ここ雪ノ下2丁目は急傾斜崩壊区域の指定を受けている由緒正しい危険な住宅地です注意

長雨が続くと、ジワジワと裏山が迫ってくるようで、落ち着きません坂

8月16日付け「80歩先で岩崩れ…その時ジャックは?」をお読みになって下さると、今日の話がつながると思いますよろしく

それでですね、町内会監査役の方が、市役所に陳情に通って下さり、この度めでたく補強工事が行なわれることになりました工事中

倒れてしまった庚申塚や道祖神の碑も、きちんと元に戻ると聞いて、副会長さんである、お隣の「ちゃんとやれビックリマーク」じぃちゃんも、ホッと胸を撫で下ろしていますバカボンのパパ

ところで例の「ジャックシュナ」なんですが、相変わらず吠えまくっておりまして、工事の強面なおじちゃんやお兄ちゃんたちも、参っている様子わんわん

なにせ、工事が始まる朝の8時から昼休みの1時間を除き、工事が終わる夕方4時までの間、吠え続けているんですから…勤勉なワンコロですわシュナ

飼い主である大金持ちのジャックじいさまは耳が遠いので苦にならぬようですおじいさん

「ジャックビックリマークそんなに喚いていると寿命が縮むよエクスクラメースョンマース頼むから昼寝でもしておくれ寝る

町内の空いている駐車場は、臨時工事資材置き場となり、山火事がちょっと心配な時期でもあるので火の始末をお願いしましたタバコ

月曜には簡易トイレも設置され、これで風呂場があればバッチリです…何が?

工事期間は、来年2010年・3月末と約3ヶ月の長丁場になります工事中

暮れから、お正月、節分、お花見と町内会も大忙しです棒人間おっかけっこダチョウ

どちらさまにもケガや事故がないよう、三役揃って、八幡様にお札を頂きに参ったと、あり難い報告がありました鳥居新緑

工事が終わる2010年度のカレンダーが届きました2010年

『てん子』も年越しに王手将棋の駒

こうなりゃ!紅白歌合戦、一緒に見ようよ紅白

箱根駅伝の応援も夢じゃないクエー大根

寿命が尽きるまで…『亀子』も、ガンバレかまきり


さて、寿命と言ってしまえばそれまでですが家人と同じ年、同じ大学、同じ職場の良きライバルだった方が亡くなったとの連絡が入りました。

先ほど千葉まで、お通夜に出かけて行きました。

堪えているのでしょう、喪服のネクタイが上手く結べず、何回もやり直していました。

坂を下りていく後ろ姿は肩をすぼめ悲しみがにじみ出ています。

年を重ねても耐えていかなければならないことが、まだ沢山あるんだと、その背中が教えてくれています。

哀しみの、寂しさの、気持ちの収め方を知っていることでしょう。

元気を出して、あなたには、明日があるんだから…ね。