今日11月8日は、火にまつわる行事『ふいご祭』メラメラ鎌倉鶴岡八幡宮境内にある丸山稲荷でも『火焚祭』が行なわれました焚き火

湯立神楽のあと、笹を持った宮司さんが釜の煮立ったお湯を参拝者に掛け、無病息災を祈ってくれます七夕

ご覧の通り、薪で焚かれた釜からは湯気が上がっています釜

ここに笹を入れてかき回し、その葉に絡めた湯を氏子や一般参拝者、観光客に振り回し掛けてくれるのですoo

みなさん、頭を垂れて湯を受けるのですが、この湯気のイメージで、『熱いビックリマーク』と感じるわけです火山 

ひとりが「アチチイィ~」と口に出して言うと、本当に熱湯かと思っちゃう…私も隣の方々も、思わず肩をすくめ息を止めてしまいましたもんHOT声に出して言ったのは…私です土下座

実際は、普通の水の温度に下がっていて、平気の平左衛門うちわ

結構、大粒の雨がパラパラと降るような感じで、頭も携帯も濡れてしまいましたしずく

風邪をひかぬよう、事故に遭わぬよう、来年の五穀豊穣を願って、たっぷり掛けて頂きました汗

娘と彼氏が【巨人優勝】を祝ってくれましたケーキ

若宮大路にある「アトリエ・バニラ」のケーキを予約して持って来てくれたのですチョキ

バニラのご主人、この文字をお願いした時「クスッ」と笑われたことでしょう祝い

一昨年は金魚を立て続けにアライグマに食べられ、ショックで寝込んでしまった我が家のアンティークの君に、やはりバニラのケーキで元気を出してもらおう!と、こっそり頼んでプレゼントしましたケーキ

その時も、ご主人に大受けしたメッセージだったのが・コレchocolate

アライグマなんぞに負けるな!

逆効果クラッカーしばらく寝込んじゃってました沈

長いペナントシリーズ、クライマックスシリーズ!と、戦ってきての日本一ですから、この美味しさと言ったら、もう!格別のものでしたにゃは!

この先、生きているうちに何回、巨人の優勝を見届けられるか?

「う~んあと10回くらい?長生きしなくちゃなぁ~」と、こちらも口に出して言ったら娘と彼氏は無言…汗

でも、ありがとラブラブ