お昼ちょっと前に、ご近所の方が「渋柿」を届けて下さいました柿

町内の監査役を長年務めて頂いている、とても頼りがいのあるご近所さんですおじさん

どうせ、カラスやリスのエサになってしまうんだったら、何んでも食べちゃう「あの・おばさん」にあげちゃおうってんで、庭の柿をもぎ取ってくれたのでしょう柿とカラスリス6

熟したいい色合いの如何にも甘そうな柿に見えますが、どこからどう齧っても立派な渋柿なんです柿

試しに齧ってみて、口の中が痺れている本人が言ってるんですから、間違いありませんひぇ~

miexのブログ

ヘタの部分に35度の焼酎を浸し、密閉をして渋抜きします焼酎

7日から10日ほどで渋が抜け、皮にしっかり覆われていても、中身はトロトロになって、スプーンですくって食べますスプーン

柿がお好きな方でも、固い柿を好む方、軟らかい柿が好みの方と別れると思います点は?両方、お好き?それは何よりですぷぷッ(笑)

私は、柿なますが好きなので、どちらかと言うと固い柿の方が好みです柿

この渋を抜いたトロトロの柿、お隣の「ちゃんとやれ・じぃちゃん」の奥様の大好物なんです満腹

この渋抜きのやり方を教えてくれたのが奥様ですチョキ

「ちゃんとやれ・じぃちゃん」は、まだ病院に入院していますじいさん

じぃちゃん、もうすっかり秋になっちゃったよnana

裏山からは毎日、枯れ葉が落ちてくる…枯葉

彼岸花も終わっちゃったし…彼岸花

巨人は負けちゃうし…巨人

10日経ったら、帰っておいでよぉ~柿、届けておくからね花束柿

 

「なに・・・?これ?おとめ座

娘が送ってきた写メールの画像を見て、びっくりハテナ

虎の子かいな?不細工とも違うけど・・・なんともなぁ~こ

「たぬきぃ~タヌキはてなマークおとめ座

「柴犬だわよ♥akn♥可愛いでしょハテナ女の子

seiaknあ~たよりはねaknおとめ座

なんでも娘の言うことにゃぁ、柴犬でも「キツネ顔」と「タヌキ顔」がおるんだそうです柴犬柴犬

これは「タヌキもタヌキの柴犬」らしいですわヤレヤレ・・・

生後1ヶ月のメスだってんですから、これからどうすんですかねぇネコ・毛繕い

「飼おうかないぬと思ってんだけど、もし私になんかあったら鎌倉で引き取って、ちゃんと育ててくれるはてな女の子

「なんかあったら・って、何があるのよ何?こっちの方が言いたいわよパンチ!こっちになんかあって寝たきりになっちゃってぇ、そっちで引き取ってちゃんと看取ってくれるんだったら、考えてもいいけどサァ数珠 お経 仏教 念仏 墓ふーん…切れた?~おとめ座

犬も長生きする時代ですおしり

あと10年…自信あるような?ないような?

犬を飼えばの親の老後が付いてくるしーん

さて・・・娘の選択は如何に…ハート

ドングリがポトーンと、屋根に落ちる音がしますどんぐり

じぃちゃんにも聞かせてあげたいなぁくり坊