台風12号が北上し、鎌倉はこんな良いお天気に回復したのに、御成小学校の運動会は29日(水)に順延になりました剣道(審判)万国旗

4年連続・紅白・学年別共にリレーの選手に選ばれた、我が町内のホープビックリマーク勘太郎くんの体調管理と集中力維持を願って…腕

それにしても・・・この陽射しは頭のテッペンに直接くるなぁ~たいよう

ソーラーパネルになったような気がする…充分、充電して残りの人生を充実したものにしようファイトはた

今日久しぶりに、兄と虎ノ門で待ち合わせをし、今は亡き・ふた親の墓参りを済ませ、そのまま別れればいいものを、「奢ってやるから一杯やろうぜハルイ」の兄のひと言に、のこのこ蕎麦屋まで付いて来てしまった…この意志の弱さよ涙!

「まっクラッカー喉を潤してちょうだいビール年上の弟は相変わらず元気かおじさんはてなマーク今日は神宮行ったか野球デーゲーム男

「元気にしてるわ怒りおやじ今日は「鎌倉春秋」の社長の講演会に行ってるひげおやじ 楽しいお兄ちゃん、かまぼこわさび、頼んでもいいはてなマークここってたぬき蕎麦ってないんだよねぇたぬきおとめ座

室町・砂場は、きつねもカレー蕎麦も、ご飯物もない代わりに酒の肴に工夫があって、呑み助には堪えられない蕎麦屋です日本酒

私は鎌倉では知る人ぞ知る・大のかまぼこ好きかまぼこ絵文字9

今度、産まれ代わるものの第一候補はオオカマキリのメスなんですが、それに失敗したら、かまぼこと決めているほど、かまぼこに憧れているんです…去年のブログでその辺の事は詳しく書きましたが、1年経った今も、目標はまったくブレることなく持ち続けていますチョキ

「砂場」の蕎麦はもちろんビックリマーク蕎麦好きには外せない蕎麦屋の名店なんですが、月ごとに絵が変わるマッチにもコレクターをはじめ多くのファンがいますマッチ棒

この禁煙の時代、不景気の時代にあって、女将さん・止めるに止められないほどの期待が掛かっているマッチ箱なんですねこ

私が特に気に入っている絵柄が歌舞伎の「暫」…團十郎家の三升の紋が染め抜かれた柿色の素襖、その衣装越しに見える隈取の何んとも色っぽいこと歌舞伎・隈取り

ぬる燗を注文し、ちょいと時間が掛かる「小田巻き蒸し」を頼んだら…ヤレヤレ・・・

「まだそんなもん、好きなのか?茶碗蒸しにうどんが入った、そんな貧乏ったらしいの食べるなよぉむかっそれは自分で払えビックリマーク上に乗っかってる、薄~い松茸だけくれいまつたけ 男

「どっちが貧乏ったらしいのよムカっおとめ座

「貧乏はするもんじゃぁない。味わうもんだって言ったのは志ん生だっけな?俺はもう味わい尽くしちゃったブルー(石蹴あれは尽くすと珍味だねsei毎日、珍味食べてると、珍味は珍味でも、珍味じゃなくなる…うーん、深いよなぁ」男

あ!!!!!~ビックリマーク何が言いたいのか分からんaknお兄ちゃんこそが『珍味』なんだよパンチ!おとめ座

「この『おかめの抜き』っての、酒の肴の宝庫だねおかめホラ、おみえちゃんの好きなかまぼこがふた切れも入ってるぞかまぼこ男

おかめ蕎麦の蕎麦抜きを頼むと、おかめの顔に見立てた具材が乙な肴になるんです。湯葉、椎茸の含煮、かまぼこ、玉子焼きに三つ葉と、お猪口にお酒を注ぐ手元が怪しくなってきます日本酒

「お兄ちゃんムカっ私は兄と言う字に、おかめの『お』を付けて「お兄ちゃん」と呼んでるんだから、ちっとはしっかりして下さいよ起こるコドモ:G・

「俺だって『おみえちゃん』って「お」を付けてるじゃぁないかビックリマークお前のは「おかちめんこ」の「お」だな」コドモ:B

私はこのあと、少~し酔いまして…兄にちょっぴり甘え、小さい頃の食べ物の恨み辛みを言ったようですコドモ:G・コドモ:B

兄は腕組みをし、勝ち誇ったような困ったような顔をしておりましたが、私は甘える心地良さに、甘酸っぱい匂いのする想い出話にも酔っていたのかも知れません照れる

駅の階段を下りていく兄の背中がだんだん小さくなっていきます・・・

その甘酸っぱくも、ほろ苦い想い出・明日の夜、聞いて下さいますか?

秋の夜長…酒の肴には、ぜひ珍味を男