今日は鎌倉に帰る日であります車高速道路 

普通・・・親のうちに来た時、冷蔵庫の中から納戸から、肉や野菜をはじめ、買い置きしてあった調味料を掻っさらって行くのは子供・・・?と相場が決まっていますが、私のところは躾がよかったので、我々親がやっとりますウキウキ!

「車のトランクには、まだ若干の余裕があります」おとめ座

「もう2度と来なくていいからね」女の子

「ありがとねぇ」くま

その頃。。。鎌倉の町は…

「どっかのファーストレディが何人も来て大変な騒ぎよ!下馬のガード下なんか、お巡りさんとパトカーが凄いんだからびっくりちょっと待ってて・・・京都の名札付けてるお巡さんいるから、聞いてみるね・・・もうすぐ通るってビックリマーク僕たちもよく分かんないって(Θ_Θ)ヤレヤレ・・・またメールするね携帯」メールで細かく報告してくれる友だちがおりまして…あたしンち

その頃、私はとても返信メールを出すどころじゃありません沈

首都高湾岸線には、ご覧の通りのトンネルが数多くありますトンネル

「航路トンネル」に「東京湾トンネル」やらと、結構距離の長いトンネルが勝手に掘られているんですスコップで土を耕す

私の兄の、ここ最近の趣味が庭の穴堀りと、歳の割りには肉体労働志向の変わった趣味なんです男スコップ

暗黒の地・ペルーから、傷心を抱いて帰国して来た話は前にしました(4月14日~16日・ちょっと古いお話3部作参照)

「なんで穴掘るわけよはてなマークおとめ座

「まっつぐ掘って行けばブラジルにつながるって、おみえちゃんがっこ(学校)で習わなかったhatena☆☆俺、もう1回南米に行きたいんだモグラ男

「頼むから、泳いで行くか、飛行機で行ってちょうだいよ水泳ひこうきぐもおとめ座

それからしばらく…音信不通なんですが、無事に着いた話も聞きませんこ

話はトンネルに戻りますが、私の「閉所恐怖症」は、ここ雪ノ下では何故か?言わずと知れた事実なんです 

道路の向こうに黒い口を開けているトンネルを見ただけで、足が突っ張り、首だけでも残しておこうと無駄な抵抗を必死になってしますトンネル

今日、トンネルの中に入った途端、歯の位置がグルンと回って入れ替わったような妙な体験をしてしまいました歯

「この上には東京湾の水がザバ~ンと押し寄せて来てるんだ波おじさん

これ以上、人を不安に落し入れるのは止めて下さい怒り

もうすぐトンネルの出口だビックリマークと喜び勇んで撮ったのがこれ、アメリカ映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」映画

車ごと、タイムスリップして行く様が頭をよぎる迫力ですびっくり!

固くつむった目を開けたら、そこは「暗黒の地ペルー」ではなく、川崎の文字が入ってきて、ホッほっ

                                        

人の事情などお構いなし「メールおばさん」の情報では・・・?

「ちょっとぉ~目野次馬しちゃった馬バス3台で目の前を通過して行ったわよ!ファーストレディの方々は、建長寺さんの座禅を体験してから、北鎌倉「鉢の木」でお昼ご飯を済ますらしいわよ。予約が入ってたらしいって!誰が予約するんだろうね?

明日は正真正銘、オバマさんが来るみたいよ!もう疲れたから帰るね」あたしンち

・・・言うことです携帯

八幡さまの交差点は車も少なく・赤信号で信号

明日を控え、嵐の前の静けさ…のようでしたシーン

やっとこサ着いた我が家は、裏山で日影になっていて東京に比べると、少し風が冷たく感じますさむい。

娘の彼氏がいろいろ持たせてくれた酒の肴と、しっかりと東京で煮込んだおでんで、早々と一杯やることにお酒

中国大陸から運ばれた黄砂で、日本上空は曇りがち…

偏西風で運ばれたのは黄色い砂だけでしょうか?

砂に隠された物を見極める力を持たなければなりません。

オバマ大統領の日本防衛の約束を信じて、明日通るであろう若宮大路に出てみました。

由比ガ浜に向かって少し明るい兆しが見えるように感じます花(セキセイインコ)

大仏さまの唱える平和は、世界共通語です地球