ゴミ置き場の脇で見つけた生命力溢れる『』です芽

生ゴミから転がり落ちたと思われる「サツマイモのシッポ」から出た芽だなぁ~サツマイモ

「このクソ土下座暑いのに、よく出たねぇ芋掘り出そうったって出るもんじゃないわっヤレヤレ・・・おとめ座

「出したくて出した芽じゃないんですよぉ~なんか出ちゃうんですねぇ~芽お情けがありましたら、そこら辺の土をかぶせて頂けるとあり難いですけど、ついでと申すのもなんなんですが、水を一杯恵んでおくれやす芽サツマイモ

「秋にはその実を持って恩返しにくるかい?来る!?口だけじゃ信用ならないビックリマーク念書書いて、ここに芋判ついていも子おとめ座

この暑さの中、芋の願いを聞くという、思わぬ所で思わぬ事に貴重な時間を取られてしまいました8:00スコップで土を耕すジョウロ

今日、午前中は町内の大掃除に加え、「ぼんぼり」の飾りつけ、幟の設置掃除

夕方は「ぼんぼり」にロウソクを1本1本点けること、それから花火大会と、結構忙しいんですろうそくドラゴン

時々、鼻水が垂れてきて困りましたが…鼻

「ちゃんとやれ・じぃちゃん」の奥さんに、「少し鼻声じゃないの?アレルギーの鼻炎?あなた、若いんだからすぐ治るわよ鼻」と励まされちゃいましたわーいクラッカー

平均年齢が高い、ここ雪ノ下町内に限っては!私は若いんですおとめ座

世間でいったら充分、歳喰ってますけど…がくり

さて、ぼんぼり」に描く絵や文字も、子供たちの成長が分かって面白いものです^∀^

今年の勘太郎くんの作品は「オオワシ」男の子

この子は、渋好みなんですたか(初夢)

ひなちんは「ピカチュウピカチュウ男の子

わっくんは「ポケモンヒカリピカチュウマナフィ男の子。

とっくんは来年からの参加だそうですこども

「野球」と力強く書かれたふた文字野球

その下で黙々と階段の掃除をしておりますのが家人でございます。

昨日からプロ野球・オールスター戦が始まっていますが、お気楽で観ていられますオールセントラルパシフィック・リーグ

我が家の「ぼんぼり」ですジャビット

『整いました』のオチがないという、もっともなご意見が寄せられました笑

どう考えても、オチが思い浮かんでこなかったもので「ねずっち」だったら、なんと書き込んでくれるかな?お願いしますよぉ~sao☆

これにロウソクの灯りが灯ると、雪ノ下の坂も普段とは違い、趣があっていいものですろうそく

7時ちょい前、花火の用意をしていると、わっくんが坂を上って来ました男の子。

「おばちゃぁん」の声に振り返ると、わっくんビックリマーク今日は子分を連れていますくり太郎

「おにいちゃん、おにいちゃん」と、わっくんの後ろを付いて廻っているじゃないですか金魚

「あらぁ~、わっくんも大したもんだねaknおとめ座

「おばちゃんビックリマーク東野、打たれた石蹴男の子。

「まぁまぁ…オールスター戦だしね」おとめ座

「巨人は、ピッチャーをもっと強くしないとダメだよねはてなマークグラブ男の子。

原監督に、言っておくわビックリ

そうこう言ってるうちに、子供たちが集まって来て、賑やか2人sei

群青色した空にぽっかりと橙色のお月さんが低く浮かんでいました月

今日は「十三夜」。樋口一葉を思い出し、そう言えば…芥川龍之介の命日「河童忌」でしたへら師

83年前の今日、「唯ぼんやりと、この暑さに腹を立て命を絶ったのだろう」と、当時の作家仲間が言ったと、雑誌で読んだことがあります夏

そう、ぼんやり月を眺めていたら…えっ

「おばちゃん、なに口開けて見てんの虹?男の子。

「はぁ~ため息

明日はお祭り最大の楽しみ、お神酒を頂けます日本酒いえー

夜9時前、ロウソクを消されたぼんぼりは、それぞれの玄関に仕舞われて行きました雲月

また明日…