傘好きな「がんちゃん」ですからかさ小僧

傘を干すと、何処からともなく出て来ちゃァ、傘に上っている変なハラビロカマキリですかまきり

今朝もこの通り…晴れ


傘の味にハマッたカマキリに産まれ変わっては厄介ですから、つぶらな瞳で「ガン」を飛ばしてくる「がんちゃん」を軽くかわし…リスに狙われている柚子を収穫することにしましたリス(右向き2)sei

裏山にタイワンリスが毎日やって来ては、うちのヒメユズの熟し具合を見て行きます柚子望遠鏡

去年はチョボチョボと、枝の先に5~6個付ける程度でしたyuzu*

いわゆる・我が家に対する「義理柚子」ですにがわらい

今年は花の数から勢いがありましたはなはな

細い枝からボンッボンッと実が飛び出してきたのですぽん

「そろそろ・・・」と言う時に、必ずやリスに先を越され食べられてしまうと、永く鎌倉に住む友だちが口を揃えてこぼしているのを聞いていますから、うちだけは何が何んでもリスの鼻を明かしてやるビックリマークと、今日・「勤労感謝の日」の『決行』と相成りましたファイトじょきんじょきん日本代表

今年は柚子の色付きもよく、〆て50個…キリのよい収穫が出来ましたスキップ

右に見えます、何んとも頼り気のない木が、柚子の実の親である18年目の柚子の木です花束

柚子を丸ごとハチミツでコトコト煮て、風邪の予防に備えますビンマスクマン。

大地からの惠みを頂きます大地ハート

ハチミツをゴソゴソと探していたら、エプロンのポケットの中で携帯が高らかに「交響曲第7番」を鳴らしていますベートーベン携帯

「もしもし…こんにちわ。急なんですが、同級生の娘さんの結婚式が八幡さまの舞殿で、2時半からやるんです鳥居新緑カメラマンの米山さんも写真撮りに来るんで、来ませんかはてなマークパイロット

「はぁ~・・・?おとめ座

ハチミツも見つかったことですし、坂を転がって行けば物の3分ですから、断る理由もありませんハチハチミツ 

舞殿の前でおじさん3人におばさん1人が集合マサさんパイロットおじさんおとめ座

厳かに行なわれている式を目の前にして「ああだこうだビックリマーク

ところが点線!ふっと見た、このお嫁さんのうなじと言うか「襟足」の、まぁ~きれいなこと合格

新郎は・・・この「襟足」に惚れたんだと思いますよクラッカー

ふたりが歩く足元を照らす灯りを「幸灯り」と言うんだそうですキャンドル

もし、この先・風に消えそうになったり、雨粒が落ちてきたら、しばらく立ち止まって、手をかざしてみて下さいお願いします

ほら・大丈夫。。。

すぐに明るく照らしてくれますキャンドル

人力車に乗った「夫婦成り立て」のおふた方…この傘に「がんちゃん」がいたら、大したもんだよ・カエルの小便ってなもんですq

名前を替えて「幸っちゃん」に母の日

子供の頃に歌った童謡に「さっちゃん」と言う歌がありましたコドモ:G・音譜

音符さっちゃんはね みちこって言うんだ ほんとはね だけどちっちゃいから自分のこと なっちゃんって呼ぶんだよ おかしいな よっちゃん音符

うちの母親が勝手に替え歌にして教えてくれたものが、後年、テレビでお笑い芸人が歌っていたのにはびっくりしました♪acoustic guitar

八幡さまをあとにして、若宮大路を行くふたりに「幸せって何んだっけ何んだっけぇ」の歌で送りながら、寂しい4人…・・・

奥方と友だちも合流して話すは、忘年会の打ち合わせCA赤ワインニヤリ。ビール

夫婦もいいけどサ、飽きてくるため息

そんな時は気のおけない友だちと飲む酒が、これまたいいんだよねぇお酒

久々に、すっかり燃えカスになった、我が家の「幸灯り」を、今宵は灯しましょうキャンドル

どうぞハートの点(purple)お幸せに…MIMI