ぎての作品とは思えぬものばかり…腰ぷぷッ(笑)

「歳じゃないねぇ…パッションだよ!パッションビックリおじさん

だ・そうであります2:mamemamen20120609

パッションに負けてしまったのか…雨もパラパラ、空も明るくなってきたようですかさ

小布施堂・本店ののれんは重みが違うようで、雨にも風にもビクとも揺れませんのれん

しっかしなぁ~あせる

「小布施」から『小』を取ると・・・「布施・・・・・・?笑

私が密かに願っていることは、生きているうちに「布施明さんのコンサート」にいち度は行ってみたいということです布施明

こちらもあちらも、もういい歳になってますもので、お互い・生身ですからね、いつ何が起きるか分かりませんシクラメン・ピアス

いち日も早く、コンサートに行かねばと、栗の町・小布施で決意を新たにしました腕

新潟・津南の釣り仲間「どうも・どもトミさん」が小布施に行ったら、このお店と薦めてくれたのが、こちら!

小布施の蔵元・桝一村酒造場(ますいちむらしゅぞうじょう)さんが経営している、和食処・かまど炊きご飯屋『寄り付き料理・蔵部」ごはん

ちょっと入りにくい店構えですが、店内に入ってびっくりビックリマーク

中央にかまどが設えてありまして、炭がカンカンに熾り、お釜からは白い湯気がもうもうと立っています雲井窯の土鍋 朱色

香ばしい匂いが立ち込める店内には、町よりも多い人たちがご飯を食べていますもぐもぐ。もぐもぐ。エヘヘ

「美味そうぉ~ハートおとめ座

お品書きから、私は「信州牛の重ね焼き」のご飯・あら汁セットを頼みましたごはんみそ汁

このセットにはモズク酢と、この桝一村酒造場の銘酒「白金」がお猪口に一杯・付いていますおちょこ

港区*シロガネーゼを思わせる名前ですが「はっきん」と呼びますぷぷッ(笑)

他には「本日の焼き魚」…鮭の西京焼きが炭でこんがりと焼き上がっていく様子が、カウンター席から丸見え、食欲をそそります目

そそられるのが、食欲でよかったぁと言う思いで胸がいっぱいですほっほつ

家人はお品書きと睨めっこ♥akn♥

これから旬を迎える…家人がじゃありませんパー

カワハギが、ですおじさんおさかな

そのカワハギの刺身と、財務大臣の許可なく、白金を冷酒で頼んでいますムカっ冷酒 

「海なし県の長野に、なんでこんなに新鮮で美味しいカワハギの刺身があるんだっ」sao☆

かまどでは次々に魚が焼き上がっていきます焼き魚

目の前では、ねじり鉢巻きをしたお兄さんたちがキビキビと、汗を流して働いているのが見えまして、まことに気持ちのよい眺めでありますお兄さん

いつの間にか、小布施の丸なすの鉄火味噌と亀甲焼きを勝手に注文していたようです小ナス

特産の丸なす…トロッとして甘みの強いなすを味噌ではなく、生姜醤油で頂きましたakn

これが噂の「信州牛の重ね焼き」です牛

牛に信州のリンゴを食べさせているのだとか…りんご

ホースラディッシュに山葵を合わせてあります薬味は、岩塩で頂く肉によく合いますワサビ岩塩

脂はさっぱりとしているのですが、薄切りの重ねてある良さが出ていまして、噛んでいくと肉の旨みが堪えられませんうまっ

これはビールのお代わりを頼まねば、牛に申し訳が立ちませんビール

野菜にかかっているマヨネーズに、もうひと工夫あってもいいのかなぁと思ったんですが、変にタレのあるドレッシングですと、せっかくの牛肉に余計な味が沁み込んでしまい、岩塩で頂く良さが損なわれてしまう…と、気が付きましたら、このひと匙のタルタルソースのような塊は、価値がある固さかなと、改めて感心…♥akn♥グー

今回は食べられなかった「本日の焼き魚」の鮭です鮭

ここからお箸でチョイと摘まみたいほどの焼き上がり箸

店内で、家人の昔の同僚だった知人に声を掛けられ、奇妙なご縁に家人はのけ反っておりましたうぎゃっおじさん

「悪いことは出来ないよなぁ~」って、何か悪いことでもしたんですかねこ

これだけ飲んで食べて…驚きの5000円ポッキリびっくり

お店を出てからも、ふたりして自分?ん?

「お店の人サ、ぜったい計算間違ったんだわよビックリマーク早く逃げようダッシュおとめ座

…てんで、雨が上がった道を小走りに小布施の駅へ…だるまさんが

ホームから見る北信五岳のひとつ、雲を被った「黒姫山」ですmountain*

五岳とは、標高の高い順に妙高山・黒姫山・飯縄山・戸隠連山、そして斑尾山と全部の山が見渡せます湖

なぜ…黒姫山だけを撮ったのかと言いますと、わたくし、大相撲の「関脇・黒姫山」の大ファンだったからです力士。

デコイチの名を付けられるほど、当たりに定評がありました力士でした軍配 

私はどうも広すぎるオデコに弱いようです照れる

ここ、標高・353Mの小布施駅から愛を込めて…おーい!ヤッホー

ホームに、元・成田エキスプレスだった車両が入って来ました列車

左に見えますのは、今年8月まで現役で走っていた2008系の長野電鉄の車両です近鉄電車

運転手さんの「そこのおばさんっビックリマーク危ないよぉ~おーい線路に落ちるなっパンチ!」と喚いている声が、北信五岳に木霊して聞こえてきました・・・汗

この「スノーモンキー」には、個室指定席がひとつだけありまして、乗車券・特急券の他に、1000円を支払えば個室の鍵を開けてくれます鍵

小布施の町から逃げるようにして乗り込みましたので、ここは大奮発して個室へ・・・

窓が大きく、4人掛けのソファも広々としています窓

その名もピッタリ見猿

「Spa猿~ん・スパサル~ン」ガクリ

長野までの約30分、痛む足をゆったりと癒すことができましたはっぴ

帰りは長野新幹線で、一路東京へ・・・新幹線

やっと鎌倉へ着いた時は、さすがに疲れ果ててしまいましたおやすみ。

読んで下すったみなさまも、さぞやお疲れのことと思いますtired

今夜はどうぞ、ごゆっくりお休みください土下座

明日からは、通常通りの営業となります…が、長野で買ってきた特産品の写真をほんの少しご紹介が出来ればいいなと思っています紙袋

栄村の震災から1年と6ヶ月に…改めて合掌オレンジ色の花