朝の8時50分には、わたくし歯科医の待合室に座っておりました自転車歯

階段を上がって行くと目に入るのが、この案内左矢印産婦人科or歯科右

迷わずに歯科へ進みましたが、あまりに迷わずに来てしまうのもなんなので、元の位置に戻りましてカシャッケータイ

今日は、先週に引き続きまして歯垢の除去を星野先生にして頂きます歯間ブラシI型(ラバー)タフトブラシ

前回は下の歯を済ませ、今日は上の歯の歯垢除去と歯磨きの指導を受ける予定になっています歯歯ブラシ

デジタル時計の数字が〔9:00〕になったと途端に

「おはようございます。長谷美さん、どうぞお入り下さい」女医

ヨダレ掛けを掛けてもらい、イスが倒されてから前回と同じ、「痛かったら左手を上げて教えて下さい」の説明がありました左手

「何故に左手なのか?」の疑問に、先週の火曜日のブログにコメントで答えて下さった方によりますと、医者は右側に立って治療をするので、右手を「バシッビックリマーク」と上げると歯科医の顎をパンチ、それを恐れて左手なのでは?

「なるほどね!

今日は知ったかぶりをして、星野先生に言われる前に「左手ですねチョキ」と言いたかったのですが、遅かりし由良の助ぇ~でしたウワーン!

口を開けている状態は、下の歯をいじっているときの方が楽でしたあーん。

上の歯ですと、上唇を上げておく筋肉がいるんです・・・汗ピクピクあーん。 顎を引いて『了解』の意思表示(´皿`)

「もっと楽にして構いませんよ」女医

楽をしすぎたのか・上下の歯でゴム手袋をはめた星野先生の指を噛んでしまいましたママ

「口を開けて離して下さいビックリマーク女医

「先生、痛かったら左手上げて下さいうっしっし。おとめ座

「あと、1年・来なくていいですムカっ女医

無口になった星野先生は、それでも丁寧に歯ブラシの使い方を指導下さいました歯(小)笑顔ブラシ付

ありがとうございましたぁ~土下座

その歯医者の帰り道ですから、10時を少し過ぎていたでしょうか時計

鎌倉街道沿いにある八幡様「車お祓い所」の細いお堀を挟んでの手すりを、持参のバケツに水を汲み、雑巾で拭いている高校生たちがいました高校生×5&先生ひとり1                           

バケツの水は真っ黒ばけつ

みんな汗だく、黙々と雑巾で手すりを拭いていますぞうきん

先生にお話を伺うと、建長寺さんのお隣にあります鎌倉学園・「インターアクト」というサークルメンバーの生徒さんとのこと&

miexのブログ
国語を教えていらっしゃる田島先生が、この会の顧問をしておられるそうですうさぎ先生

週に1度は、由比ガ浜の海岸の釘などを拾う清掃と公共の看板をきれいに拭く活動を、もう2年も鎌倉学園の生徒さんたちは続けているそうです海

今日は、中等部の生徒1人、高等部の生徒4人・手すりに付いた排気ガスと跳ねた泥を拭いたり擦ったり、夏休みにもかかわらずのボランティアですボランティア

「お世話になっている地域へのお返しです」と田島先生s c h o o l

今日、私・おばさんは、この光景を目にして感謝の言葉を伝えることが出来ましたありがとう

けれども、いつかどこかで君たちの姿を見かけ、そっと頭を下げていく人たちがいたことと思いますThank you

「美しい鎌倉を…」を目指し、淡々とコツコツと活動をして下さる、あなたたち、君たちの心根にこそ、世界遺産登録をと願うばかりです祈る

本当に、ホントにありがとう花束

きょうみっつめのありがとうは、お隣「ちゃんとやれ・じぃちゃん」へ点じいさん

鶴岡八幡宮・奉納ライブコンサート「鎌倉音楽祭・舞鶴2010」のチケット2枚、わざわざ石段を上って届けてくれましたチケ

「俺は、孫娘のトランペットを聴きにいかなきゃならんから、これでちゃんと聴いてくれい」と、じぃちゃん自ら手渡してくれたのですわーい

朝から、リハーサルの音が坂道を駆け上がって来て雪ノ下町内がコンサート会場です音譜

パンツやステテコ干しながら、溝口肇さん奏でるチェロ「世界の車窓」のオープニングテーマを聴ける贅沢クラッカー

素麺をすすりながら、KANさんの「愛は勝つ!」の歌を聴ける幸せなこと合格

ライトアップされた舞殿ですライト
「ご一緒に」と声を掛けてくれたお隣のお嫁さん
キョンちゃんにも、ありがとブーケ2

平原綾香・川井郁子・植村花菜さんと次から次へと夢の饗宴でした鳥居新緑
それなのに…

「愛に勝ってどうするパンチ!広島に勝たなきゃ愛なんて始まらんわ蹴り広島東洋カープ野球おじさん

ひぇ~留守番たのんますぅ~」おとめ座

「世界の車窓」…放送開始より24年を迎えたそうですmoimoi

今夜は8353回を数え、「徹子の部屋」の9000回を抜くのが目標ビックリマークとの溝口さんがチェロの演奏の合間に話してくれましたチェロ

ちなみにお隣の愛犬の名は「チョロ」です柴犬 大人しっぽフリフリ