久しぶりに「鎌倉市廃棄物減量化推進委員」としての仕事をして参りましたホウキとちりとり

巨福呂坂トンネル脇にある、クリーン・ステーションの枯れ葉掃除です枯葉

見慣れない警告看板が掲げてありました!

そう言えば…町内会会長さんが言ってましたちょびひげ

「トンネル脇に大きなマットレスが捨ててあって難儀しました。

警察に連絡しておいたけど、撤去は難しいとのこと…反省!

けれども2丁目町内会会長は口下手ですが、行動力はバッチリビックリマーク

警察、市役所、クリーン・センターとこまめに廻って速やかに撤去を済ませ、看板まで貼り付けてもらう手筈をしてくださいました合格

まだ車も人も少ない時間でしたが、おばちゃんグループがトンネルの向こうからやって来ると、知らず知らず、小心者の私は緊張してしまいますこ

「あらぁ~掃除してるわほうきこれもいいかしらぁ~!?お願いねぇ」あたしンち

と・差し出すビニール袋袋中にはバナナの皮とペットボトルらしきゴミバナナの皮おーいお茶

「あのですね!自分で出したゴミは自分でゴミ箱に捨ててください∑!!だいたいがですよっピカーン生ゴミとペットボトルを一緒くたにして捨てるとは何んたることですかっ!分別してくださいペットボトルおとめ座

ふん別ある私は恐る恐る言ってみました落ち込み中

何故かはてなマークポカンとしているおばちゃんグループあたしンち×5=えっは、そのままゴミ袋を手に去って行きましたガーン

勇気を出して言ってみるもんですわわーい

47ℓ入りビニール袋いっぱいになった枯れ葉を、肩に背負って帰って来ましたゴミ透明

お腹もちょうど減りまして、お昼はカレーライスにしましたカレーライス

学校給食にカレーライスが全国小中学校で出された日が、今から29年前の1月22日のことだったそうです学食カレー

で・「カレーの日」と栄養士協議会が制定aya

今日のように土曜日だったりすると、せっかく制定されたカレー給食はオジャンになっちゃいますカレーウワーン! 

小学校の給食では「カレーシチュウ」という献立で、コッペパンと共に食べていましたコッペパン 

給食は、世の中にはこんなお惣菜もあるもんだと教えてくれました給食

友だちのお皿を見回しても、どれもこれも同じ物が盛られています牛乳そふとめん

人それぞれが食べたい物などまったくの無視enashika

多かれ少なかれ、そうそう望みが叶う筈はないのでありますが、オレンジ色したうどんには目が点でしたそふとめんエリザベス

「スパゲティナポリタン」なるものを初めて食べたのは、学校給食ではなかったでしょうかパスタ

パン業者に儲けを独り占めにされてなるものかと、麺業者が必死になって開発した「やわらか麺」は、イタリア風のスパゲティになったり、中華風のあんかけそばになったりと大活躍した麺でしたにがわらい

のちに私が好む硬めの「アルデンテ」に、よく行き着いたと感心するほどの軟らかさでしたへぇー

私は学校へはほとんど登校できずにいたんですが、その日その日の給食の献立はチェックしておりましたトマト

毎月の献立表に、私の好きなクジラの竜田揚げと春雨サラダが出る日には、母親が赤丸を付けて、暗に登校を願う気持ちを示していたのだと今になって思います誰

幼稚園からの友だちと同じクラスになって、またお弁当のご飯に箸を突き刺され、ぐじゃぐじゃにされるんじゃないか…ビクビクとした気持ちが足をすくわれるほどの怖さとなって、学校へは行けなくなってしまったのですコドモ:G・ランドセル

そのクラスに「真理子ちゃん」という女の子が転校して来たと、PTAの役員をしていた母親が教えてくれましたあたし

私は小心者なのにミーハーでもありまして、新しもん好きなんですenashika

「みどりのおばさん」も積極的にこなしていた母親と、横断歩道までは行かれるのですが、「ほらビックリマーク行っといでビックリマーク何ぐずぐずしてるんだよビックリマーク人が優しく言ってるうちにお行きってんだよパンチ!誰

母親の気性から見たら、何んとも意気地のない情けない娘だとカリカリしていたと思いますむー

半べそをかきながら…なるべく友だちに見つからないように校庭の隅っこを通って下駄箱にたどり着きました上靴

もうすぐ授業が始まるベルが鳴るころで、下駄箱には誰もいません。

あっ!いました、ぎこちない動きで上履きを履いています上履き

その子が「真理子ちゃん」でしたあたし

『露地裏パラダイス』に書いた「メリケン粉騒動」に登場した、私の小学校で出来た、たったひとりの親友「真理子ちゃん」ですあたし

担任の先生は、友だちが出来ない「真理子ちゃん」と友だちをまったく作ろうとしない「私」を、いち番後ろの席に隣り合わせで座らせましたあたしコドモ:G・

「みえちゃん、真理子ちゃんのお世話係り、頼むわね」と言われたと思います2人

それを聞いた母親はこう言いました。

「そんなもん頼まれてどうすんだいビックリ自分の世話も出来ないんだろ…まったくがーん誰

真理子ちゃんのお世話とは言われたのは、真理子ちゃんは小児マヒに掛かかり、右手と右足にマヒが残ってしまったのです花

お母さんは、ああ言ったけど・・・

その真理子ちゃんをお世話するんだから、学校に行きたくないとダダをこねていては、真理子ちゃんに済まないと思いました学校

火鉢しか暖を取れない我が家ですので、キィボードを打つ指先が凍えてきましたさむい。

この続きは、お世話をするはずだった「私」が、逆に真理子ちゃんにどれほどお世話になったか…給食での出来事を話したいと思いますハート

ハラビロカマキリ「イヴ」の容体は、今日も仰向けでいち日天井を見ておりましたおつかまきり

割り箸で水は飲みますが「カマ・ネタキリ」になってしまうのでしょうかtired

おやすみなさいおやすみ。