明るい陽射しで目覚め、布団を干したり洗濯物を干したりしているうちに…重そうな雲が風に運ばれ、いっ気に曇り空にもくもく雲ふわふわ雲

慌てて干したばかりの布団だけ入れて「これはしめしめ。。。しめ子のうさぎusagi02

やっと手にした143回・直木賞クラッカー中島京子著『小さなおうち』を読もうsao☆

早めに図書館に予約を入れておこうと思っていたら、直木賞受賞を果たし…順番を待って約半年待ちました海ストーブ

「昭和の戦争前の鎌倉・小町にある『ニ楽荘』のシュウマイが出てきたり、江ノ電や大仏も書かれているから面白いわよ」と、本好きの友だちが微妙な言い回しで結末を匂わせますシュウマイ江ノ電本

47ページを捲ったとたんビックリマーク

ガラス窓から点線強烈な陽射し復活雲と太陽

満月を見て、月の光りを浴びたら吠えてしまう狼男ではありませんが、太陽の陽射しを浴びると、家の中にジッとしていられないのが「わたくし・羊年産まれの女」でありますおとめ座おひつじ座

思いのほか暖かいので、散歩がてら買い物に~しゃがんだ

                                        

若宮大路にあるカトリック雪ノ下教会で鎌倉市民クリスマスが開催され、すぐ近くの教団雪ノ下教会や聖ミカエル教会でも、礼拝やミニ・コンサートが開かれましたクリスマスリース音譜

大聖堂・前庭の階段で、賛美歌を歌っている信者の方々がおられました歌

「牧人ひつじを」:「ひつじはねむれり」など、キリストと羊は固い絆で結ばれているのでしょうか十字架

羊は長年に亘って人々の苦しみを和らげた・・・?と聞いたことがありますが、美しい歌声は心に沁みました音符

礼拝堂の席上献金は、毎年3万人を越える自殺者を救おうと「横浜いのちの電話」に捧げるそうですハート電話

そう聞いては知らん振りもできません・と、100円玉を1個献金させていただきました100円

「大そうなこと言って100円~はてなマークケチビックリマーク」とお思いでしょうが、なんとなるほど!今日は100円硬貨が作られた記念日なんです小銭

51年前、銀製・鳳凰の図柄で世の中に出て行きましたがま口財布

稲の図柄も出回りましたが、今は桜の100円玉に代わっております花


 

今日献金致しました100円玉はもちろんビックリマーク白銅製の桜の図柄でございますぷぷッ(笑)
帰りに八幡さまの境内を歩いていましたら、舞殿は結婚式ラッシュ花嫁花嫁和装

そう言えば・・・今日は大安ハートの点(purple)乙羊(きのと・ひつじ)に当るんでしたわ羊

奥に進むと、少しづつお正月に向けての準備が整えられています破魔矢

3月に倒れてしまった大銀杏銀杏

その根元から芽吹いた銀杏の小さな芽が、新緑になって、猛暑を耐え黄葉し、ハラリと葉を落しました葉。gaichou*

こんなにも大きさ・色の違う葉を落とした銀杏の冬の姿は、思ったよりも颯爽としていて絵になっていました鳥居新緑

銀杏イチョウと連呼していますが、12月11日(いにいい)「胃腸の日」でもあるんです笑胃

私の年末年始は暴飲暴食を繰り返し、猛烈な自己嫌悪で三が日を終えます酔っ払いガクリ

大階段の下から手を合わせて帰って参りました祈る

「丈夫な胃にして下さいビックリマーク

何やら一陣、冷たい風が本宮から吹いてきたような…風

「ごめんちゃい」土下座