今日は我が家の門にも、細い松と輪飾りを括り付け、お正月のそれらしく・・・納まりましたお飾り

やれやれ笑顔ひと仕事終わったと、石段を上がってきたら、丸池のすぐ脇で緑も鮮やかなカナブンが、地面に頭を突っ込んでいる様子カナブン

暮れも押し詰まってきたというのに、一心に穴を掘っているのでしょうかもぐら

嫌な予感…まさかお前、私のお兄ちゃんの真似して、暗黒の地・ペルー目指して掘り始めたんじゃなぁあるまいねむーペルー

そんな大それたはてなマークアホなことをするなパーと、止めようとお尻をど突いたら…カナブンは仰向けにひっくり返ってしまいましたコテッ

「あっ・・・

そのカナブンにはもうすでに頭はなく、背中の輝くような緑とは対照に物悲しい滑稽さがありました。

夏も終わり、秋が過ぎ、土に返っているんだねぇ土

人が畳の上で死にたいと願うのなら、虫が願うのはやはり土の上にと、なるのでしょうか?

「大往生ハート願いが叶ってよかったね花

相変わらず、ペルーを目指し庭に穴を掘っている兄にも休息が必要かと思いやり、ちょっと早い年越し蕎麦をと誘ってみましたら、ホイホイ乗ってきました蕎麦男

昼間から、ゆるりと蕎麦屋で酒を飲む…故・杉浦日向子さんを思い出します日本酒

著書「ソバ屋で憩う」を読んでいますと、本当に蕎麦を手繰ってみたくなったもんですザルそば

人様が汗水流して働いている昼日中に、店の奥でぼんやりとぬる燗を飲みながら過す時間のなんと贅沢なことよ…

自分が頭を抱えて原稿用紙に向かっている時に、「あ~ぁため息今頃、旨い酒を飲んでいる・の・がいるだろう…羨ましいはー

まことに同感ですビックリマーク

 

店の端っこで、兄が手を振っているのが見えますte

「よぉ~ここだここだte久しぶりだな。年上の弟は元気かおじさん?男

「元気だよビックリマーク何時に来て飲んどるのよムカっおとめ座

女将さんが笑って迎えてくれてますので、取りあえず「かまぼこをかまぼこ

「おみえちゃんサ、かまぼこのどこがいいわけかまぼこ?

その積み木みたいなかまぼこのどこがいいわけよちみき?男

人との待ち合わせの時間より勝手に早く来て、すでに出来上がっている兄は、妙にかまぼこに絡んでくるんですお酒大好き棒人間

「かまぼこにわけなどないのサ。かまぼこ思う、故にかまぼこあり…てな事よなるほど!これって、神茂のかまぼこかな??おとめ座

「横の岩のりちょうだい!男

「今日ね、庭でカナブン見つけたのよ目それがよ、地べたに頭突っ込んでペルーまで穴を掘ってんのよスコップで土を耕すなんかサ、お兄ちゃんの姿と重なって悲しかったわっ泣おとめ座


 

「穴思う、故に穴あり…志が高いカナブンだなかなぶんカナブンに乾杯熱燗男

「献杯だねお線香で・お母さんの三十三回忌だけど、年明けてすぐやるの?法事の時も喪主って言うのかな?主催者?お兄ちゃんがしっかりしてくれないと、お母さんがっかりするよ誰おとめ座

「三十三回忌かぁ。お袋が死んで三十三回忌を迎えるなんて、夢にも思ってなかったもんなぁ~・・・

もうとっくに俺の十七回忌を迎えてると思ってたしサァお線香俺も死んじゃってることにして、おみえちゃんやってよ」男

「お兄ちゃん、そんな図々しいこと言わないでよ起こる庭の穴を全部埋めてから死んでよね怒りおとめ座

そうだよ・お兄ちゃん。そんな悲しいこと言っちゃいやだビックリマーク

情けなくて…まったく!頼りにならないけど、淋しいよ…

もう少しこのまま、兄妹やろうよコドモ:Bコドモ:G・グスン泣く

!?元気だせ…なっ!そうだな、あと三十年は頑張るからサ3男

えーっそこまではダウン私の十七回忌だよガクリおとめ座

砂場名物「天もり」を、ふたりして、しんみりと涙と一緒にすすりましたお蕎麦。

 
さて、杉浦日向子さんは江戸通としても、その博識には目を瞠り、まさに現代を生きながらも江戸に生きていたと感じる人でありました時代劇

日向子さんも、きっとこの写楽の描く大首絵に夢中になったことでしょう人

島田荘司・著『写楽 閉じた国の幻』670ページにも及ぶ大長編です本

謎に包まれた、浮世絵師・写楽とはいったい誰なのか?を手繰っていく物語・面白いチョキ

「ははぁ~えっ」と感心したのは、写楽は多くの浮世絵師が描いたとされる「春画」を一枚も描いてないビックリマーク

そう言えば、皮肉たっぷりに描いた役者や遊女の大首絵ばかりです筆歌舞伎・定式幕

実はこの本の下にあるのは「春画」です笑

さぁて、どなたが描いたものなのか?

謎解きはいかがですかん?