台風14号が降らせる雨で我が家は溺れそう泳ぐ

ギンナンも、この雨で大方落ちてしまい、周りは黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになっていると思いますネックレス黄色

行きたいっ!拾いに行きたいっ全身たいつw

ギンナンと共に山崩れで遭難したら、娘は臭いと言って引き取ってくれないだろうねぇaknラインヤレヤレ・・・

玄関先で空を見上げているばかりで、ギンナンへの想いを断ち切ることが出来ませんアキノケハイ力水

ふと、気が付けば黄色い線

細いツルを伸ばしているのは、虚しい芽を出した『風船葛』です風船

うっかり出した芽を引っ込めるわけにもいかず、ヒョロヒョロと心細気に10月を終えようとしていますアブラナ科の芽(10月4日付『虚しい…』参照)

ひと粒の種は何の疑いもなく、来る日々に希望を抱いてツルを伸ばしているのでしょうか双葉

「虚しい…」などと思ってもいないことでしょう~

同じように季節外れの芽を出した白粉花・・・

「万が一」に掛けた白粉花は、丈は伸びずともしっかりと根を張ってツボミを持つ勢いまでになりましたチョキ

もう、その開いた花に、蝶や蜂はやっては来ないだろうに・・・

咲かずにはいられないんでしょうマジックバタフライ

それでも白粉花は、夕闇に紛れ、手付かずの良さを秘めた色合いを出して咲くんですHappy

おそらく『風船葛』の芽に、万が一はやってこないだろうと思います井上パールちゃん

そう決め付けられた風船葛、そのツルの先には何があるのか…

指でツルを触ったら、イヤイヤをするように揺れました風

でも…「もしかしたら・・・?」と思わせる力強さを細いツルから感じることが出来たのです。

私は、ちょっとした驕りをたしなめられたような気がしました。

軒下のカエデの盆栽に避難していたハラビロカマキリですかまきり

全身ずぶ濡れのカマちゃんは、少し寒さで震えているようでした水たまり

カマちゃんの頭にも、ツルが伸びているような触覚がありますかまきり

芥子粒を思わせる眼ン玉・眼と目が合ってけんかツィッと外した方が負けガクリ

この勝負は私の勝ちチカラコブ

で・なんだって言うほどのことはありませんヤレヤレ・・・

今宵ひと晩、玄関で避難所暮らしをさせ、明日の朝までのご縁ですかまきり

また、ひとり…ジャングルのような世界に戻っていくんだよ。

怖くはないの?

指でツンツンと頭を突付いたら、そこが心臓のような鼓動を感じるほどの力強さではじき返された気がしました。

誇り高きカマキリに、奢った哀れみを掛けたことを少し恥じました。

 

 

今年の6月に漬け込んだ梅酒の試飲を勝手にやりました梅酒

色はほどよく出ましたが、やっぱり3~4ヶ月の梅酒は若い赤ちゃん

素っ気ないんです…舌に引っ掛かりがないんですね梅酒

やっぱり、3年、5年と年月を寝かせたものには深みが増すのでしょうおやすみ。

人間と違って、裏切られることもないと思います休め

老い先短いんですが、ここはじっくり待つことにしましょう時計

鎌倉に住んで料理を教えていらっしゃる辰巳芳子さんが、前に言っておられた言葉がありますお鍋

「料理と同じ、人にも下ごしらえが必要」

素材を活かし、手を抜かずにきちんとした下ごしらえをし、熟成を待つ・私はその言葉の持つ意味を、このように自分なりに解釈をして教えを守ってきたはずでした。

瓶のフタを固く閉め直し、梅酒は時計のない部屋へ…

私は、もう一度しっかりと自分に塩を振りなおし、気持ちを引き締めて、台風一過を待つことにしましょう台風晴れ

風船葛も、カマキリも・そして私も、自然のままに花