大きな雲が海からふわりと、風に流されやって来ました空

我が家の上をすっぽり覆い日陰を作りながら山を越えて行きます山

「坂の上の雲」ならぬ「坂の上にある榎」落ち葉の掃除をすることにヒラリほうき

榎も台風の塩害にあったのですが、その塩加減がよかったのか、例年になく素晴らしい黄葉になりました全身たいつw

日本の国蝶は半世紀も前から『オオムラサキ』と指定されていますが、幼虫の時に食べる葉っぱは、関東では主に榎と言われています葉。

5、6年前になりますか。どっかの胡散臭い大学の先生だったか、得体の知れない教授だったかena

とにかく、そんな風体を名乗る30代後半の男性が、この榎の回りを屈んではゴソゴソ・キョロキョロしているもんですから、私は町内を代表して聞いたんですsei

「さっきからいったい何をやっとるんですかっ!?おとめ座

ひ♥akn♥いや、あのぉ~オオムラサキの幼虫を探しているんですが・・」パパ

「幼虫を探してどうすんですかはてなマークおとめ座

「あのぉ~オオムラサキの生態といいますか、大学で研究をしているもんですから…」パパ

「ん・なもん研究してどうすんですかはてなマークオオムラサキってのは、国蝶ですよ蝶紋研究なんか、し尽くされてるんじゃないんですか?「蝶の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」「手に取るな やはり野に置けオオムラサキ」って言うでしょ?蝶をいじ繰りまわす研究なんかより、この里山を飛んでいる蝶を愛でる。その姿を空想する事こそ、まことの研究者と言うんですっビックリおとめ座

・・はぁ…」パパ

「私はここに住んでから、国蝶「オオムラサキ」が飛んでいる姿を見掛けたことはありませんよ蝶々それより、同んなじ榎を食べるアカボシゴマダラはよく見ますけどね揚羽蝶標本おとめ座

「あ~アカボシゴマダラの生息数は多く確認出来ています揚羽蝶標本そうですか、それじゃぁオオムラサキはここにはいないかも知れませんねがくりパパ

「残念でしたぁ~パーおとめ座

「お宅は、蝶の研究かなんかしておられるんですか?」パパ

「鎌倉での日々是好日、楽しんで暮らしておれば、研究なんかしなくとも知恵が付いてくるもんです。カマキリも、なかなかいいもんですよかまきりおとめ座

項垂れて帰って行ったあの研究者は、果たして今頃は何を研究しているのであろうかえっ

枯れ葉掃除をしながら思い出さなくともいいことを思い出してしまい、咽喉が渇きましたホウキとちりとり

娘の友だちが、若いのにも係わらず、お歳暮を送ってくれまして・・・バレエ

お堅いところ…あの「王将せんべい」に嫁いだ健気な子なんですが、王将せんべいに埋もれるようにして入っていた「メナード健康茶4種セット」ティー・バッグ

メナード化粧品のイメージキャラクターと言えば・・・岩下志麻さん花束

たぶんこのお茶も、メナードからタダで頂いて飲んでいると思います笑

霊芝ウーロン茶・くま笹・霊芝紅茶・桑の葉健康茶の4種類です紅茶

くま笹健康茶が思ったよりも美味しかったですくま 

霊芝(れいし)と言うキノコは、中国では大そう珍重されているそうですが、家の裏山に変なキノコ、サルノコシカケのようなキノコが生えていますリズム天国

石のように硬く、けっこうな大きさのキノコなんですが、ナンボかにならんかなぁ~がま口財布

ここに座って坂道を見渡せばいい見晴らし台になりそうですmountain*

霊芝は脱毛にも効くらしい?

どう効くのかは分かりませんが、家人が手に取って飲みたそうにしていますおじさん

この際、曖昧にしていてはいけないと思い、きっぱりと言うことに致しました・・・

「あのね、抜けていく髪の毛には効くかも知れないけど抜けてしまったあとは、どうかなぁヤレヤレ・・・おとめ座

ポトリ・家人の手から、霊芝紅茶が滑り落ちましたq