なにもかもが、秋に向かって駆けて行きます紅葉

小枝が道端に落ちていると、「ナナフシが倒れている点小枝

草の先っぽが水溜りに浮かんでいれば、「とうとうバッタも力尽きたかてんキリギリス

風で早々と落ちてしまった青いドングリがつぶれ、中の茶色の実を覗かせて転がっていれば、「あー、カナブン点お前もかカナブン

あちこちで虫たちの、短いけれども暑かった夏が終わりを告げ始めています枯葉

夕方、買い物を済ませ、首が痛いもんですから…うな垂れて坂を上っていました・ウナセラディ~雪ノ下ぁ~音譜

人生の黄昏を踏みしめているとてんトボトボ

「チョキンチョキン・チョキン」と植木バサミの音がしますはさみ

もっと坂の上の方?左足で一歩進むと「チョキンビックリマーク

右足を前にもう一歩進むと、また「チョキンビックリマーク

「チョキン・チョキン…貯金、預貯金」アフィリエイト

ゼロ金利政策もあってか…高らかに鳴り響いていましたウロコ雲

お隣の「ちゃんとやれ・じぃちゃん」ちの庭から聞こえますじいさん

じぃちゃんが帰って来た!?

病院から退院して来たんだクラッカー

自然と早足になって、お隣の垣根に到着散策1

槙の垣根を刈っているハサミの音が力強く聞こえます耳

じぃちゃんの奥さまが、背伸びをしながらハサミを使っていましたsei

思えば・退院してすぐに、庭仕事ができるはずがありません病院

「じぃちゃんかと思っちゃいましたぁじいさんおとめ座

「うん、もうちょっと長引くと思うのよ点滴でもね!元気よハッピーおばちゃn

それを聞いて安心はしましたけど、じぃちゃんがいないと淋しいな黄昏

夕闇が下りてきた空には赤とんぼが群れをなして飛んでいます赤とんぼ

病院の窓からてん秋が見えるかな赤とんぼ

一杯気分で帰宅した家人が、自分で鍵を開けのそっと居間に入ってきましたおじさん鍵

チラッと見やった私の目付きに危険を感じたのか…

「玄関の上の方でヤモリが虫喰ってるぞ!」おじさん

玄関の灯りにエサを求めてやってきているらしいヤモリに矛先を向け、私が喜びそうな事を言うのですひらめき電球

この夏を舞台に、三畳間や軒下、踏み石の脇やらとあちらこちらに姿を見せる読み取れないポチッとした黒目を持つヤモリに、私はこのところ夢中になっていましたとかげ

風呂場の壁には、双子と見られるヤモリが毎夜現れ、その小さくとも愛くるしい仕種を眺めながらの入浴は、首の痛さも忘れてしまうほどなのです踊り1

家人の報告を聞いたとたん、私は「スワッ」と玄関を飛び出し、静かに引き戸を閉め、くるりと見回しました目

はてなマーク』マークの形をした尻尾を上にして、さかさまの恰好で緑色の虫をくわえているヤモリを見つけましたとかげ

首を斜め上にして飽きもせに眺めていましたら、しっかりとくわえ直そうとしたヤモリの口から虫がポロッと落ちていったのです↓

パサ・微かな音をさせ虫はコンクリートのたたきに落ちました。

スイッチョでした。長い後ろ脚を前後に動かしてはいますが、気を失っているようです・言わば、虫の息泣く。

ほんの少し戸惑った様子を見せたヤモリは、気を取り直し、丸い吸盤を持つ手足を器用に使い、落ちていったスイッチョには未練も見せずに回れ右をして闇夜に消えて行きました夜のかなたに光る星 

自分の身が、何かの実になって、この世からすっかり消えてしまえる可能性を日常に持つ生き物が羨ましいと、白々とした蛍光灯に照らされているスイッチョを見て思いました。

ヤモリの血にも肉にもならずのスイッチョは、一度は覚悟を決めたであろう、あの一瞬に、どう折り合いをつけて、その一生を終えたのであろうか・と。

居間に戻ると、ヤモリの報告をし終わった家人は「これ幸いわーい」と、さっさと布団に入り、すでに深い寝息を立てておったのであります睡眠おやじ。蹴り

この人は、見下ろす私の殺気を感じないのかパンチ!

感じているのか?orange

寝返りを打った肩が小さく震えておりましたSOSq